高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

2020スタート!

 3学期のテーマは「つむぐ」。『友達との絆』『高瀬小の校風』をつむいでいくのが3学期です。2020年が始まるとともに令和元年度の締めくくりとなる3学期に、たくさんのことを紡いでいってほしいとおも思います。

          

                            始業式の前に行われた『ユネスコ作文』の表彰の様子

 

  

   

                                                                               3学期始業式の様子

0

期待・ワクワク 高瀬の伝統を後輩へ

 今秋の運動会で迫力ある演奏と動きで魅了したマーチング。13日は今年主になって活動した6年生から、来年主になる4・5年生へ、思いを伝える『移杖式』が行われました。

 式の始めに、6年生が『聖者の行進』『愛校歌』を披露しました。1年から5年生まで、全員が6年生の最後の演奏に耳を傾けていました。6年生の思いは、しっかりと4・5年生に引き継がれていたように思います。

  

  

   

0

「わら草履づくり」(4年生)~三世代ふれあい事業~

 この活動は、第4学年「総合的な学習」で取り組んでいる『米づくり』の一環として実施し、今年で5年目を迎えます。活動を通して地域のお年寄りと交流を深めるとともに、親子と地域のお年寄りによる“三世代のふれ合い活動”となっています。お金さえ出せばいつでも、何でも買える便利な世の中になりましたが、世界に一つしかない手作りのわら草履を親子でつくる体験を通して、昔の人の知恵を学び、価値ある心の交流ができました。

      

0

ハート “思いやりの花”を咲かせます!

 「相手の気持ちを察して行動でき、折り合いが付けられる子」「思いやりと感謝の心で人や物に接することができる子」を本校では目指しています。

 11月29日(金)の人権集会では、それを実践すべく各クラスから人権宣言がされました。

   

   

   

   

    

   

 

 

0

眼鏡 開校記念行事が心に刻まれました!

 「今年一番の思い出になりました!」行事の感想で、3年生の児童がそう答えました。

 11月17日(日)、開校記念行事では、「ヘリテイジ仮面」とともに「世界遺産 富岡製糸場」ついて学んだり、バンド「T-Hero・s」のファミリーコンサートで一緒に合唱したりと楽しいひとときを過ごしました。劇やコンサートではPTA役員の方や先生も参加し、心に刻まれる行事となりました。

   

   

   

   

0

高瀬小開校記念行事のお知らせ

11月17日(日)は、開校記念行事が行われます。
今年は、富岡製糸場ヘリテイジ仮面ショーと生バンドファミリーコンサートが行われます。保護者の皆様もご覧いただけますので、ぜひ、学校へ足をお運びください。また、午後には授業参観もございます。子供たちが学習に真剣に取り組む姿をぜひご覧ください。   PDFはこちらから→

 

 

0

ひらめき 楽しく走るために

 11月28日に予定されている「校内持久走大会」。持久走は距離が長く、苦手意識をもつ子も多い競技です。しかし、練習を積み重ねることで、記録を伸ばしたり成長を実感できるものでもあります。今回の全校集会は、その持久走練習に向け、楽しく、そして昨年の自分を超えるためのポイントの話でした。

  

   

  

 

 

0

期待・ワクワク 委員会活動頑張っています!

 10月3日の児童集会で、給食委員会と図書委員会の発表がありました。

 給食委員会は、食器の片付け方について、クイズを交えながら紹介しました。図書委員会は、上半期のほんの借りた多さをランキング形式で発表したり、低中高学年ごとにおすすめの本を紹介しました。最後に企画委員より、今月の活動目標の発表がありました。どの委員会も、自主的な活動が見られました。

        

0

晴れ 令和最初の運動会 ~感動のドラマをみんなで創ろう!~

 9/14(土)、爽やかな秋晴れとなり、絶好の運動会日和でした。早朝からたくさんの皆様にご来場いただきました。新しい時代を迎えた今回の運動会スローガンは『令和最初の運動会 全力出してつかみ取れ 思い出つまる優勝旗』と決まり、各団がそれぞれに優勝を目指し、一丸となって練習に取り組んできました。教育環境の変化に伴い、今年度はプログラムを一新し、得点種目は午前の部で終了といたしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、爽やかな心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。フィナーレを飾る高瀬小マーチングバンドは、圧巻でした。精一杯取り組んだ充実感・達成感は、それまでの努力と協力が生み出す宝物です。優勝は白団でした。
 皆様の温かいご声援と大きな拍手が元気の源となり、子供たちは躍動感あふれる演技で来観者を魅了しました。

      

0

グループ 新学期始まりました!

