ブログ

高瀬っ子日記 2023

【全校】新たなる旅立ち<卒業式・修了式・離任式>

3/22(金)卒業式 6年生は立派に巣立っていきました。式の前に1~4年生が見送りを、式には5年生が参列しました。

 

3/26(火)修了式・離任式 1~5年生が現学年を修了しました。下校前の離任式では、本校を去る職員からの挨拶に耳を傾けました。春は別れの季節でもあります。

 

一輪だけ咲いたサクラが、皆の旅立ちを見守っていました。

【課外活動】ドッジボールチーム解団式

富岡市エースドッジボール大会で優勝・準優勝を分けた高瀬のドッジボールチームが、さよならゲームと解団式が行われました。

5年生 vs 6年生の試合は、いい勝負となりました。

「もっともっと続けていたい。」そんな気持ちがあふれていました。

試合後に、5年生チーム高瀬TKSと、6年生チーム高瀬KINGのリーダーからメッセージが送られました。

地域の伝統が作られ、引き継がれていく場面に立ち会わせていただきました。

【高学年】卒業式の練習はじまる

3/22(金)の卒業式に向けて、練習がはじまりました。今年度は、卒業生と5年生、保護者の方、学校評議員さんでの開催となります。

小学校生活で最も重要な儀式ですから、礼の仕方、歩き方、返事の仕方、卒業証書の受け取り方など、普段の生活では意識していないこともしっかりできるように練習しています。

社会人になって公の場に立つとき、ここでの経験が生きてきます。小学校生活の最後の思い出が素晴らしいものとなりますように。

卒業生起立 校歌斉唱

美しいハーモニー 卒業記念合唱

5年生が在校生の代表として出席

【全校・地域】「6年生を送る会」の映像を公開します。

2/29に開催した、6年生を送る会の映像が編集できましたので、youtubeにて保護者や地域の方々に限定公開します。

保護者の方には本日付の通知にて、地域の皆様には今後の回覧板にて、URLをお知らせします。

高瀬っ子達が活躍する様子を、どうぞご覧ください。

なお、関係者以外への公開や映像の複製はご遠慮いただいております。ご了承下さい。

 

【地域】高瀬地区文化祭が開催されました。

3/3(日)高瀬地区の文化祭が盛大に開催されました。

展示発表では、高瀬小全学年の作品や南中学校の作品と、地域の方々の作品や活動の記録が展示されました。

ステージ発表では、むつぎ幼稚園の太鼓や南中学校の吹奏楽、フラダンス、高瀬小唄、3団体による獅子舞が披露されました。どの発表も日頃の練習の成果が発揮されて、素晴らしいものでした。

【全校】SGLによる下校時の見守り・元気にあいさつ

午後1時過ぎに下校となった2/29、SGL(スクール・ガード・リーダー)さんによる、下校時の見守り活動が行われました。

SGLさんからは、「高瀬っ子たちは、大きな声で元気よく挨拶できていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

先日の不審者対策の避難訓練のときに、元気に挨拶する習慣が身に付くと、不審者に出会ってしまったときに大声で助けを呼べるようになることを教えていただきました。その成果が現れているようです。よい習慣として、全校で続けていきたいですね。

 

【全校】6年生を送る会開催

学年閉鎖の影響で1週間延期となった6年生を送る会を、2/29(木)に開催しました。

各学年から発表・演技・演奏と感謝の言葉が述べられ、校内での卒業や進級に向けた決意の場となりました。

当日の様子は、後日動画配信にてお知らせいたします。

在校生からのお祝いメッセージ

3年生 「寸劇と演奏・体操」

4年生 「マスゲーム」

1年生 「合奏」

2年生 「合奏」

5年生 「思い出のアルバム(ダンス・雷光・ソーラン)」

6年生 「合唱・合奏」

全校合唱「ビリーブ」

【全校】寒さに負けず安全登校

雨上がりの冷え込みの中、高瀬っ子は今日も元気に登校しています。班長さんが先導し、縦1列に歩くことで、安全を確保しています。

6年生の班長さんは、卒業と共に引退し、次の班長さんに役目を引き継ぐことになります。自分が低学年で受けた恩に報い、次の世代につないでいきます。

Pay it forward:恩送りですね。

雪をいただいた稲含山妙義山から上信越の山並み

【全校】チューターさん、2週間ありがとう!!

