高瀬小ブログ

高瀬っ子日記2024

【全校】修了式・離任式、そして御礼

3/26(水)修了式と離任式を行いました。

修了式では、各学年の代表に修了証を手渡しました。これで1学年進級となります。

次に校長から、それぞれの児童が「楽しく・かしこく・せいいぱい」、頑張ったことを認めました。

うまくいったところは自信を持ち、うまくいかなかったところ、もう少し頑張ったほうがよかったところに気付くことの大切さを話しました。

これは1年間の通知表を見直すと分かってくるので、校長からの宿題として、通知表をよく見るよう伝えました。

そして、得意を伸ばし不得意を克服するために、何をするかを決め、決めたことは今から取り組むことを呼びかけました。

最後に生徒指導担当から、4月7日の始業日に元気に登校できるよう、健康面、安全面に十分注意して生活することを話しました。

修了式に続いて、本年度末で高瀬小を離れる6人の職員の離任式を行いました。子どもたちは、真剣に6人の職員の挨拶を聞いていました。

この行事をもって、令和6年度の高瀬小学校の活動は終了となります。保護者や地域の方々には、本校の教育に対して御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

来年度につきましても、高瀬小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

【全校】さくら、咲く

土曜・日曜の暖かさで、職員玄関前の桜が開花しました。例年ここの花が校内で最も早く咲きます。

明日、3/24(月)の卒業式がいっそう華やかになります。

【6年生・卒業準備】卒業式練習・会場準備

3/24(月)に卒業式が行われます。3/21(金)が最後の卒業式練習となりました。

壇上での卒業証書の受け取りや合唱など、卒業生が精一杯取り組むと思います。感動的な式となることを願っています。

午後からは、在校生の代表として当日も参加する5年生が、力を合わせて卒業式の会場づくりを行いました。会場の様子については、当日のお楽しみにしてください。

音楽 【6年生】最後の音楽の授業♫

卒業まで、あとわずか。

 

今日で、6年生の音楽の授業は終わりです。

コロナ禍で、歌えないときやリコーダーがふけないときもありましたが、4年間よく頑張りました!

 

コロナ禍で歌えなかった3年生。

少しずつ、歌えるようになった4年生、5年生。

合唱や合奏に取り組むことができた6年生。

そして、最後のゴールは、卒業式の合唱です。

きっと素敵な歌声を聴かせてくれると思います!

 

1組

2組

3組

 

【地域連携】第58回・高瀬地区文化祭にて

3/8(土)・9(日)に、高瀬地区文化祭が開催されました。

展示発表、ステージ発表と見応えのあるイベントです。

地域の方々や、南中学校、子ども園の作品に加え、本校からは、手芸クラブや1~6年生の絵画が展示されていました。

ステージ発表では、高瀬地域の方々による獅子舞や踊り、演奏が披露されました。

こども園や南中学校吹奏楽部の出演もあり、会場は大いに盛り上がっていました。

南中学校吹奏楽部は、3/16(日)に定期演奏会を南中体育館で開催するとのことです。高瀬小出身の部員も多いので、興味のある方(特に6年生)は行ってみるといいですね。

【地域連携】二度目の子ども見守り強化週間

2/27~3/6に、地域づくり協議会の防犯防災部会を中心とする地域の方々とPTAとで連携して、二度目の子ども見守り強化週間が行われました。

寒暖の差や雨雪、風のある中で見守りにご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。

お陰様で、子どもたちは安心して、安全に下校することができました。強化週間をとおして、地域の方と「こんにちは」「おかえり」といったあいさつを交わすことも経験できました。子どもたちの社会性も伸ばしていただき、ありがとうございました。

子ども見守り強化週間はひとまず終了となりますが、引き続き可能な範囲での見守りや、あいさつの声がけをお願いいたします。

 

【全校・安全】無事登校・積雪による60分遅れ

3/4から降り続いた雪の影響で、3/5を60分遅れで始業しました。下校時刻は変更なく対応する予定です。

保護者の皆様には、子どもたちの安全のために、ご対応いただきました。ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは、いつもとは異なる環境・日程での学校生活に対応することができました。

今後も悪天候や感染症により、登下校の時間調整を行うことがありますので、定期的なtetoruの確認をお願いいたします。

雪が溶けないうちに「生活科・冬」の学習を!

 

【全校】6年生を送る会<会場にて>

2/27(木)校内行事「6年生を送る会」を全校が体育館に集まって開催しました。

この行事は、5年生が中心になって企画・運営を行います。会場の準備、飾り付けなど様々な取組で会を盛り上げます。

1~5年生の各学年では、工夫をこらした出し物を披露し、感謝の気持ちを6年生に伝えました。

対して6年生は、メッセージと全校を巻き込む演奏で、お礼の気持ちを返していました。

互いを思いやる気持ちが体育館中に満ちて、感動的な集会となりました。

詳しい様子は、後日公開する動画や、各学年のページからご覧ください。

 

【地域連携】子ども見守り強化週間 2/27からはじまる

本年度の学校運営協議会をきっかけに始まった、「子ども見守り強化週間」の第2弾が開催されます。
2/27(木)~3/6(木)の期間に、下校時の見守りを、地域づくり協議会やPTAの方々にお世話になります。