 長かった夏休みも終わり、新学期がスタートしました。本校の2学期のテーマは「超える」です。始業式では「自分の限界を決めているのは、他の人ではなく自分自身なのだ」と校長は語りました。2学期は1年の中で一番長く、行事も多い学期です。運動会に始まり、校外学習(修学旅行)や陸上競技大会、そして持久走大会など子どもたちの活躍の場面や笑顔輝く場面がたくさん見られる時でもあります。去年までの自分を超える努力を重ね、笑顔と感動のドラマが生まれることを期待しています。

    

 

今学期からALTが替わりました。シンガポール出身のレイチェル先生です。よろしくお願いいたします。

 

 

0

キラキラ 群馬県小学校水泳記録会&富岡・甘楽ナイター陸上競技大会~頑張る子供たち!~

 8/10(土)午前は、前橋敷島プールで大49回群馬県小学校水泳教室記録会が開催されました。本校からは富岡市を代表して築山 新 君(6年)が50mバタフライ、堀越 葵 さん(6年)が100m平泳ぎに出場しました。県大会のレベルは高く、惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果と持てる力を十分発揮し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。応援をありがとうございました。

    

 8/10(土)午後は、もみじ平の富岡市陸上競技場で、第39回富岡・甘楽ナイター陸上競技大会が行われました。本校からは1年生から6年生まで総勢33名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。額に汗がきらめき、一生懸命頑張る選手の姿は、輝いていました。齊藤稔也君(6年)が小学生男子走り幅跳びで第2位(4m36㎝)、内海心愛さん(6年)が小学生女子走り高跳びで第2位(1m15㎝)に入賞しました。おめでとうございます。

     

0

汗・焦る 第48回富岡市小学校水泳記録会 ~汗と水しぶきが輝く!~

 真夏の太陽が照りつける7/31(水)、第48回富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。本校からは12名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。汗と水しぶきが夏の太陽に照らされて、輝いていました。

        

0

花丸 第1回学校保健委員会を開催しました。

7月10日(水)本校体育館にて、第1回の学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「生活習慣病」です。5年生を対象に実施したアンケート結果を児童学校保健委員の子供たちが、発表しました。次に市給食センターの関口栄養教諭と宮澤栄養士が、生活習慣病に関するクイズを出してくれました。ペットボトル1本に含まれている砂糖の量の多さに、子供たちは驚きの声を上げていました。指導助言をいただいた竹原学校医様、小野澤学校歯科医様、ありがとうございました。

   

0

晴れのち曇り 田植えをしました!(4年生)

 6/28(金)、梅雨空の雨が心配されましたが、曇りの絶好のコンディションの下、予定通り田植えを行いました。
JA青年部の皆様の指導で、保護者ボラティアさんも加わり賑やかな田植えとなりました。体中をどろんこにしながらも一生懸命田植えをする子供たち・・・教室では学ぶことができない大事な体験学習です。秋の収穫が楽しみです!

  

0

イベント 第54回交通安全子供自転車群馬県大会

 第54回交通安全子供自転車群馬県大会が22日(土)、前橋のぐんま総合スポーツセンターで開催され、本校から7名の選手が出場しました。約1か月前から高瀬小の体育館で本番の実技同様の練習を行い、運転技術に磨きを掛けてきました。学科試験と実技試験に分かれ、緊張しながらも全力で頑張りました。自転車の安全運転を実技を通して学びました。富岡警察署、富岡市交通安全協会の関係者の皆様には、練習から本番まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

0

キラキラ 歓声が響き渡った“どろんこ遊び”(4年生)

「うわーっ!」「きゃーっ!」 
”田んぼ”に子供たちの歓声が響き渡りました。6/19(水)、高瀬小”田んぼ”で代かきを兼ねたどろんこ遊びを行いました。梅雨の合間の好天に恵まれたこの日は、子供たちが泥だらけになって遊ぶのに、とても適した日でした。普段はあまり見かけることのない、カブトエビなどの水辺の生き物を見つけた子もいました。来週28日(金)には、田植えを予定しています。

  

0

音楽 音楽集会がありました♪

 6/7(金)の業前活動は、音楽集会でした。
 梅雨真っただ中の雲を、吹き飛ばすかのようなさわやかな歌声が体育館に響きました。
 先生も児童も口を大きく開けて、元気いっぱいドレミの歌を歌いました。
 素敵な歌声が、行事のたびに響く、素敵な学校にしていきましょうね。

  

  