6年前に本校を卒業した、高校3年生のボランティア・チューターさんが、予定の活動を終えました。

主に1年生の支援でお世話になりましたが、休み時間など他学年児童との交流もありました。

最終日の今日も、授業支援や丸つけで活躍しました。

2週間、ありがとうございました。4月から充実した大学生活が送れることを、高瀬小の一同で願っています。

【全校】不審者対応の避難訓練

2/16に、本年度第3回目の避難訓練を行いました。今回は授業中に不審者が校舎内に侵入した想定です。

教室に入れないようバリケードをつくり、静かにしています。

職員は、富岡警察署の協力のもと、不審者を追い込み、確保する訓練を行いました。

訓練の講評を、スクールサポーター、スクールガードリーダーからいただきました。

学校の外で声をかけられたら、ランドセルや荷物をつかまれたらといった、実際の場面ではどう自分の身を守ればよいのか、実演を交えながら考えることができました。

ご家庭でも、登下校や家の近くで遊ぶときの安全について、話し合ってみてください。合い言葉は「いか・の・お・す・し」ですね。

【クラブ・集会】音楽クラブ発表会・いじめ防止子ども会議報告

クラブ活動で練習を積んできた音楽クラブが、バンド演奏とヴォーカルで、「サザエさん」・「おどるポンポコリン」を披露しました。

メンバー紹介に引き続いての演奏・ヴォーカルは、元気よく・楽しく表現できていました。限られた時間の中での練習にもかかわらず、とても見事でした。

第2部は、企画委員の登場です。

先日南中学校を会場に行われた、「いじめ防止子ども会議」の報告が行われました。各校の取組や、残り2カ月でできることについての話でした。

【課外活動】長縄部が群馬県なわとび競技大会に出場

2/12にALSOKぐんまアリーナで開催された、群馬県なわとび競技大会に、本校長縄部が出場しました。

前回のプレ大会の経験をいかし、いよいよ本大会です。午前中から会場に入り、サブアリーナでの練習を行い、会場に慣れました。

競技は2時30分から2部制で行われ、高瀬小は後半でした。5分間に何回跳んだかを競います。チャンスは一度きりです。

これまで高瀬小の先輩たちが記録したことない、555回を目標に競技開始です。

時折、引っかってしまうこともありましたが、跳んでいないときにも、「ハイ、ハイ、ハイ」と掛け声も出て、チームワークよく、回数を重ねてきました。

5分後、係りの方から「520回」の記録証をいただきました。最高記録ではありませんが、学校での練習では得られない好記録となりました。

こうした大会に出場すると、校内だけでは得られない心身の成長が見られます。部の運営に協力してくださった大勢の方々に感謝いたします。

 

【地域・スポーツ振興会】エースドッジに高瀬っ子旋風吹き荒れる!!

2/11に市のエースドッジボール大会が開催されました。高瀬スポーツ振興会の募集に応募し、練習に参加してきた有志の高瀬っ子が、大会に出場しました。

予選リーグA:6年生の高瀬キングは、1セットも落とさずに全勝しました。予選リーグB:5年生の高瀬TKSは得失点差で全勝しました。これにより、決勝戦は高瀬の5・6年生対決となりました。

互いの手の内をよく知る校内対決です。見ごたえのある試合となりました。体力も人数も上回る高瀬キングでしたが、苦しみながら勝ち上がってきた高瀬TKSが粘り勝ちしました。

両チームともに、試合後には会場の片付けに積極的に参加する姿を見て、誇らしく思いました。

12月から始まった練習やメンバー集め、当日の大会運営でお世話になったスポーツ振興会や公民館を中心とする地域の皆様に感謝いたします。学校以外の地域で活躍する高瀬っ子の姿に感動しました。

 

【校外】表彰状の伝達

スポーツ少年団で駅伝大会に参加した高瀬っ子に賞状を伝達しました。

充実した活動の成果が出たようです。おめでとうございます。

【全校・地域】第3回学校評議員会を開催

2/8に第3回学校評議員会を開催しました。今回は、「令和5年度の学校評価と令和6年度に向けた方策」、「令和6年度から導入される学校運営協議会のありかた」についてを議題としました。

委員の方々からは、家庭学習や基本的生活習慣の定着を目指す「学びあアップ・ウィーク」や、「自ら考え、判断し、行動する」ことのできるように、当番活動や係の進め方について改善案を提案していただきました。

話し合いの結果を次年度の教育構想に反映し、「地域とともにある、魅力ある学校づくり」を進めてまいります。

また、今回をもって「学校評議員会」は一旦終了し、令和6年度からは「学校運営協議会」として、再始動を図ります。保護者や地域の方とともに高瀬っ子を育ててまいります。

【全校】大雪のあとに…。

2/5午後からの大雪により、県内各地では交通に混乱が生じています。

高瀬地域では道路の安全確保のため、早朝から除雪車が走っていました。地域の方々は自宅前の道路を除雪してくださいました。本校でも職員が総出で学校周辺の歩道や校庭の除雪を行いました。

多くの方々の思いと行動とつながりによって、私たちの生活や安全は支えられていることを実感しました。心から感謝いたします。

【全校】大雪への対応

南岸低気圧の影響で、群馬県南部も大雪となっています。

登下校時の安全確保のため、2/5(月)は全校で5校時後下校とします。

2/6(火)は登校調整を検討しています。遅くとも朝6時までに詳しい情報を緊急メールで送る予定です。各家庭での確認をお願いします。

通学路に危険な状況があれば、安全が確認できるまで自宅待機をさせてください。転倒や視界不良による車両との事故など、十分に注意するよう御指導をお願いいたします。また、身支度や履き物で雪への備えをお願いします。

【全校】謎の文様の正体がっ!!

なんと、それは仲良し集会の準備でした。

1/31には、仲良し集会があり、その文様を使ってへびじゃんけんで遊びました。

 

 

 はじめは、猛獣がり。次にへびじゃんけんと全校生徒で楽しみました。

 

 企画委員のみなさん。当日までの準備や司会進行などありがとうございました!

