ブログ

高瀬っ子日記 2023

【5年生】榛名高原学校⑥

最後は榛名神社です。

大きな鳥居をくぐり、自然に囲まれた厳かな雰囲気の中、見学を進めていきました。

そびえたつ大木に圧倒されている子もいました。

 

帰りのバスは、疲れ半分、さみしさ半分で静かな車内でした。

 

この2日間の集団生活で、きまりを守る大切さ、協力することの楽しさを学ぶことができたと思います。さまざまな場面で、自分たちで考えて行動する姿に、5年生の大きな成長を感じました。

高原学校で学んだことを、また今後の学校生活で生かしていけると良いです。

【5年生】榛名高原学校⑤

 

高原学校2日目は、榛名湖まわりを1周のウォークラリーをおこないました。額部小・高瀬小合同のグループです。

チェックポイントでクイズに答え、シールを集めていきました。

クイズを考えるときには、グループみんなで協力しながら解く姿が見られ、1日目よりさらに交流を深められたようです。

ウォークラリーが終わったあとは、感謝の気持ちを込めて、体育センターの掃除を済ませ、退校しました。

【5年生】榛名高原学校④

カッター実習をがんばったあとは、夕食です!

みんなでおいしいカレーライスをいただきました。

 

そのあとはみんなお待ちかねのキャンプファイヤーです。

火の神をお呼びして、点火の儀式をおこないました。

みんなでレクリエーションをしたり、ジンギスカンを4回踊ったりと、額部小の友達ともすっかり仲が深まったようでした。

【5年生】榛名高原学校③

初めてのカッター実習です。

みんなで声をかけ合いながら、重いオールを押したり引いたりしながら漕いでいきました。最初はなかなか揃わなかったオールも、だんだんと息が揃うようになり、カッターのスピードもぐんとアップ!

きらきら光る榛名湖、みんなのかけ声、どれも良い思い出になりましたね。

 

【5年生】榛名高原学校②

ロープウェーで榛名山を下山したあとは、ビジターセンターの前でお弁当を食べました。

 

お昼のあとは宿泊する榛名高原体育センターに移動し、額部小とともに入校式をおこないました。

どちらの学校も元気よく校歌を歌い、気持ちの良いスタートです。

【5年生】榛名高原学校①

先週の高原学校では、おうちの方には持ち物の準備等、大変お世話になりました。2日間、天気にも恵まれ、自然に触れながら充実した活動をすることができました。

学校を出発して、バスにゆられること1時間、榛名山のふもとに到着しました。

登山は急な上り坂もたくさんありましたが、みんなで声をかけあって登りきることができました!

 

がんばって登り切ったあとの頂上からの眺めは最高でしたキラキラ

 

【全校】鉄棒の安全対策

校庭にある鉄棒の下に、万が一の落下時の怪我防止のため、ゴムマットが敷設されました。体育の学習や休み時間に鉄棒を使用する際の安全性が高まりました。

【高学年】郡市陸上教室記録会、開催される

10/5(木)に郡市陸上教室記録会が開催されました。

高瀬小からは約50人の選手が参加し、甘楽郡・富岡市の児童とともに、競技に挑みました。自分の競技に集中して取り組むことはもちろん、チームメイトの応援にも精一杯取り組みました。

高瀬小の参加選手のうち、延べ21人が入賞(各種目6位まで・リレーは3位まで)し、県陸上教室記録会には、延べ15人(各種目4人まで・リレーは2チームまで)が出場することとなりました。

県陸上教室記録会は、10/28(土)前橋市の「正田醤油スタジアム群馬」で開催されます。参加する選手の更なる活躍を期待します。