ブログ

1年生の日記 2023

1年生「初めての運動会」

 

 9/16(土)青空の下、運動会が開催されました。

 遊競技「チェッコリ玉入れ」では、可愛いダンスと共に玉入れを行い、得点を競い合いました。

 ダンス「新時代~高瀬小ver.~」では、キラキラのポンポンを持ち、みんな元気いっぱいに踊りました。

 「かけっこ」では、ゴールを目指して、力いっぱい走りました。

 最後まで、せいいっぱい頑張った1年生たち☆お疲れさまでした☆

 たくさんの応援をありがとうございました。

 

 

 

1年生「うんどうかいれんしゅう」

 2学期が始まり、運動会に向けての練習も始まりました!毎日、とってもよくがんばっています。

 

 1年生は、「かけっこ」「チェッコリ玉入れ」「新時代(ダンス)」に出場します。運動会に向けてあと少し!!みんなでがんばりましょう。

 

 子ども達は赤団・青団・白団に分かれて、運動会に参加します。

 

あたたかな応援をお願い致します!!

1年生 「学級活動~栄養指導~」

 給食センターの栄養士さんによる栄養指導を行いました。

「どんな食べ方をしたらいいのかな?」みんなで考えました。

 栄養列車ができあがりました♪

 体の健康のために「赤・緑・黄」のそれぞれの栄養を考えて、バランスよく好き嫌いをせずに何でも食べたいですね!

 

 

1年生 生活「水であそぼう★」

 生活科では、「水であそぼう」の学習をしました!子ども達は、学習する日をとても楽しみにしていました。

 お家から持たせてもらった、ペットボトルや空き容器を使って水鉄砲をしました。遊び方を工夫して、友達と一緒に楽しく活動できました。

 あさがおは、きれいなお花がどんどん咲いています。お花を使って色水を作りました。お花の色がきれいにうつって、嬉しそうでした。

 

 ぜひ夏休みに、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてください♪

1年生 体育「水遊び」

 1年生は、プールの時間を楽しみにしています。

 水着に着替え、体育館前で準備体操をしてプールに向かいます。

 

 プールサイドに並び、バディーをしてからシャワーを浴びます。

 

 水をかけ合ったり、ジャンプをしたりして、水の中で体を動かす楽しさや心地よさを味わっています。友達と仲良く、安全に気を付けながら水に親しんでいます。

 

1年生「おってたてたら」

 図工の時間では、紙を折って立つ形を見つけ、立てた形から紙を切ったり紙に絵を描いたりしながら、自分で思いついたものを作り上げていく学習をしました。教室では、「やった!立った!」「どうしたら、もっとよくできるかなぁ。」「すごい!どうやったの?」と前向きな言葉がとびかっていました。

 

 

 

 

  どの作品もすてきに仕上がりました!子どもたちの想像力やアイディアに、驚かせられます。

1年生「インタビュー」

 生活科「がっこうのせんせいとなかよくなろう」の学習では、一年生が先生たちとインタビューを通して、交流をしています。

 少し緊張した様子でしたが、インタビューの後は、「先生は、かたつむりを研究していたんだよ!」とニコニコしながら友達に話していました。