主に道路を横断する場面での安全確保を目的とする見守りですが、子どもたちへの「こんにちは。おかえり。」といった声がけにつきましても、お願いいたします。

子どもたちも、あいさつができましたら、褒めていただけますと幸いです。


<11月の第1弾の様子>

【ようこそ先輩】ボランティア・チューターさん「ありがとう」

2/21(金)ボランティア・チューターさんの活動最終日となりました。

全校の児童には、お昼の放送でお別れのあいさつをしていただきました。

その後、主に活動していただいたクラスで、お別れ会を開きました。

フルーツバスケットを何度も繰り返し、別れを惜しみました。

チューターさんには卒業生として、今後も地域から本校を支えていただければと思います。ありがとうございました。

【児童会】クラブ紹介 ー音楽クラブ編ー

こんにちは!企画委員会です!
今回もクラブを紹介していきます!
今回、紹介するクラブは..
「音楽クラブ」です!
音楽クラブでは、
・キーボードやベース、ドラムなどの楽器を触ってみる
         ↓
・自分がやる楽器を決める
         ↓
・練習をし、3楽器の音楽集会で全校に発表
ということを1年間かけてやっていくクラブです!
楽器を演奏するのが好きな人、今まで演奏した経験がないけど音楽のことが好きな人
そんな人は、ぜひ音楽クラブに入ってみて下さい!

【委員会活動】なわとび集会・図書委員からのお知らせ

2/19 水曜日の1校時に委員会集会を行いました。

まずは体育委員による「なわとび集会」です。「リズムなわとび」で体を温めます。体育委員がお手本を示しました。

次は30秒間の記録を先生の代表と競う「先生チャレンジ」です。「前回しとび」「かけ足とび」で挑戦しました。

代表の先生の記録発表があると、「やったぁ。」「おしい。」などと歓声があがりました。

続いては、図書委員からのお知らせです。

今回はネコのお面をかぶって3学期の貸出のPRです。「蔵書整理のため、3月の上旬には全ての本が返却となります。その前に、たくさんかりて、たくさん読んで、個人目標を達成してほしいニャ。」とのことです。

楽しみながら委員会活動をする子どもたちの姿がキラキラしています。

【学校運営協議会】令和7年度に向けて

2/18第4回の学校運営協議会が開催されました。

今回の熟議は、後期の学校評価の結果から、次年度の取組を検討することでした。

・自主勉強の取り組み方
・読書の習慣や時間の確保
・学びの目的を考え、モチベーションアップ
・地域の人への朝のあいさつ、テンションアップ
・視力の低下を抑制する姿勢やタブレットの使い方
・地域との関わりを具体的に示して意識化

このような意見が委員の方から出されました。令和7年度の学校運営で意識して取り組んでまいります。

熟議の後、授業参観と給食の試食を行いました。

【全校・地域】富岡ライオンズクラブより図書カードを寄贈

2/12富岡ライオンズクラブから55周年記念事業の一環として、多額の図書カードを寄贈していただきました。ライオンズクラブは、思いやりを行動につなげ、地域社会に奉仕している団体です。

今後、読書好きの子どもたちが増えるよう、学校図書館や図書委員会で大切に活用させていただきます。心から感謝申し上げます。

【全校・安全】不審者対応の避難訓練

2/13午前に不審者対応の避難訓練を行いました。

訓練にあたり、富岡警察署のスクールサポーターさんやスクールガードリーダーさんに御協力いただきました。

授業中に教室に侵入があった場合を想定し、スクールサポーターさんに不審者役を務めていただきました。

該当クラスの教員は、不審者を落ち着かせながら児童を隣の教室に逃がします。隣の教室ではバリケードをつくり、職員室に不審者侵入を報告します。報告を受けた職員室から、全学級に対して情報を伝達します。続々と職員が駆けつけ、不審者を押さえ込みました。

不審者が動けなくなったところで、体育館に避難し、学級・学年で点呼を行いました。

訓練の終わりに講評をいただきました。今回の訓練では、避難する場面で「おはしも」がしっかりできていたこと、登下校や帰宅後には「いかのおすし」を徹底することが重要であると話していただきました。荷物をつかまれたら、荷物を捨てて逃げ、すぐに大人に知らせます。

また、車から声をかけられたら、逃げられる距離を確保することや、日頃から大きな声であいさつと返事をすることで、不審者に出会った時の「助けて!!!」の大声を出す練習になることを話していただきました。

何事もないのが一番ですが、いざという時には自分の身を守れるよう準備が必要です。

【全校】校庭・校舎内の落とし物

授業参観の際に見ていただいた方もいると思いますが、たくさんの落とし物が届いています。

画像にある品物に心あたりがありましたら、学校まで連絡をお願いいたします。

持ち主が現れない場合は、2月いっぱいで処分させていただきます。落としてしまっても、名前が書いてあれば、本人に届けています。お手数ですが、持ち物への記名をお願いいたします。

【ようこそ先輩】ボランティア・チューターさん来校

現在高校3年生の本校卒業生が、ボランティア・チューターとして2/21まで活動することになりました。
まずはリモートで着任の挨拶をしてもらいました。

約6年前の小学校卒業から、間もなく高等学校の卒業を迎えようとしている方です。後輩の学校生活を支える経験を今後の進路先につなげていってほしいと思います。

【交通安全】青信号の渡り方は…。

保護者の皆様には、毎朝の交通指導で大変お世話になっています。先日、登校中に危険な場面が見られたということで、保護者の方からお話をいただきました。

歩行者用信号の青を確認し、横断歩道を渡っていたところ、後ろから来た車両が左折し、児童と接触しそうになったということです。

学校では、富岡警察署と連携し、横断歩道の見守りやパトロールをはじめました。

ドライバーの方も悪気はないと思いますが、急いでいるときには歩行者に近くなってしまうこともありそうです。

子どもたちには、「青信号でも左右を確認して横断すること」を伝えました。ご家庭でも、通学路や自宅付近の安全な歩き方について、確認をお願いいたします。実際の場所で、子どもと一緒に見ていただくと効果的です。