0

キラキラ かがやきタイムで心を磨く!~高瀬小の自問活動~

 高瀬小学校では「かがやきタイム」という自問活動を行っています。学校では毎日の清掃活動の他に読書活動など、自らの心に問いかけ、考えて行動します。自問活動を通して「我慢の心」「思いやりの心」「気付きの心」「感謝の心」「正直な心」の五つの心を醸成し、将来、人として、社会人として、職業人として自立するための素地を育成しています。

    

0

王冠 第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会 ~リレーも長縄も輝いた!~

 五月晴れのスポーツ日和となった第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会。あまり練習はできませんでしたが、本番に強い高瀬小の子供たちは、気合いとともに抜群のチームワークで大活躍でした。長縄は予選では528回、決勝では573回を跳び見事第1位となりました。地区対抗900mリレーでは予選第2位で決勝に進み、第6位でゴール。選手のきらめく汗がダイヤモンドのように輝いていました。

       

0

花丸 真剣に避難訓練

 

 5月14日(火)消防署の方やスクールガードリーダーの富田さんを迎えて避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。「おさない。はしらない。しゃべらない。もどらない」を合い言葉に、1年生から6年生まで真剣に取り組む姿が見られました。訓練の最後に、6年生、5年生の有志と職員が消火の実技も行いました。

      

0

花丸 初めての元気アップ集会!! ~集団行動は美しい!~

 5/10(金)、初夏を思わせるような日差しが降り注ぐ中、令和になって初めての「元気アップ集会」が行われました。
この日は、全校で体操ができる隊形に広がり、各学年の位置を確認しました。これから、「高瀬っ子体操」「高瀬小サーキット」など、気持ちよい汗をかく運動を計画的に行っていく予定です。

      

0

PTA定期総会を行いました。

4月26日(金)小雨の降るあいにくの天気でしたが、平成31年度のPTA定期総会を無事開催することができました。「親子ふれあい委員会」の名称を実際の活動内容に合わせ、「地域ふれあい委員会」に変更するなど、新年度の活動計画及び活動予算が決定しました。総会後には、各委員会に分かれ、活動内容が確認されました。

0

晴れのち曇り 散りゆくサクラの下で子供たちの歓声が響く!

 一週間前は満開のサクラと雪のスケッチでした。春爛漫となった今日この頃。新学期が始まって10日が過ぎました。散りゆく桜の下で、子供たちは元気に学校生活を送っています。子供たちの歓声とサクラは春にぴったりの風景です。

    

0

キラキラ 通学班会議&1年生初めての給食 ~ キラキラのときめき ~

 新年度の新しい通学班になってから、初めての通学班会議を行いました。1年生が歩くスピードに合わせて、安全に学校まで登校することは、班長、副班長の役目です。旗振りの方や地域の方々にしっかりと大きな声で挨拶ができることも大切です。どの通学班も『あいさつは いつでも どこでも だれにでも』を意識して登下校できると素晴らしいですね。

  

 今日は1年生にとって初めての給食でした。先生の説明をよく聞いて、給食当番さんと待っているお友達とが協力して、手際よく準備をすることができました。初めてみんなで食べた給食はとてもおいしく、笑顔がはじけました。

      

0

1年生 初登校・初下校

 本日1年生は、初めて班で登校しました。朝から元気いっぱいでしたね!
2年生以上のみんなも1年生を玄関まで連れて行ってくれたり、手を引いてくれたりと立派な姿がたくさん見られました!

 1年生は10時過ぎに、お友達と下校になりました。先生の話を聞いて、ちゃんと並べていました!
明日も元気に登校できるとうれしいです!

0

花丸 始業式・入学式

やや肌寒い中ではありましたが、満開の桜に囲まれ、始業式と入学式が行われました。

新しい年度を迎え、今まで以上に成長していけるといいですね。

高瀬小学校職員全員でバックアップしていきます!

平成から令和へと変わる歴史的な1年です!一日一日大切に過ごしていきましょう!

 

1年生も6年生も立派な姿でした!

0

了解 卒業式練習

卒業式に向けた6年生の練習が順調に進んでいます。この日は、1・2校時を使って一人一人が卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。キビキビとした動きで、堂々と卒業証書を受け取る姿に、6年間の成長が現れていました。残りの日々を大切に過ごし、卒業式ですばらしい晴れ姿を見せてほしいと思います。

0

グループ 全校集会

3月6日(水)の全校集会は、「あの日 あのとき」と題して、校長先生が東日本大震災の話をしてくださいました。次々に映し出される当時の写真を、子供たちは食い入るように見つめていました。
震災が発生して、今年で8年になります。3月11日には、全校で黙祷を捧げ、弔意を表したいと思います。

0

6年生を送る会に向けて

 

