5年生の日記 2024
【5年生】ソーイングはじめの一歩!
家庭科で、手縫いで小物作りを行いました。
布を裁ち、ボタンをつけ、布をかがり縫いや波縫いで縫い付けて、5年生になって初めての作品を完成させました。
ボランティアで支援をしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
作品が完成した子供たちは、大満足の表情で作品を自慢し合っていました。
【5年生】教育実習生 最終日
教育実習生の須藤花凛先生が本日最終日でした。1ヶ月という短い間でしたが、授業や休み時間で大変お世話になりました。
お別れ会やプレゼントなど、子どもたちが企画し、須藤先生を送り出しました。
大学に戻っても頑張ってください!!
【5年生】田植え体験
天候の心配がありましたが、なんとか田植え体験を行うことができました。自分たちでもみまきをした苗を丁寧に植えていきました。まっすぐ倒れないように植えるのがとても難しく、最初は苦戦していましたが、コツをつかんで上手に植えることができました。
昔はこのように稲作を行っていたかと思うと、本当に大変だったことがわかります。
おいしく育ってくれることを祈ります。
ご協力くださったJAや保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【5年生】ソーイング、はじめの一歩
家庭科は、裁縫の学習に入っています。玉結び、玉どめをマスターして、次は様々な縫い方です。来週はボタン付け、再来週はいよいよ小物作りです。
小物作りでは、保護者の皆様にボランディアを募集しています。初めての裁縫で苦戦する子もいると思いますので、お力添えを宜しくお願いします!
【5年生】どろんこ体験
本日、高瀬小の近くの田んぼでどろんこ体験(代掻き)をしました。初めてのどろんこ体験で子たちは大はしゃぎ!全身泥まみれになって全力で楽しんでいる子もいました。
代掻きは田植えの仕上がりと苗の成長に大きく影響します。おいしい米ができるといいですね!