ブログ

高瀬っ子日記 2023

【6年生】修学旅行①

6年生、修学旅行出発式の様子です。朝早くから送り届けてくださった保護者の皆様、ありがとうございます!気をつけて楽しんでいってきます!

【6年生】「いざ鎌倉、江ノ島、八景島」・修学旅行へ出発!!

10/31早朝6時、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。

行き先は、鎌倉・江ノ島・横浜八景島です。

学年でまとまって見学する施設もありますが、班別行動を取り入れ、公共交通機関を利用したり、お店に入って食事をしたりします。初めての場所ですので、地図や標識を頼りに、班のメンバーで力を合わせながら行動することになります。

家族旅行とはまた違った楽しさのある、小学校の思い出となります。

全員が元気に帰ってこられるよう、楽しいお土産話を語れるよう、引率の職員で支えてまいります。

11/1は18時過ぎの帰校予定となります。バスの動きは一斉メールでお知らせしますので、お迎えをお願いいたします。

 

【全校】うれしいお知らせ

地域の方から、うれしいお知らせをいただきました。

その内容は、「休みの日に、数名の高瀬小児童が、校区内の歩道でゴミ拾いをしていた。しっかり挨拶もできていて感動した。」というものでした。

地域の方々が、子どもたちの良いところを見つけ、伸ばそうとしてくださっていることに、胸が熱くなりました。

学校は地域や保護者の皆様と力を合わせ、大切な高瀬の子を育ててまいります。

【県陸上記録会】高瀬っ子の挑戦!! 

10/28(土)に群馬県小学校陸上教室記録会が開催されました。本校からは14人が参加し、県内の各地から集まった仲間とともに、それぞれの競技で記録にせいいっぱい挑戦しました。

朝のうちは雨の中でのウォームアップとなりましたが、競技が始まる頃には雨も上がり、よいコンディションのなかでの記録会となりました。

現地までの送迎や応援にご協力くださった保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

【5年生】稲刈りをしました

6月から育ててきたお米の苗が、立派な稲穂に成長しました。

JA職員の方々にお越しいただき、稲刈りの体験をさせていただきました。

最初は子どもたちも慣れない手つきでしたが、だんだんと手際も良くなり、みんなで楽しそうに稲刈りをしていました。

JA職員の方々には、1学期のもみまきから田んぼの管理まで大変お世話になりました。