ブログ

2023年12月の記事一覧

【4年生】書き初めの練習

 荷物を持って何やら体育館に移動をしています。覗いてみると…

 書き初めの練習をしていました。

 日本ならではの行事ですね。落ち着いた雰囲気で取り組んでいました。

 冬休みの課題として、書き初め練習があります。課題の字は「美しい空」です。

 3学期早々に校内書き初め大会がありますので、書き初めの道具の点検、補充も併せてしていただけるとありがたいです。

 準備や片付けなどご協力よろしくお願いします。

 

 

【4年生】図書の時間

 予定表には、図書の時間がほぼ毎週あります。

 何をしているかというと…

 そうです。読書です。

 本を借りたり、返したり、気になる本を読んでみたりなど図書室のマナーを守って過ごしています。

 

 本を読むだけの時間と思いますが、その場のマナーを守る、借りるものを大切に扱うなど学ぶことがたくさんあります。

 

 高瀬小学校では、ブックスタンプラリーという活動を通して、読書への関心を高めています。読書には様々な良い効果がありますので、親子で取り組んでみてはいかがですか。

【4年生】5年生からの発表

 4年生の教室に5年生が集まってました。

タブレットと大型モニターを使って何かしています…

 高原学校の活動内容、どんな仕事があるのかなどクイズなど交えて発表してくれました。

 パワポ(スライド)を使いこなしての発表はさすが5年生でした!

【4年生】高瀬小UD大作戦

 学級閉鎖などでなかなか集まれませんでしたが、今日はやっと集まることができました。

 タブレットを向かい合わせて、話し合っています…

 いままで個人で調べてきた改善案を共有しています。

 発表に向けて、スライド作り開始です。

【4年生】ありがとうの木

人権月間ということで、各クラスではありがとうの木を作っています。

葉や実に書かれていることは…

 感謝を伝える言葉でした。こんなにもたくさん、葉や実があり温かい気持ちになりますね。

 また、子どもたちは、周りの人の良いところを見つけるのが上手だと感じました。

 どんなことを書いたのか話題にしてみてください。