ブログ

高瀬っ子日記 2023

【高学年】いよいよ明日、郡市陸上教室記録会

郡市陸上教室記録会への参加を明日に控え、参加する選手が一同に集合しました。

自分の記録に挑戦するとともに、支えてくださったご家族や先生方への感謝、記録会に出場できなかった仲間の思い、競技以外の場面での態度について、校長より話しました。

立派に活躍できる高瀬小の代表として、「せいいっぱい」の活躍・態度を期待します。 You can do it!

 

【職員研修】よりよい授業を目指して

本校は南中学校と共に、群馬県教育員会の「各教科等授業改善プロジェクト(外国語)」の授業公開を10/18(水)に行います。県教育委員会の指導主事とともに、よりよい授業づくりを進めています。授業は、直接参加とオンライン参加のハイブリッドで公開します。オンラインの中継に向けてのリハーサルも行われています。

放課後には、校内研修で授業の案について検討会が行われました。対話の活用の仕方や単元の構想、学習環境作りなど、様々な意見が出されました。

【高学年】郡市陸上教室記録会に向けて

放課後練習を重ね、代表選手が選考されました。9/29(金)には、もみじ平の「Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡」に出かけ、記録会当日を想定した練習を行いました。

本番は、10/5(木)です。好記録が出ることを楽しみにしています。

【クラブ活動】

9/27日は2学期初のクラブ活動がありました!

今日は、運動クラブの様子です。

 

ドッジボール、サッカー、体力づくり、バスケットボールクラブの様子です。

まさにスポーツの秋ですね。風が気持ちいいです。

【6年生】器楽合奏「ラバーズコンチェルト」

音楽の時間に、器楽合奏「ラバーズコンチェルト」に取り組んでいます。

異なる楽器・旋律・リズムが合わさると、厚みのある音楽が中庭にあふれます。

皆が同じではなく、それぞれ違うことが魅力となります。何かに似ていますね。

【全校】9/16運動会開催

児童会で決定した、「思い出に残る運動会!目指すは『優勝』ただ一つ、勝利をつかめ高瀬っ子」のスローガンのもと、子どもたちは、競技に演技に応援に係の仕事に、精一杯取り組みました。半日開催ではありますが、中身の濃い充実した行事となりました。 

運動会は6年生を中心とする各団や児童会の役員によって運営されていますが、自分たちの手で作り上げる運動会の伝統は、高学年児童の背中を見ていた下の学年の児童に受け継がれていくことを実感しました。

【全校】運動会の会場準備、進む

9/15(金) 運動会の実施に向けて、いよいよ会場準備です。給食後に1~4年生が下校し、5・6年生と職員で準備を進めています。

係ごとに手分けをして、ライン引き、テント張り、椅子・机出し、ロープ張り、入退場門設置、得点板の設置などを行い、その後の係の仕事のリハーサルにつなげます。

5・6年生の、真剣に生き生きと作業に取り組む姿や、自然と応援歌が歌われる姿を見て、運動会の成功を確認しました。明日、予定通り実施できることを願っています。