ブログ

高瀬っ子日記 2023

【全校】チューターさん、2週間ありがとう!!

6年前に本校を卒業した、高校3年生のボランティア・チューターさんが、予定の活動を終えました。

主に1年生の支援でお世話になりましたが、休み時間など他学年児童との交流もありました。

最終日の今日も、授業支援や丸つけで活躍しました。

2週間、ありがとうございました。4月から充実した大学生活が送れることを、高瀬小の一同で願っています。

【全校】不審者対応の避難訓練

2/16に、本年度第3回目の避難訓練を行いました。今回は授業中に不審者が校舎内に侵入した想定です。

教室に入れないようバリケードをつくり、静かにしています。

職員は、富岡警察署の協力のもと、不審者を追い込み、確保する訓練を行いました。

訓練の講評を、スクールサポーター、スクールガードリーダーからいただきました。

学校の外で声をかけられたら、ランドセルや荷物をつかまれたらといった、実際の場面ではどう自分の身を守ればよいのか、実演を交えながら考えることができました。

ご家庭でも、登下校や家の近くで遊ぶときの安全について、話し合ってみてください。合い言葉は「いか・の・お・す・し」ですね。

【クラブ・集会】音楽クラブ発表会・いじめ防止子ども会議報告

クラブ活動で練習を積んできた音楽クラブが、バンド演奏とヴォーカルで、「サザエさん」・「おどるポンポコリン」を披露しました。

メンバー紹介に引き続いての演奏・ヴォーカルは、元気よく・楽しく表現できていました。限られた時間の中での練習にもかかわらず、とても見事でした。

第2部は、企画委員の登場です。

先日南中学校を会場に行われた、「いじめ防止子ども会議」の報告が行われました。各校の取組や、残り2カ月でできることについての話でした。