ブログ

6年生の日記 2023

6年生「今週の授業風景」

〈1組、3組:国語〉

国語「聞いて考えを深めよう」の単元で、相手の話の内容をとらえながら自分の考えをまとめる学習を行っています。話し合うお題を決め、賛成と反対に分かれてそれぞれの意見をまとめたものを交流しています。賛成側の良さ、反対側の良さを聞き取り、自分の考えを深められる機会になればと思います。

〈2組:学活〉

水曜日の人権朝礼では、校長先生のお話を聞いて子供達は人権宣言を考えました。各グループで自分の考えた人権宣言を発表しました。学校目標「たかせ」の「た」自分も相手も楽しく過ごせるような学級、学校を26人みんなで目指していきます。

6年生「今日の授業風景」

〈1組:体育〉

スポーツテスト種目「ソフトボール投げ」の測定でした。向かい風の中でしたが、距離を伸ばそうと一生懸命に取り組む児童の姿が見られました。

〈2組:図工〉

「おもしろ筆」という単元で、身近な材料を使って、材料の特徴や材質を考えながら筆を作成しました。今日は自分が作った筆の紹介を書き、お互いに作ったものを鑑賞しあっていました。

〈3組:理科〉

「ものの燃え方」という単元で、「空気がないところでものが燃えたらどうなるか」という問いに対して、子どもたちが推論をたて、検証しました。タブレットに予想を打ち込んで全体で共有している様子がみられました。

6年生「交通少年団の認証式」が行われました

昨年度の6年生の卒業に伴い、新たに今年度の6年生33人が、交通少年団に入団となりました。

今後、校内での交通安全運動の推進を担っていきます。

校長からは、自ら立候補したことを賞賛し、当たり前に思える交通安全は、皆の努力により実現していること、まずは団員自身が毎日の生活の中で交通安全に留意し、周りの人に良い影響を与えてほしいことを伝えました。

 

6年生「全国学力・学習状況調査」を行っています

今日は全国の小学6年生、中学3年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。今年度の小学6年生は、国語と算数の2科目と、児童質問紙(アンケート)に回答します。

高瀬小では、今日4/18に国語と算数を、5/11に児童質問紙を行います。

調査の結果は、学年や個別の得手不得手を把握し、毎日の授業を改善するために活用していきます。個別の結果シートも作成されますので、その際は、お子さんの特徴をつかむ資料としてください。

教室では、6年生が真剣な面持ちで回答しています。

調査の説明リーフレット(文部科学省)