【長縄部】小学校 長なわとび大会・自校記録更新

1/27(土)高崎の北小学校で行われた大会に、長縄部が参加してきました。5分間に跳べた合計数が記録となります。これまで学校での練習では、最高記録は400回台半ばでしたが、1回目の競技で521回と、いきなり記録を上回りました。さらに2回目には531回と自己ベストを軽々更新しました。

競技の合間にも、他校の試技の様子を真剣に見学する姿が見られました。縄を回す速さ、縄に入る方向や角度、それぞれのチームに特色があります。

ものすごいスピードで跳んでいてもミスが多いと、またミスが少なくても縄を回す速さが遅いと、いずれも記録が伸びません。そのチームにとって、どんなやり方が最適なのか、バランスを見極めることが秘訣のようです。

閉会式では、記録の向上や大会に臨む態度が評価され、「優良校」としても表彰されました。2月のALSOK群馬アリーナでの群馬県大会に向け、期待が高まります。

【新入学】1年生と新入児の交流会・学校見学

1年生の学習と合わせて、新入児との交流会を行っています。1年生の発表を聞いたり、学用品の入ったランドセルを背負ってみたり、校内を見学したりしています。

現在2回目を行ったところですが、最後の3回目を2/26(月)の朝に行う予定です。参加を希望される方は、学校まで電話連絡をお願いします。

 

【新入学】入学説明会を行いました。

1/25(木)に、新入児の保護者の皆さんに来校していただき、入学説明会を行いました。

学校の教育方針や学校生活、持ち物、手続き等について、担当者から説明させていただきました。家庭と学校とがパートナーとなり、4月の入学に向けての準備を進めていければと思います。

 

【全校】校内書き初め展はじまる

校内書き初め展が始まりました。初日の開始時刻から、保護者の方を中心に、多くの来場者がありました。

500人近い児童の作品が一堂に集まると壮観です。見学をする児童も、作品の迫力を感じ取っていました。

それぞれの児童が思いを込めて書いた作品です。作品を大切にして、じっくり鑑賞できるように、3つのお願いを掲示しました。

美術館や博物館で展示を見るときに、基本的なマナーとして求められることです。社会人として身に付けておきたいものです。

 

【全校】校内書き初め展の準備進む

校内書き初め展の会場準備、作品展示が進んでいます。

新年度から学校の中心となる現在の5年生が、キビキビと作業を行っていました。最高学年を意識した取組が頼もしいですね。

<校内書き初め展>

 1月18日(木)・19日(金)9:00~16:30

 ※体育館で開催します。

 ※上履きをご持参ください。

<学校公開>

 1月19日(金)8:25~15:00

 ※授業の場所は予定表等でご確認ください。

 ※上履きをご持参ください。

【駐車場案内】

 18日(木) 職員駐車場(校舎西側)

 19日(金) 校庭(南側) ※南門から左折入場、東門から左折退場

【全校】校内書き初め展に向けて

年明け最初の行事、書き初め大会が学年ごとに行われています。国語の学習の一環として、硬筆や毛筆の書写・かきかたを普段から行っていますが、3年生以上は条幅の用紙に、毛筆で大きな文字を書きます。会場となっている体育館では私語もなく、「書道」に邁進する子どもたちの姿が見られました。

できあがった作品は、1月18日(木)・19日(金)の9時~16時30分に、体育館に展示しますので、どうぞご覧ください。

【駐車場案内】18日(木):職員駐車場(校舎西側)、19日(金)学校公開日:校庭(南門から左折入場・東門から左折退場)

【全校】落とし主はいませんか?

2学期から届いている校内の落とし物が、職員室前に置いてあります。1/19(金)の学校公開まで、保管しておきますので、心当たりのある方はご確認ください。自分のものが見つかりましたら、職員室まで声がけをお願いいたします。

もったいないことですが、期限を過ぎましたら、処分させていただきます。

【全校】大谷翔平選手からのプレゼント

大谷翔平選手からのプレゼントとメッセージが、高瀬小にも届きました。職員室近くに展示したところ、早速興味を持った多くの子どもたちが集まってきました。

当面の間、20分休みと昼休みには、自由に触れるようにしていきます。子どもたちの様子を見ながら、キャッチボールができるよう貸し出しを始めたいと思います。

【全校】3学期始業式

17日間の冬休みが明け、3学期が始まりました。

始業式に先立ち、ユネスコ啓発作文や人権ポスターの表彰が行われました。

始業式では、ピアノ伴奏とともに校歌が斉唱されました。校長からは、「被災地と高瀬小のつながり」と、「感謝の心やありがとうの気持ちを相手に伝えよう」について話しました。

3学期の授業日は約50日間とあっという間です。各学年のまとめの学期を充実させてまいります。

【全校】2学期終業式~冬休み始まる~

2学期の終業式を全校で行いました。

校長からは、2学期を振り返り、「うまくいったこと・いかなかったこと」の理由を見つけ今後に生かすこと、頑張った自分を褒めること、健康・安全に気を付け自分の身を自分で守ること、休み中に家族と協力して過ごすことを伝えました。