 2月28日(木)の6年生を送る会に向けて、音楽集会を行いました。5年生が司会進行を行い、6年生を真ん中に包むような隊形で並び、「ありがとうのはな」の歌を練習しました。指揮や伴奏も5年生が頑張って行いました。
 今日が本校卒業生の高校生ボランティアチューター活動最終日となり、音楽集会に引き続き、児童への挨拶を行いました。ギターの弾き語りも聞かせてもらい、子供たちは真剣な表情で見つめていました。

0

ピース 第39回群馬県なわとび競技大会~高瀬小新記録達成!555回~

 2/11(月)、前橋のALSOKぐんま総合スポーツセンターで、第39回群馬県なわとび競技大会が開催されました。この日のために、昨年から放課後に練習を積み重ね、跳ぶ技術力のアップと抜群のチームワークを築き上げてきました。直前までインフルエンザが懸念されましたが、大会当日まで選手全員が気合いで乗り切ってきました。
 この日の目標は、545回を超えることでした。練習では一度も実現できませんでしたが、本番に強い高瀬小の子供たち。。。監督の武田健太郎先生からの檄もあり、見事目標をクリア!! 555回の新記録達成に選手たちの笑顔がはじけました。

      

 

0

キラキラ 自問集会

 1月30日(水)の業前の時間に、体育館で今年度第3回目の自問集会が行われました。
企画委員が中心になり、寸劇を交えた〇✕クイズをとおして、「だまって」「時間いっぱい」など、自問清掃の
約束を改めて確認しました。
 清掃箇所と同様に自問の五つの心(我慢の心,気付きの心,思いやりの心,感謝の心,正直な心)もピカピカに磨き、
輝いてほしいと思います。

0

楽しいイングリッシュルーム

 

イングリッシュルームは、英語を使って楽しい活動ができる部屋です。今日は、1年生の子供たちが訪れました。"London Bridge" の曲に合わせて、'Hellow Hellow What's your name?' と歌いながら帽子を回し、最後に受け取った人が 'My name is ~.' と自己紹介をしました。そして、'London Bridge is falling down.' の歌詞でも歌い、最後にみんなで英語でじゃんけんをしました。子供たちはにこにこして、最後までとても嬉しそうに活動していました。今日から、保護者ボランティアの方にも入っていただき、充実した活動を行うことができました。ありがとうございました。

0

晴れ どんど焼き

高瀬地区のどんど焼き実行委員会が中心になり、高瀬地区のどんど焼きが行われました。高瀬小PTAや子育連も協力し、来場者約500名と大盛況でした。8時30分より開会式が行われ、光厳寺副住職の御祈祷の後、やぐらに点火されてどんど焼きが始まりました。会場では、繭玉やマシュマロを焼いて食べたり、こしね汁が振る舞われたりしました。本校からもたくさんの児童が参加し、小さな子供からお年寄りまで、みんなでどんど焼きを楽しみました。



0

了解 どんど焼きやぐら完成

地域づくり協議会どんど焼き実行委員会会場班が中心になり、1月6日(日)の早朝から、どんど焼きのやぐら作りを行いました。本校のPTA役員や子育連の役員も参加し、立派なやぐらが完成しました。大変ありがとうございました。
本番は1月12日(土)です。たくさんの方の御来場をお待ちしております。また、本番前日の11日(金)に、どんど焼き実行委員会食材班が、本校の家庭科室を使って繭玉作りを行います。作った繭玉は、体育館で枝に刺して保管し、本番当日に皆で焼いて食べます。お楽しみに。


0

花丸 2学期終業式

12月21日(金)に、2学期の終業式が行われました。
2学期のテーマ「挑戦する心」を実行した例として、水泳や陸上で活躍し校内新記録を塗り替えたことや、6年生が修学旅行で外国人旅行客に英語で質問したことなどを取りあげて、校長先生が話してくださいました。
これらの挑戦したことが、3学期にもつながっていってほしいと思います。

0

キラキラ 全校集会

12月13日(木)の全校集会は、2学期のテーマ「挑戦する心」と人権月間に関係した話を、校長先生がしてくださいました。交通事故で両足を失ってもプロのスケートボード選手を目指して頑張っている人の紹介や、各種大会で頑張った高瀬小の子供たちの紹介を通し、「挑戦する心」の大切さを改めて教えてくださいました。

0

キラキラ 元気アップ集会

12月7日(金)の元気アップ集会の様子です。しばらく、校内持久走記録会に向けての練習が続いていましたが、ひさしぶりに、「高瀬っ子体操」「高瀬小サーキットトレーニング」「エアなわとび」をしました。寒さに負けず、みんな元気に体を動かすことができていました。


