ブログ

高瀬っ子日記 2023

【地域】高瀬地区文化祭が開催されました。

3/3(日)高瀬地区の文化祭が盛大に開催されました。

展示発表では、高瀬小全学年の作品や南中学校の作品と、地域の方々の作品や活動の記録が展示されました。

ステージ発表では、むつぎ幼稚園の太鼓や南中学校の吹奏楽、フラダンス、高瀬小唄、3団体による獅子舞が披露されました。どの発表も日頃の練習の成果が発揮されて、素晴らしいものでした。

【全校】SGLによる下校時の見守り・元気にあいさつ

午後1時過ぎに下校となった2/29、SGL(スクール・ガード・リーダー)さんによる、下校時の見守り活動が行われました。

SGLさんからは、「高瀬っ子たちは、大きな声で元気よく挨拶できていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

先日の不審者対策の避難訓練のときに、元気に挨拶する習慣が身に付くと、不審者に出会ってしまったときに大声で助けを呼べるようになることを教えていただきました。その成果が現れているようです。よい習慣として、全校で続けていきたいですね。

 

【全校】6年生を送る会開催

学年閉鎖の影響で1週間延期となった6年生を送る会を、2/29(木)に開催しました。

各学年から発表・演技・演奏と感謝の言葉が述べられ、校内での卒業や進級に向けた決意の場となりました。

当日の様子は、後日動画配信にてお知らせいたします。

在校生からのお祝いメッセージ

3年生 「寸劇と演奏・体操」

4年生 「マスゲーム」

1年生 「合奏」

2年生 「合奏」

5年生 「思い出のアルバム(ダンス・雷光・ソーラン)」

6年生 「合唱・合奏」

全校合唱「ビリーブ」

【全校】寒さに負けず安全登校

雨上がりの冷え込みの中、高瀬っ子は今日も元気に登校しています。班長さんが先導し、縦1列に歩くことで、安全を確保しています。

6年生の班長さんは、卒業と共に引退し、次の班長さんに役目を引き継ぐことになります。自分が低学年で受けた恩に報い、次の世代につないでいきます。

Pay it forward:恩送りですね。

雪をいただいた稲含山妙義山から上信越の山並み