ブログ

2023年10月の記事一覧

【1年生】「カプリンを描こう」

 深い深い海の底に、カプリンという魚が住んでいた。

カプリンは大きな魚だ。おもしろい形をしている。

そしておしゃれだ。だから人気者だ。…(略)

 想像を膨らませ、思い思いに描いています。世界にたったひとつの「カプリン」が仕上がってきました。

1年生「こうがいがくしゅう」

 校外学習で、伊香保のグリーン牧場へ行ってきました!!

 からっとした秋晴れの空の下、動物たちと触れあったり、お友達と楽しくお弁当を食べたりして、すてきな思い出になりました★☆

 

 

 子ども達にとっては、小学校でのはじめての校外学習でしたが、やくそくやきまりを守って、安全に楽しく行ってくることができました。

 

 

 保護者の皆様、当日のお弁当や持ち物の準備など大変お世話になりました。ありがとうございました!

1年生 生活科「あさがおのつるをまいたよ!」

 5月から世話をしてきた朝顔のつるを使って、リースをつくります。

 まずは、支柱からつるを外し、リースのかたちに巻く作業です。1年生にとっては、とても難しい作業のために、6年生のお兄さんやお姉さんたちが、手伝ってくれました。

 6年生のおかげで、みんな上手にできました。

 飾りつけはどんな風にしようかな? ステキなリースの出来上がりが、とても楽しみです☆☆☆