0

ハート 人権月間

高瀬小では、11月21日(水)から12月19日(水)までを人権月間とし、生命や人格を尊重し、他人を思いやることのできる豊かな人間性の育成を目指して取り組んでいます。11月21日(水)は、人権月間のスタートとして、校長先生による人権講話が行われました。また、翌週の11月28日(水)は、人権集会が行われ、各クラスの代表者が人権宣言の発表をしました。人権宣言は、現在、学校支援センター「ほっこり庵」前の廊下に掲示してあります。他にも、ありがとうの木(人権の木)や人権ビデオの視聴などの取組も行っています。



0

音楽 心に響いた開校記念行事~富岡市民吹奏楽団を迎えて~

 富岡市民吹奏楽団トランペッターの斎藤俊由紀先生からキャリア教育に視点を当てたお話を伺いました。団員の職業は様々ですが、演奏会を通じて「(自己の)役割を果たす【責任】」「誰かのために【喜び】」「自分らしさを伸ばす【生き甲斐】」を共有し、それぞれに頑張っています。高瀬小の児童の皆さんも是非、「夢を志にしてください!」と熱いメッセージをいただきました。

         

 馴染みのある楽しい曲が次々に演奏され、西城秀樹のヤングマンのパフォーマンスが飛び出すなど、迫力ある演奏と聴衆が一体となった心に響く開校記念行事となりました。PTA生涯学習委員会を始め、参観された保護者の皆様、関係者各位に心より感謝いたします。

0

汗・焦る 持久走大会に向けて

11月29日(木)の持久走大会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。元気アップ集会や行間休みに、全員で校庭を曲に合わせて走っています。「継続は力なり」です。本番では、BESTな記録が出せるようにがんばってほしいと思います。また、今週は、本番と同じコースで試走が行われました。御協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

0

王冠 第47回群馬県小学校陸上教室記録会 ~再びチーム高瀬小が輝いた!~

第47回群馬県小学校陸上教室記録会に10名の選手が出場しました。女子5・6年4×100mリレーでは、58秒77を記録し、校内新記録を樹立!そのほかの種目も自己新記録が続出でした。チーム高瀬小がまたもや輝きました!

            

0

遠足 妙義青少年自然の家 宿泊訓練(5年生) ~秋を満喫!~

 好天に恵まれた17(水),18(木)の両日、5年生は妙義青少年自然の家で宿泊訓練を行いました。2年後に南中学校で一緒になる額部小学校5年生と合同です。ここ2年間、雨天の影響でいちばんの醍醐味である“石門巡り登山”ができませんでしたが、今年はバッチリ!登山もキャンプファイアーも予定どおり実施でき、妙義山の秋を満喫しました。
 自宅を離れて初めての宿泊訓練でしたが、元気に楽しく活動する子供たちにエネルギーをもらいました。この二日間で、友達のよいところを見つけ、“三つのしんゆう(親友・新友・心友)”をつくることができたでしょうか。

        

 

0

富岡市小学生陸上記録会 ~チーム高瀬小が輝いた!~

風もなく、曇りの絶好のコンディションの下、富岡市小学生陸上記録会が北部運動公園陸上競技場で開催されました。

各選手は、自己新記録を目指して精いっぱい頑張りました。ひたむきなその姿は、誰もが輝いていました。

               

チーム高瀬小の大選手団は、感動の渦を巻き起こしてくれました。女子4×100mRでは校内新記録を樹立しました。来る28日(ぐんま県民の日)には富岡市の代表として上位入賞した10名の選手が県小学生陸上記録会へ出場する予定です。第2学期のテーマは「挑戦する心」です。自分への挑戦で、更なる記録向上を期待しています。

0

ハート 交通少年団街頭活動・なかよし集会

交通少年団による街頭活動が、児童の登校時刻に合わせて行われました。高瀬小学校の各門と玄関でビラを配りながら、交通安全を呼びかけました。
 
 
業前活動は、体育館でなかよし集会をしました。はじめに「もうじゅう狩り」でグループを作り、その後に「○×クイズ」をして、みんなで楽しく過ごしました。

 

0

お知らせ 秋空のもとの大運動会!

朝、6時前から、校庭に残る水たまりを数多くの保護者・児童のみんなに協力していただき最高の運動会ができる舞台に整えていただけました。ありがとうございました。・・・早朝から、本当にありがとうございました。一日延びた運動会でしたが、最高の秋空のもと、子どもたち一人一人が、全力で活躍した素敵な運動会になりました!

0