ブログ

1年生の日記 2023

【1年生】どうぶつふれあいきょうしつ

 今週は、動物ふれあい教室がありました。

 

 学校にいる「オレオ」と獣医さんが連れてきてくださった「クロミ」と触れあいながら、楽しく学びを深めました!

 

 子ども達はうさぎのさわり方を教わったり、心音を聴かせてもらったりすることで生き物の大切さを感じました。

【1年生】6年生を送る会の練習

 

1年生全員で練習をがんばっています。

 アイドルやキツネダンス、「こいぬのマーチ」の合奏と「にじ」

の歌唱♪

 

2/29(木)の本番では、6年生へ心を込めて発表を届けます♡

 

 

 

【1年生】凧づくり&凧あげ

 生活科の学習でオリジナルの凧をつくりました!!

 「どんな絵柄の凧がお空にあがったらすてきかな?」イメージを膨らませて、すきな絵を描いたり色を塗ったりしました。

 

 春のような暖かな日でしたが、子ども達はたくさん走って走って……凧も風をうけてぐんぐんお空へ上がっていきました。

 

 「天までとどけ、いち、に、さん」と子ども達から、かけ声が聞こえてきました!「くじらぐも」がお空から見守ってくれるような、きれいな青空の中を子ども達のすてきな凧がおよいでいました。

【1年生】体育集会~縄跳び集会~

 講師の先生を招き、縄跳びのいろいろな技や跳び方のコツを教えていただきました。

 集会では、上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に、1年生も一生懸命練習しました。

 休み時間には、進んで練習している子もいます。  たくさん練習して「跳べた!」という喜びと達成感を味わっていきたいです。

【1年生】「冬空のもと げんきいっぱい」

 3学期がはじまりました!子ども達が1年生として過ごせるのも、あと3ヶ月です。保護者のみなさまのお力を借りながら、担任一同お子さんの成長に寄り添えるよう努めて参ります。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 楽しかった冬休みが終わり、子ども達はすっかり学校のリズムで生活しています。例年よりもあたたかく、穏やかな、お天気が続いていて、太陽の光を浴びるととても気持ちがよいです。

 休み時間や体育の時間、元気いっぱいにお外で体を動かしています☆

【1年生】図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

 粘土を使って、ごちそうを作ります。「ごちそうってどんなイメージかな?」おいしいもの、たくさん食べたいな、お寿司やハンバーガー、ケーキもいいね!

     今週は、みんなでお寿司を作りました。来週は、それぞれが思い付いた「ごちそう」を粘土で表現します。