子どもたちが、1月9日の始業式にも元気に来られるよう、職員一同で願っています。

【4年生】12月の学年集会

 12月の学年集会をしました。

 2学期のテーマは「君たちはどう生きる」でした。2学期中に特に頑張ったことを中心に振り返りました。

 

 紙には、自分が頑張ったことを書いてあります。運動会や持久走大会、中にはハンドボールの大会やサッカーの大会優勝などがありました。(不思議と勉強は無かったですね…)

 

 また、冬休みの過ごし方についても確認をしました。学校でも指導をしますが、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

【全校】人権学習・感想発表

人権学習の締めくくりとして、1~3年生の代表が、ビデオの視聴や「ありがとうの木」の作成に取り組んだときの感想を、お昼の放送で発表しました。

その学年なりの心温まる言葉や、いじめをしない誓いが述べられました。

4~6年生は今後行います。

【5・6年生】講師を招いての書き初め練習

もうすぐ冬休みです。年の初めに行う書き初めに向けて、該当学年で練習が行われています。今回、5・6年生を対象に、書家の横尾隆雲先生ご夫妻を招き、書き初めの指導をお願いしました。コツの解説とともにお手本を書いていただいたのですが、それを見ていた子どもたちからは、「なるほど」といった感嘆の声が上がっていました。3学期の書き初め大会が楽しみですね。

【全校】学校保健委員会 5・6年生リモート参加

12/8(金)に学校保健委員会を開催しました。

インフルエンザの感染拡大防止のため、保健委員が事前収録した動画を見ながら、給食センターの栄養教諭、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員の方々に主会場に参加していただきながら、各教室とリモートでつなぎました。

「バランスのよい食事」とはどのようなものか、保健委員が発表し、参加者からお話をいただきました。参加していただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

次は、各自が家庭や学校で実践する番です。冬休み中の食生活を改善していきたいですね。

【全校】表彰朝礼

インフルエンザ拡大防止のため、学校で開催・募集した、夏休みや2学期の取組について、リモートで表彰を行いました。

県木工工作コンクール、市生涯学習推進標語

市児童生徒美術展、校内持久走記録会、県体力優良証、ブックスタンプラリー「読書の達人」

たくさんの受賞者がいたため、20分近くかかりましたが、教室からのリモート参加により寒さ知らずの伝達となりました。

【全校】人権集会

 今日はリモート集会で人権集会をしました。

 校長先生からのお話では…

 人権について、大切なお話をしてくれました。

 どんなお話だったのかご家庭で振り返っていただけるとありがたいです。

 

【地域】群馬サファリ富岡マラソン開催

12/10(日)に第43回の群馬サファリ富岡マラソンが本校をスタート・ゴール会場として開催されました。

中学生からベテランの方まで、自分の意志で申込み、大会に参加しています。参加者の表情を見ると、皆いきいきしていました。

来年も大会が開かれれば、中学1年生には参加資格が発生します。

いつかは母校を舞台に、Enjoy running!! してみませんか?

【全校】学校だより12月8日号を掲載しました。

学校だより最新号を掲載しました。

人権集中学習、150周年記念行事、持久走記録会、6年生修学旅行に関する記事をご覧ください。

なお、保護者や地域の方々に限定で配信する「150周年記念行事の動画」については、紙ベースの通知及び回覧板でお知らせいたします。

学校だより12月8日号

開校150周年記念行事より「中高瀬獅子舞保存会」

【有志児童】冬の交通少年団街頭活動

12/6(水)は交通少年団による、街頭活動の日でした。

校門では…

 チラシを配っていました!

 安全に気をつけて今後も登下校してほしいですね。

 また、今日で街頭活動が終わりでした。有志で集まった交通少年団の皆さんありがとうございました!

【校外】高瀬っ子校外で活躍

「小さな親切」作文コンクールの優秀作品に表彰された児童や、中高瀬観音山遺跡のワークショップに参加した児童がいます。

学校や家庭以外の場所での様々な体験活動は、子どもの可能性を伸ばします。

【子育連】上毛かるた大会が開催されました

11月25日(土)午後、体育館で子育連主催の上毛かるた大会が開催されました。

3人組の団体戦では、3人の得意を生かしたチームワークが勝利のカギとなります。「す・も・の」などの役札が揃うと、ボーナス点が入ります。読み手の声に耳を澄ませ、全身で札を取る姿が見られました。

運営にあたってくださった子育連の役員の皆様には、子どもたちに大切な経験の場を与えてくださり、ありがとうございました。

上位選手の今後の市大会での活躍を期待します。

【校外】アートでクロカンで高瀬っ子活躍

上信電鉄の車両に5年生の人権ポスターの代表作品が展示されていました。クリーム色と青の車両です。

デザインとメッセージが乗客の心を和ませていました。

 

