3年生

興奮・ヤッター! 算数「重さを調べよう」

 算数は、重さの学習が始まりました。

身近なものの重さを比べました。 

1円玉が何個分あるかで、重さが比べられることもわかりました。

次回は、はかりを使うと重さが計れることを知り、はかりの読み方を学習します。 

理科 電気の通り道

2学期最後の単元では、「電気の通り道」という単元の学習をしています。今日の2組の授業では、豆電球を使ったおもちゃ作りに挑戦してみました。

電気の回路を利用して、おもちゃを作っていきます。

友だちと協力して作りたい物を形にしていきます。

できた物をみんなで見合って、それぞれの工夫に拍手が起こりましたキラキラ

 

空き箱などのご用意にご協力していただきありがとうございました!

 

理科・実験 座繰り体験

総合的な学習の時間で、繭と生糸について学習しています。一学期にお蚕を飼って繭ができ、製糸場に持っていきました。今日の午後、富岡製糸場世界遺産伝道師協会より講師をお招きして、クラスごとに座繰り体験を行いました。

雷光頑張ってます!!

運動会に向けた、雷光の練習の様子です。

金曜日から4年生との合同練習が始まりました。

細かい動きについて、4年生から教えてもらいながら、練習をしています。4年生が丁寧に教えてくれ、少しずつ動きがそろってきていますキラキラ

4年生の姿勢を見ると、学ぶことが多く3年生にとって良い刺激となっています。

この調子で動きも心も揃えていきましょう!