ブログ

2023年7月の記事一覧

4年生「アイマスク体験」

7/4には福祉協議会のご協力のもと、アイマスク体験を行いました。

 

 アイマスクをして実際に点字ブロックの上を歩いたり、リンスやシャンプーのボトルのユニバーサルデザインに触れたりなどしました。

 また、アイマスクをしたままの階段の上り下りとその介助するなど、目が不自由な方の生活の一部を体験しました。

4年生「7月の学年集会」

 7/3(月)には、学年集会がありました。

 

 7月のテーマは【6月までに頑張ってきたことをもう一度見直す】です。

6月に頑張ってきたことをふりかえりながら、自分たちの生活態度を見直しました。

 頑張ってきたこととしては、学びアップウィークも含めた家庭学習、スリッパ揃え、福祉体験、校外学習での態度、給食準備の際の身だしなみとやり方などがありました。

 一方で、もう一度見直すこととしては、上履きの履き方、体育着の着方などの身だしなみ、清掃活動(落ち着いてできるように)、下校及び下校後の過ごし方などでした。

 特に、下校及び下校後の過ごし方については、

①決められた通学路で帰っているか

②下校後に遊ぶ時は一度帰宅してから、いつ、どこで、誰と、何時まで遊ぶかがお家の人に伝えているか

の2点をお子さんともう一度確認していただけるとありがたいです。

 毎月、学年集会を行なっていますが、整列までの時間、その様子、話を聞く姿勢と視線が回を重ねるごとに磨きがかかっていて成長を感じました。