市小学生クロスカントリー大会にも高瀬からの選手が8名エントリーしました。もみじ平のクロカンコースを風のように走り切りました。

【全校】授業参観

11/24(金)は、5校時に授業参観を開催しました。

午前の持久走に引き続き、授業でも子どもたちの様子を見ていただきました。

各学級で様々な学習が行われました。お家の方にご協力いただく場面では、お力を貸してくださりありがとうございました。

【全校】持久走記録会

11/24(金)午前に持久走記録会を、午後に授業参観を行いました。朝の冷え込みから気温は急上昇し、高学年の最終レースの頃には20℃を越える状況でした。

子どもたちは、各自の記録更新を目指し、張り切ってスタートしていきました。

地域のランナーである、佐俣さん、野口さんに先導していただくことで、先頭集団の児童も練習より更に記録を伸ばすことができました。

また、高瀬の駐在さん、交通指導員さん、PTAのボランティアの皆さんのおかげで、安全・円滑に記録会を行うことができました。ご協力に感謝いたします。

 

【全校】火災を想定した避難訓練

11月22日の午後、火災を想定した避難訓練を実施しました。安全な避難の仕方や各教室からの避難経路を確認することができました。

訓練の様子について、スクールガードリーダーの富田先生や、富岡消防署の方から講評をいただきました。

避難については、約3分と短時間で行うことができました。火元の情報を正しく把握することや、授業時間以外で発生した場合は、高学年の児童は低学年にも声をかけながら避難すること、集合したら速やかに静かに整列することが大切であると話されました。

また消防署の方から、粉末消火器(ABC消火器)の使い方について説明していただきました。

代表者による消火訓練を見ることで、いざというときの使い方についても知ることができました。皆が知っておくことで、安全性が高まります。

①火事を周囲の人に知らせる

②自分の避難経路を確認する

③消火器を運び安全ピンを抜く

④ホースを火元に向ける

⑤ハンドルを握り、消火する

 

 

【全校】第2回学校評議員会開催

第2回の学校評議員会を開催しました。地域や保護者の代表として、5人の評議員さんに、ご都合を付けて集まっていただきました。

夏休み明けから現在に至るまでの学校の様子や、学校評価の結果とその分析について説明を聞いていただきました。

今回は、高瀬小学校について、期待していること、心配なことなどを話し合い、地域と家庭と学校が協力しながら、子どもたちを育成していくことを確認しました。

次の第3回は2月です。本年度の振り返りと、次年度に向けた重点の確認を行います。地域・保護者の方々のご意見を取り入れながら、高瀬小学校を運営していきます。

【全校】開校150周年記念行事

11月12日、高瀬小学校の開校150周年を記念して、開校記念行事を開催しました。記念式典として、校長・PTA会長からの挨拶を行いました。積立金を充てさせていただいた、緞帳と演台カバー、ふるさと広場での花火についても紹介させていただきました。

子どもたちには、地域の偉人である、齋藤寿雄氏が個人で設立した学校として始まった高瀬小学校が、高瀬地域の人々や保護者の方々、卒業生の支えにより、名前や所在地を変えながらも、大切に受け継がれていることや、これを引継ぎ発展させていくのは、今の子どもたちであることを伝えました。

式典に引き続き、「中高瀬獅子舞保存会」による舞と演奏、「富岡市民吹奏楽団」による演奏と子どもたちの合唱とのコラボレーションを行いました。

本物を直接見せていただくことで、魅力と迫力が子どもたちに伝わりました。

 

【全校】音楽集会

 11月8日には表彰式と音楽集会をリモートで行いました。各クラス換気、マスク着用をして実施しています。

表彰の様子

高瀬っ子の活躍を感じられますね。

 

音楽集会の様子

 

企画委員会が指揮、伴奏、司会を務めました。

リモートでも元気な校歌、愛校歌を各クラスで歌いました。

 

 

【2年生】校外学習へ出発!!

延期されていた2年生の校外学習が、本日実施となりました。

子どもたちは張り切って、出かけていきました。

行き先は、埼玉県こども動物自然公園です。

班ごとに仲間と協力し、地図を見ながら、園内を回ります。

【低学年】持久走記録会に向けての試走

11/8に持久走大会に向けての試走を行いました。保護者ボランティアの方のご協力のおかげで、安全に実施することができました。

予定では、もう1回試走を行う計画です。

記録会での力走が楽しみですね。

 

【6年生】修学旅行①

6年生、修学旅行出発式の様子です。朝早くから送り届けてくださった保護者の皆様、ありがとうございます!気をつけて楽しんでいってきます!

【6年生】「いざ鎌倉、江ノ島、八景島」・修学旅行へ出発!!

10/31早朝6時、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。

行き先は、鎌倉・江ノ島・横浜八景島です。

学年でまとまって見学する施設もありますが、班別行動を取り入れ、公共交通機関を利用したり、お店に入って食事をしたりします。初めての場所ですので、地図や標識を頼りに、班のメンバーで力を合わせながら行動することになります。

家族旅行とはまた違った楽しさのある、小学校の思い出となります。

全員が元気に帰ってこられるよう、楽しいお土産話を語れるよう、引率の職員で支えてまいります。

11/1は18時過ぎの帰校予定となります。バスの動きは一斉メールでお知らせしますので、お迎えをお願いいたします。

 

【全校】うれしいお知らせ

地域の方から、うれしいお知らせをいただきました。

その内容は、「休みの日に、数名の高瀬小児童が、校区内の歩道でゴミ拾いをしていた。しっかり挨拶もできていて感動した。」というものでした。

地域の方々が、子どもたちの良いところを見つけ、伸ばそうとしてくださっていることに、胸が熱くなりました。

学校は地域や保護者の皆様と力を合わせ、大切な高瀬の子を育ててまいります。

【県陸上記録会】高瀬っ子の挑戦!! 

