ブログ

4年生の日記 2024

【4年生】最後の学年レク

 19日は、子どもたちの企画でレクリエーションをしました。

 一年の成長を、行動と態度で示すまとめの授業と伝えました。

 何をしたかというと…

 4年生の学習内容、総復習クイズ大会です!

 みんなで盛り上がっていました!

 さながら、HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編、ラストのクイズ大会のようでした。

【4年生】残りもあとわずか…

3月の学年集会をしました。

卒業式、修了式を除くと、あと9日(3/10時点)です。

1年間はあっという間ですね…

 

 残りの日で何ができるのか、やり残したことはないか、最後まで気を抜かず生活できるように、それぞれの先生方から話してもらいました。

【4年生】うさぎのマイク・・・

 さて、何のことでしょう?

 正解は「にんじん」でした。

 国語科【言葉から連想を広げて】では、題名から連想を広げて一行の詩を書きました。その後、題名当てクイズを行いました。

 「確かにっ!!!」「なるほどぉ」と難しくも、連想を広げれば辿り着けそうな良問がいくつか・・・。紹介します。入試に出るかも…

 

① 体育でみんなにけられてばっか

② 飲み物のエレベーター

③ 赤い滝 

 

答えはお子さんに聞いてみてください。

入試にはでませんのでご安心を。受験生頑張れ!!!

【4年生】時代が動いた・・・

 かつて出版といえば、手書きの書き写しでした。しかし、木版印刷によってより多くの出版が可能になりました。

 ということで、版木にインクを塗り、刷り紙に写し始めました。

 仕上がりを想像しながら彫っていますが、想像を超えるものがあるようです。

 擦り始めた子がいると焦りがちですが、安全に気をつけて進めていきます。

 

 さて、木版印刷の次は何かご存知ですか?さらに多く出版が可能になりました。