ブログ

高瀬っ子日記 2023

【子育連】上毛かるた大会が開催されました

11月25日(土)午後、体育館で子育連主催の上毛かるた大会が開催されました。

3人組の団体戦では、3人の得意を生かしたチームワークが勝利のカギとなります。「す・も・の」などの役札が揃うと、ボーナス点が入ります。読み手の声に耳を澄ませ、全身で札を取る姿が見られました。

運営にあたってくださった子育連の役員の皆様には、子どもたちに大切な経験の場を与えてくださり、ありがとうございました。

上位選手の今後の市大会での活躍を期待します。

【校外】アートでクロカンで高瀬っ子活躍

上信電鉄の車両に5年生の人権ポスターの代表作品が展示されていました。クリーム色と青の車両です。

デザインとメッセージが乗客の心を和ませていました。

 

市小学生クロスカントリー大会にも高瀬からの選手が8名エントリーしました。もみじ平のクロカンコースを風のように走り切りました。

【全校】授業参観

11/24(金)は、5校時に授業参観を開催しました。

午前の持久走に引き続き、授業でも子どもたちの様子を見ていただきました。

各学級で様々な学習が行われました。お家の方にご協力いただく場面では、お力を貸してくださりありがとうございました。

【全校】持久走記録会

11/24(金)午前に持久走記録会を、午後に授業参観を行いました。朝の冷え込みから気温は急上昇し、高学年の最終レースの頃には20℃を越える状況でした。

子どもたちは、各自の記録更新を目指し、張り切ってスタートしていきました。

地域のランナーである、佐俣さん、野口さんに先導していただくことで、先頭集団の児童も練習より更に記録を伸ばすことができました。

また、高瀬の駐在さん、交通指導員さん、PTAのボランティアの皆さんのおかげで、安全・円滑に記録会を行うことができました。ご協力に感謝いたします。