10/28(土)に群馬県小学校陸上教室記録会が開催されました。本校からは14人が参加し、県内の各地から集まった仲間とともに、それぞれの競技で記録にせいいっぱい挑戦しました。

朝のうちは雨の中でのウォームアップとなりましたが、競技が始まる頃には雨も上がり、よいコンディションのなかでの記録会となりました。

現地までの送迎や応援にご協力くださった保護者の皆様に感謝いたします。

 

 

【5年生】稲刈りをしました

6月から育ててきたお米の苗が、立派な稲穂に成長しました。

JA職員の方々にお越しいただき、稲刈りの体験をさせていただきました。

最初は子どもたちも慣れない手つきでしたが、だんだんと手際も良くなり、みんなで楽しそうに稲刈りをしていました。

JA職員の方々には、1学期のもみまきから田んぼの管理まで大変お世話になりました。

【5年生】榛名高原学校⑥

最後は榛名神社です。

大きな鳥居をくぐり、自然に囲まれた厳かな雰囲気の中、見学を進めていきました。

そびえたつ大木に圧倒されている子もいました。

 

帰りのバスは、疲れ半分、さみしさ半分で静かな車内でした。

 

この2日間の集団生活で、きまりを守る大切さ、協力することの楽しさを学ぶことができたと思います。さまざまな場面で、自分たちで考えて行動する姿に、5年生の大きな成長を感じました。

高原学校で学んだことを、また今後の学校生活で生かしていけると良いです。

【5年生】榛名高原学校⑤

 

高原学校2日目は、榛名湖まわりを1周のウォークラリーをおこないました。額部小・高瀬小合同のグループです。

チェックポイントでクイズに答え、シールを集めていきました。

クイズを考えるときには、グループみんなで協力しながら解く姿が見られ、1日目よりさらに交流を深められたようです。

ウォークラリーが終わったあとは、感謝の気持ちを込めて、体育センターの掃除を済ませ、退校しました。

【5年生】榛名高原学校④

カッター実習をがんばったあとは、夕食です!

みんなでおいしいカレーライスをいただきました。

 

そのあとはみんなお待ちかねのキャンプファイヤーです。

火の神をお呼びして、点火の儀式をおこないました。

みんなでレクリエーションをしたり、ジンギスカンを4回踊ったりと、額部小の友達ともすっかり仲が深まったようでした。

【5年生】榛名高原学校③

初めてのカッター実習です。

みんなで声をかけ合いながら、重いオールを押したり引いたりしながら漕いでいきました。最初はなかなか揃わなかったオールも、だんだんと息が揃うようになり、カッターのスピードもぐんとアップ!

きらきら光る榛名湖、みんなのかけ声、どれも良い思い出になりましたね。

 

【5年生】榛名高原学校②

ロープウェーで榛名山を下山したあとは、ビジターセンターの前でお弁当を食べました。

 

お昼のあとは宿泊する榛名高原体育センターに移動し、額部小とともに入校式をおこないました。

どちらの学校も元気よく校歌を歌い、気持ちの良いスタートです。

【5年生】榛名高原学校①

先週の高原学校では、おうちの方には持ち物の準備等、大変お世話になりました。2日間、天気にも恵まれ、自然に触れながら充実した活動をすることができました。

学校を出発して、バスにゆられること1時間、榛名山のふもとに到着しました。

登山は急な上り坂もたくさんありましたが、みんなで声をかけあって登りきることができました!

 

がんばって登り切ったあとの頂上からの眺めは最高でしたキラキラ

 

【全校】鉄棒の安全対策

校庭にある鉄棒の下に、万が一の落下時の怪我防止のため、ゴムマットが敷設されました。体育の学習や休み時間に鉄棒を使用する際の安全性が高まりました。

【高学年】郡市陸上教室記録会、開催される

10/5(木)に郡市陸上教室記録会が開催されました。

高瀬小からは約50人の選手が参加し、甘楽郡・富岡市の児童とともに、競技に挑みました。自分の競技に集中して取り組むことはもちろん、チームメイトの応援にも精一杯取り組みました。

高瀬小の参加選手のうち、延べ21人が入賞(各種目6位まで・リレーは3位まで)し、県陸上教室記録会には、延べ15人(各種目4人まで・リレーは2チームまで)が出場することとなりました。

県陸上教室記録会は、10/28(土)前橋市の「正田醤油スタジアム群馬」で開催されます。参加する選手の更なる活躍を期待します。

 

【高学年】いよいよ明日、郡市陸上教室記録会

郡市陸上教室記録会への参加を明日に控え、参加する選手が一同に集合しました。

自分の記録に挑戦するとともに、支えてくださったご家族や先生方への感謝、記録会に出場できなかった仲間の思い、競技以外の場面での態度について、校長より話しました。

立派に活躍できる高瀬小の代表として、「せいいっぱい」の活躍・態度を期待します。 You can do it!

