ブログ

2023年10月の記事一覧

【4年生】算数の学習(面積)

 算数では面積の学習をしています。

教室を覗くと何かを作っていました…

 1平方メートルの実物を協力して作っていたようです。数にして、1平方センチメートルがなんと1万マス。

 教室で使う机よりも広いか、狭いか、同じか予想をするなど量感を体験しました。

 

 特に算数・数学では実際の感覚がとても大切です。広さや容量、速さなど実際の数値を一緒に確認して、量感を養ってみてください。

 

【4年生】県の文化財保護課の方をお招きしました。

 今日は、県庁の文化財保護課の方をお招きして、県内にある文化財を紹介、説明してもらいました。

 

 観光名所にもなっている文化財もありました。どんなものがあったのか話題にしてみてください。

 また、行楽の秋がてら足を運んで親子で本物を体験してみてください。

 

 

【4年生】10月の学年集会&総合のオリエンテーション

10月の学年集会をしました。

今月はキーワードです。そのキーワードとは…

 【心のハンドル】です。

 運動会、校外学習など写真と共に振り返りました。

 成長、発達に伴い、人間関係での悩みが増えてくる時期です。

 相手のことを考えられるようになるからこそ、思ってもいないことを言ってしまったり、同調したりします。

 その時に正しく気持ちをコントロールできるように(心のハンドル)なってほしいですね。

 

 後半は2学期の総合【福祉】についです。【福祉】という目線で、学校に目を向けると、子どもたちなりに考えがあるようでした。どんな校舎がいいかアイディアを考えていきます。

【4年生】担当の掃除箇所ではなくても…

教室掃除が早く終わり、子どもたちが向かった先は…

 

 

隣の英語ルームでした。

担当の掃除箇所ではなくても、掃除を手伝っています。

みんなでやることの良さを知っていて、さらにそれを行動で表していました。

 

みんなお掃除ご苦労様!