5年生
授業風景
社会の授業では、「わたしたちのくらしと環境」の単元で
①川の環境を守る活動
②公害
をテーマに、各自が調べたことを新聞にまとめています。
環境問題についてどの子も真剣に調べ学習を進めていました。
新聞の完成が楽しみです。
振り返りをしました。
今日は、総合的な学習の時間に六年生を送る会の振り返りを行いました。
六年生を送る会を通して成長したことや、それを今後にどう生かすかについて考えました。
どの子も真剣に考え、枠いっぱいに考えたことを書くことができていました。
その後、六年生を送る会で会場に飾っていた各クラスからのメッセージを、6年生が普段使っている階段に貼りました。
頑張りました、6年生を送る会
怒涛の1ヶ月でした。
5年生は、この日に向けて本当によく頑張ってきたと思います。
6年生への今までの感謝の気持ちを伝えるために。
そして、次の最高学年として、立派にやりとげられることを証明するために。
例年とは違う形式の中で、新たに考えなければならないことや、気を付けなければならないこと、たくさんありましたが、子ども達はよく動き、立派に六年生を送る会を開催することができました。
誰かのために動くことを、面倒くさがるどころか率先してやろうとすることができる五年生達。
そんな子ども達を見て、五年担任一同、とても誇らしく思いました。
月曜日から、いよいよ3月です。
大仕事をやり遂げて、残すところ1ヶ月。
いよいよまとめの1ヶ月です。
85人全員が、胸を張って6年生に進級できるよう、担任陣も子ども達も、気合いを入れて過ごしたいと思います。
えいえいオー!
↑
六年生を送る会の片付け終了後、六年生にありがとうの気持ちを込めてパシャリ
5年1組 全集中
6年生に向けて、5年生で学習した内容の定着を図るために、復習問題に取り組みました。
一言もしゃべらず、集中して学習していました。
さすが高学年。
物をいかして快適に
今日から家庭科の授業は新しい単元に入りました。
「快適な環境とは何か」を考えながら、さまざまな視点から快適な環境を整える方法について学習します。
今日は、整理整頓がテーマでした。
自分達の身の回りで感じている課題を元に、整理と整頓の違いや、整理整頓をするとどんな良いことがあるかということについて考えました。
最初は「ちょっと散らかっているくらいが快適だ」と言っていた子も、実際に自分の道具箱を整理整頓した後は「綺麗になった!」と喜んでいました。
「整理整頓すると気持ちがスッキリする」
「物が使いやすい」
「物が見つかりやすく、必要以上に買ってしまうことがなくなる」
「安全面もアップする」
などの良さに気がついたようでした。
そして、今回整理整頓したお道具箱を今後も保つために、
○物をしまう定位置を決める
○物をむやみに増やさない
○定期的に点検する
ことなどを全体で確認しました。
ぜひ綺麗なお道具箱が保てるよう、頑張ってほしいと思います☺️
before↓
after↓
before↓
after↓
before↓
after↓