 

【職員研修】よりよい授業を目指して

本校は南中学校と共に、群馬県教育員会の「各教科等授業改善プロジェクト(外国語)」の授業公開を10/18(水)に行います。県教育委員会の指導主事とともに、よりよい授業づくりを進めています。授業は、直接参加とオンライン参加のハイブリッドで公開します。オンラインの中継に向けてのリハーサルも行われています。

放課後には、校内研修で授業の案について検討会が行われました。対話の活用の仕方や単元の構想、学習環境作りなど、様々な意見が出されました。

【高学年】郡市陸上教室記録会に向けて

放課後練習を重ね、代表選手が選考されました。9/29(金)には、もみじ平の「Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡」に出かけ、記録会当日を想定した練習を行いました。

本番は、10/5(木)です。好記録が出ることを楽しみにしています。

【クラブ活動】

9/27日は2学期初のクラブ活動がありました!

今日は、運動クラブの様子です。

 

ドッジボール、サッカー、体力づくり、バスケットボールクラブの様子です。

まさにスポーツの秋ですね。風が気持ちいいです。

【6年生】器楽合奏「ラバーズコンチェルト」

音楽の時間に、器楽合奏「ラバーズコンチェルト」に取り組んでいます。

異なる楽器・旋律・リズムが合わさると、厚みのある音楽が中庭にあふれます。

皆が同じではなく、それぞれ違うことが魅力となります。何かに似ていますね。

【全校】9/16運動会開催

児童会で決定した、「思い出に残る運動会!目指すは『優勝』ただ一つ、勝利をつかめ高瀬っ子」のスローガンのもと、子どもたちは、競技に演技に応援に係の仕事に、精一杯取り組みました。半日開催ではありますが、中身の濃い充実した行事となりました。 

運動会は6年生を中心とする各団や児童会の役員によって運営されていますが、自分たちの手で作り上げる運動会の伝統は、高学年児童の背中を見ていた下の学年の児童に受け継がれていくことを実感しました。

【全校】運動会の会場準備、進む

9/15(金) 運動会の実施に向けて、いよいよ会場準備です。給食後に1~4年生が下校し、5・6年生と職員で準備を進めています。

係ごとに手分けをして、ライン引き、テント張り、椅子・机出し、ロープ張り、入退場門設置、得点板の設置などを行い、その後の係の仕事のリハーサルにつなげます。

5・6年生の、真剣に生き生きと作業に取り組む姿や、自然と応援歌が歌われる姿を見て、運動会の成功を確認しました。明日、予定通り実施できることを願っています。

【全校】運動会のスローガンの発表がありました。

8/30日には全校で結団式がありました。

5・6年生から意見を集めて、企画委員で決めました!

そのスローガンとは・・・

思い出に残る運動会!目指すは「優勝」ただ一つ!勝利をつかめ高瀬っ子!

 

です。このスローガンを胸に楽しく運動会に取り組んでほしいと思います。

 

【全校】夏休み明けにつらいときは…。

夏休み中の家庭での生活から、2学期の学校生活がはじまるりました。うまく順応できればよいのですが、人によっては学校での生活がとても辛く感じられることもあります。

辛い気持ちを一人で抱えていても、なかなかよい方向には行かないことがあります。そんな時には、身近なお家の方や心を許せる学校の職員、または専門の相談窓口に辛い気持ちを伝えてください。

 

群馬県の教育長さんからも、以下のようなメッセージが届いています。

 小学生のみなさんへ.pdf

 保護者のみなさまへ.pdf

 県内相談窓口一覧 「いま,悩んでいる君へ」.pdf

辛い気持ちをそのままにせずに、少しでも和らげてください。

 

【全校】学期のはじめに、個人目標や係決め

昨日の始業式を経て、今日はそれぞれの学級で、学期はじめの取組や教科等の学習が進められました。

理想の自分の姿に近づけるよう、自分を成長させるため、1学期を振り返り、2学期に何をどのようにしていくのか個人目標を決めたり、学級内で皆が心地よく過ごせるよう活動する係を決めたりする取組が見られました。

【全校】校内に子どもたちの元気な声が響きます 2学期始業

8月28日から2学期が始まりました。校内には、子どもたちの元気な声が響いています。

始業式では校長から、「自分を成長させるために、成功や失敗の理由を振り返り、個人目標を決めて取り組もう」(自立・自律)、「いいっぱいの運動会や、しこく学ぶ校外学習などの行事をのしく行うために、互いに協力する力を伸ばそう」(共生・協働)ということを話しました。

