5年生

音楽 1週間を振り返って・・・

  月曜日から毎日六時間授業になり1週間が経ちましたが、子どもたちは、久しぶりのフルタイム授業でちょっぴ疲れた様子を見せつつも、生き生きと授業に取り組むことができました。

  委員会活動など高学年として初めての活動が始まり、意欲的に取り組んでいます。

  金曜3校時には、初めてのマーチング練習もありました。クラスごとにパート練習をしてから、体育館に集まって基本的な動きを練習しました。

 初めての音合わせでしたが、休校期間中に一生懸命練習してきたことが伝わってきました。

  音合わせ・動きの練習ともに、真剣に取り組む様子は「さすが五年生!」と思わせてくれるるものでした(*^^*)

マーチング練習

  初めて鍵盤を「たて向き」に持っての演奏だったので、練習通りにいかず悔しい思いをしたのか、早速土日に練習するために鍵盤を自主的に持ち帰る子もいて、感心してしまいました。

 

 その他、学校生活の様子を紹介します。

ソーシャルディスタンス

  ↑ 給食準備のための手洗いタイムです。みんな間隔を開けて並べています。 

栄養教諭来校

  ↑ 現在給食が特別献立なので、栄養教諭が来校し「家庭で食べてほしいもの」についてお話をしてくださいました。詳しくは、お子さんに聞いてみてくださいね(^^)

外遊び

  ↑ 休み時間中の校庭使用も、学年ごとに分散させる形で可能になりました。接触に気を付けてながらも、皆汗びっしょりかいて外遊びを楽しんでいる様子でした。

期待・ワクワク 今日の5年生

 今日もとても暑い一日でしたね。

 今日は、各クラス初めての外国語の授業があったり、国語や算数の授業が行われました。

 どのクラスも、感染症対策を意識した過ごし方や、久しぶりの授業に対して、大分慣れてきたように感じます。

↑ 20分休み後の様子。スリッパがきちんと揃っています。さすが5年生!

 ※トイレは、のれんを活用して空気がこもらないよう工夫しています。

↑ 1組の算数の様子。

たくさんの子の手が挙がっています。手の挙げ方も、5年生らしく立派です!

↑ 2組の算数の様子。

 みんな集中して問題を解いています。立派な後ろ姿です!

↑ 3組の外国語の様子。

 先生の質問に対しパッと英語で答えていました!すごい!

 

 また、感染症対策のために先生が1人でプリントを配っていると、何人もの子が「先生、配るのを手伝いましょうか」と声を掛けてくれたり、水道や給食の順番を譲り合ったりする姿が見られました。

 思いやりのある優しい5年生達の姿に、温かい気持ちになりました。これからもその優しい気持ちを大切に、5年生としてたくさんのことを吸収し、成長していってくれることを期待しています(^^)

にっこり 6月5日(金)の様子

 おはようございます。今日も1日暑くなりそうですね。

 先週金曜日、各クラスで「教科担当」の先生による初めての授業がありました。

 みんな、積極的に授業に取り組むことができていましたよ!

 ↑ 1組の社会の様子  挙手の時の姿勢が素晴らしかったです!

1組

 ↑ 2組の図工の様子 みんな集中して製作に取り組めていました!

 ↑ 3組の理科の様子 多くの子が積極的に挙手していました!

 

  明日は、全クラス英語専科の先生による「外国語」の授業がありますね。休校中の宿題となっていた「巻末カード」が必要になるので、まだ学校に持ってきていない子は、忘れずに持ってきてくださいね。

 また明日、元気な顔で会えることを楽しみにしています(^O^)ノ