2020年7月の記事一覧

校内研修 「研究授業2」

 

 

主体的・協働的に学ぶ児童の育成

―「見方・考え方」を視点にした教科指導を通してー

国語ブロック「~説明文の読み取り~時計の時間と心の時間(6年生)」

 ねらい「主張とそれを支える事例との関係について読み深め、筆者の意図について話し合うことができる。」とし、授業を行いました。

「主体的学びの視点:前時までの振り返りや気付を確認することで、学習への意欲を高め、解決への見通しを立てることができる。」では、折りたたみができるワークシートを使用し、各事例の特徴を考えることができました。また、色分けをして、読み深めていったり、解決の見通しを立てたりするのに役立つワークシートでした。

「協働的な学びのための視点:筆者の主張を明確にするための表現工夫である事例や図、表の役割を考えさせることで、筆者の工夫について話し合うことができる。」では、先生方が検討会で頭を悩ませるほど難解な説明文を、6年生は、書き込んだワークシートをもとに、筆者の工夫について考えようと真剣に取り組むことができました。さらに、日頃より、叙述に即して、自分の考えをまとめる練習をすると、話し合いが深められることを学ぶ事ができる授業でした。国語ブロックの見方・考え方の中で、「……他者とのコミュニケーションの側面を通して、自分の思いを形成し深める。」という実践に向かって、研修が深まっています。

 

 

校内研修 「研究授業1」

 

校内研修

主体的・協働的に学ぶ児童の育成

―「見方・考え方」を視点にした教科指導を通してー

算数ブロック「わり算(3年生)」

 今年度初めての研究授業が行われました。「12を4つに分ける活動を通して、除法と既習の乗法や分数、減法などと関連付けて考え、単元の課題を見出すことができるようにする。」という学習内容でした。見通しをもち、個別に課題解決する場面では、ノートに図をかいて「どうしたら4つに分けられるのだろう」と真剣に取り組んでいました。考えを発表し、全体で比較・検討する場面では、中野先生手作りの「クリアシート」を活用し、意見を発表したり、その意見について自分の考えと比較・検討したりする様子がみられました。学習のまとめ最終段階では、わり算とかけ算の関連性や分数との関連性を考えつぶやいている児童もいました。これから始まる「わり算」に興味関心をもって取り組んでいけるような授業でした。

 

 

 

授業構想シート.pdf