子どもたちの、個人目標に向けた挑戦や、行事に取り組む様子を楽しみにしています。

引き続き、保護者の方や地域の皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。

【全校】2学期始業に向けて、施設・設備の整備が進んでいます。

8月28日(月)からの2学期始業に向け、普段は行うことが難しい、学校の施設・設備の点検や清掃が進められています。

・高窓の清掃:2階以上の外側のガラス窓の清掃

・トイレ清掃:薬剤を用いての清掃

・樹木の剪定・伐採:道路にはみ出している部分を中心に

・廊下・階段のワックスがけ:古いワックスを剥離し、新たに塗布

・高架水槽の点検・清掃:安全な水道水のために

・電気設備の点検:安全に電気器具を使うために

2学期の始業に向けて、安全・安心な学校づくりを進めてまいります。

始業式で元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

<ピカピカになった廊下には、上の景色が映っています。専門の業者の方の仕事ぶりを見させていただくと、プロの手際の良さに感心します。>

地域「高瀬ふるさと広場が開催されました」

8月5日、「高瀬ふるさと広場」が予定通り開催されました。

今年は、数多くの南中生徒がボランティアとして参加していました。

高瀬小からは、子育連とPTAが地域の団体として参加してました。

高瀬小PTAは、南中PTAと協働し、1200人分の焼きそばづくりを担当しました。

ここでも、南中生のボランティアが大活躍しました。

販売用の1000人分の焼きそばは、ボランティアさんの元気のよい掛け声もあり、早々に完売しました。

盆踊りや花火大会も盛大に行われました。

花火大会の終わりに、「高瀬小開校150周年記念コーナー」が設けられました。これまでの地域の皆さんからのご支援への感謝と、引き続きのお願いメッセージの後、盛大な花火が夜空を彩りました。

すべてのイベントが終了した後に、係員の方々が力を合わせて片付けを行ってくださいました。 高瀬地区の底力を感じた場面でした。

地域「いよいよ8月5日 高瀬ふるさと広場 準備中」

高瀬ふるさと広場がいよいよ開催されます。

8/4午後から物品の搬入や櫓づくりが始まり、8/5早朝からは、テント張り、机・椅子の搬入、提灯つり下げが行われました。

コロナ禍による休止や制限の経験を経て、今年は楽しい夏祭りとなるよう、地域、高瀬小PTA、子育連の方々が力を合わせ、着々と準備が進んでいます。

午後からは、焼きそば1200人前の準備が始まります。暑さ対策を万全にしながら、力を合わせて作っていきます。ご来場の際は、どうぞお召し上がりください。

また、午後7時から予定されている花火大会では、地域の皆様に支えられている学校であることに感謝の意を表し、高瀬小開校150周年記念の特設コーナーも予定されています。皆様で、どうぞご覧ください。

全校「FunglishClubが開催されました。」

富岡市教育委員会主催のFunglish Clubが、8/2に高瀬小でも開催されました。午前は高瀬小・額部小の児童を中心に、午後は南中・西中・妙義中の生徒が参加しました。

富岡市の小・中学校に配属されているALTが協力し、プログラムを進めていきます。前半はゲームと会話を中心に行いました。

 

後半は、グループごとにビデオを撮影し、全体で発表が行われました。

それぞれのグループにALTが入り、リーダー役を務めます。

 

子どもたちは、初めて会った人が何人もいる中で、自分の良さを生かしながら、仲間と協力し合い、短時間で1本のビデオを完成させていました。

こうした経験をたくさん積むことは、社会人としての資質を培い、参加した子どもたちの宝になると思います。

 運営に御尽力いただいた市教育委員会やALTの皆様に感謝いたします。

地域「第31回高瀬ふるさと広場が開催されます。」

第31回高瀬ふるさと広場が、ふるさと広場実行委員会の主催の元、高瀬小校庭を会場に、8/5(土)予備日6(日)に開催されます。

各家庭に配付されたチラシにもあるように、「模擬店」や「開会行事」、「お楽しみ抽選会」、「納涼盆踊り」、「打上げ花火」が行われます。

子育連やPTA本部も協力しての開催となります。南中の生徒のボランティア参加も予定されているようです。

打ち上げ花火では、「高瀬小学校 開校150周年」を記念した特別打ち上げも予定されています。

 詳しくは、こちらから…

 R050805ふるさと広場(PDF).pdf

ご家族でお出かけになったり、花火を眺めたりして、夏の風情を楽しんでみませんか。 

 

研修「7/28・小学校体育実技講習会」

高瀬小学校をメイン会場として、甘楽富岡の小学校の教職員を対象とする体育実技講習会が、リモート配信を活用して開催されました。

今回は、低学年を対象とする「ボールゲーム」や「鬼遊び」が、中学年の「易しいゲーム」へ、やがては高学年の「簡易化されたゲーム」へと発展していきます。学習を進めながら、どのようにルールを追加・変更していくべきかを、講義と実技を通して研修しました。

体力や運動能力の異なるメンバーが集まるチームでは、それぞれの個性を生かしチームとしての勝利を目指すための戦術を、子どもたちなりに考え、練習し、ゲームで試します。うまくいけば嬉しいということは当然ですが、うまくいかない原因やその解決策を考え、再度練習し挑戦することが、全員で運動を楽しむことにつながります。

2学期以降の体育の学習や、体育以外のチームワークを高める場面でも、こうした取組を生かすことができると感じました。

暑い中、ご指導くださった講師の方や研修の運営に当たっていただいた方々に、感謝の言葉を申し上げます。