ブログ

4年生の日記 2024

【4年生】よいお年を…

 今日は、終業式でした。みんな大好き!?通知表を渡しました。

 家族と見ながら、2学期を振り返るとともに、1学期と比べてみてください。

 

 

静かな教室です。いなくなると、寂しく感じるものですね…

元気な声が戻ってくるのを楽しみにしてます。

 

【4年生】私の推し縁起だるま

社会科では、県内の特色のひとつである、高崎市の縁起だるまについて学習しています。単元の終わりには…

 

「私の推しだるま」と題し、自分の思いに沿った、お腹の文字と色を考えました。

これから年末年始を迎えます。

ぜひ、手にとってみてはいかがでしょうか。

【4年生】2学期の学年レクは・・・

 17日(火)には学年でレクリエーションをしました。

 

 

 2学期は企画と当日の運営を子どもに任せました。

 みんなで楽しく遊ぶならどの遊びがいいのか、そしてどんなルールがいいのか考えていました。

  ドッジボールを当日は行いましたが、どのこも楽しそうに過ごしていました。

【4年生】ギコギコトントンクリエーター完成です!

 設計し、工作し終えた作品はいかがでしょうか…

初めてのノコギリ、釘打ち…

真っ直ぐ切ったり、釘を打ったりする難しさを体感できました。

 置物以外にも、ペン立てやラック、某ゲーム機のスタンド、スマホスタンドなど機能的な作品もありました。

ガタがあったり、強度が心配だったりしますが、一生懸命作っていました。

【4年生】測量中です・・・

 算数科では「面積」の学習をしています。量感を鍛えるため、こんな活動をしました。

 階段1段分の面積が30平方cmや、黒板の面積が72平方mなど予想をしていました。

 実際に計算をしてみると・・・あれ?思っていたのと全然違う!

 量感の鍛え甲斐がありますね。

【4年生】総合「こんなのあったらいいな(UD)」

 2学期総合は「身の回りのユニバーサルデザイン」について学習しています。学習のまとめとして、それぞれが身の回りのものをデザインし、それを発表しています。

 共通課題として「次世代の通学カバン」

 自由課題として「こんなのあったらいいな」の2つについて考えました。

 

 「なるほどぉ!」と感心するものもいくつか・・・どんなものを考えたのか話題にしてみてください。

【4年生】1平方メートルってどのくらい?

 いつも真面目な記事ですが、今回は大真面目な記事です。

 

 1平方メートルはみなさんどのくらいの広さかイメージができますか。また、単位を間違えたり、変換できなかったり子ども達がよく間違えませんか。

 広さや長さ、重さについてなんとなくこのくらいじゃない?という感覚を「量感」と算数・数学ではよく言います。

 小学校では中学校と比べて具体的な場面を扱うことが多いです。そこで大切なのはこの量感です。具体物を使ってこの量感を養う学習活動をしますが、やはり経験が足りません。この量感を鍛えると、自分の出した答えに自身を持てたり、違和感を感じたりできます。

 ご家庭でも広さ「このくらいの広さじゃない?」速さ「今、時速50kmだよ」(車を運転しながら)など話題にし、量感を鍛えていただけるとありがたいです。

【4年生】ギコギコトントンクリエーター

 木材+のこぎり+釘+とんかち=大興奮!

 

 安全に気をつけて行うことができました。

 隈研吾、安藤忠雄、ガウディ、フランク・ロイド・ライト、ブルーノ・タウト、ル・コルビュジエ、アルヴァ・アアルト・・・好きな建築家はいますか。