ブログ

高瀬っ子日記 2023

安全な登下校のために③

 先週の全学年の方面別一斉下校を経て、本日より1年生が単独での下校を始めました。金曜日まで付き添っていた教員も、今日はお見送り役です。

 1年生は方面別に集合し、列を作ります。校門から出るときに注意深く左右を確認し、歩道に沿って歩いて行く、小さな自立の姿を見ると嬉しくなります。

 引き続き、雨の日や風の日の下校について学校でも指導していきますが、ご家庭でもお子さんと実際の通学路を確認しながらご指導ください。

 実際に登下校で歩いた経験が、一人一人の生きる力を着実に伸ばしていきます。

5類移行に向けて

 先週、多くの学級では、学級の組織作りや各教科のオリエンテーションが中心の授業が行われましたが、今週からは各教科の内容に本格的に入り始めました。

 5月8日以降、5類移行に伴い、新型コロナウイルスの対応が変わってくる予定ですが、現在は必要な感染対策を行いながら、実施可能な活動を行っています。

 

安全な登下校のために②

今日は、1~6年生が班ごとに決められた教室に集合し、登校班の確認を行いました。

新しく入った1年生の名前や、集合時間や集合場所、歩き方のルールの確認をして、毎日の登校が円滑に行えるようにしました。

この登校班は、災害や不審者への備えとして、もしもの際に安全を確保しながら帰宅するためのチームとしても機能します。

同じ子供会でも、複数の班があります。班ごとの名称が決められていますので、お子さんとご家庭の方がそれぞれわかるようにしておくとよいと思います。

子供たちが安心して通えるよう、ご家庭の方も安心して通わせられるよう、安全・安心な学校を目指してまいります。

昼休み、何する?

今日から午後の授業があるため、昼休みも始まりました。

25分間をどのように過ごすのか、高瀬っ子たちは自分でプランを決めたり、友達と相談したり、おもしろそうなものを見つけたり、それぞれ楽しんでいます。赤い帽子の1年生も遊びに夢中になっています。

自分で決める。仲間とつながる。子供たちの社会性が育つ時間です。

安全な登下校のために①

毎朝、班長さんを中心に、登校班で整然と歩いてくる高瀬っ子たち。保護者や地域の方々のご協力もあり、安全に登校できています。

その一方で下校のときは、1日の疲れもあり、つい気も緩みがちになりますが、自分で安全を確認・確保することになります。

方面別一斉下校には、毎日事故に遭わずに帰るための歩き方を身に付ける(確認する)意味があります。

交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、歩道からはみ出したり、斜め横断をすることの危険性を、お子さんと保護者の方で話し合っていただけると幸いです。