ブログ

2024年1月の記事一覧

【4年生】ピンチはチャンス!?

 それは、掃除の時間でした。とあるクラスの机がまだ運び終わってません。これでは間に合わない。そんな時に…

 

 なんと、隣のクラスから机を運ぶのを手伝う人がたくさん!運び終わるとすぐ、自分の教室へ帰って行きました。

 

 思いやりを行動で表せる人たちが多いですね。

【4年生】高学年に向けて…

 学年のまとめテストをしています。集中している雰囲気を感じます。

 

 子どもたちは、このテストに向けて、先週末から今日までの家庭学習の予定を立てていました。テストの結果と計画を振り返り、来週の予定をまた立てます。

 こうして、計画→実行→テスト→振り返り→計画と繰り返していきます。

【4年生】書き初め大会

 1/15には早いもので新年が明けて二週間が経ちました。

 体育館で、書き初め大会を行いました。

 紙をめくる音、硯や文鎮が置かれる音が響くほど、静かな落ち着いた雰囲気でした。

 

 18.19日、体育館にて校内書き初め展があります。足を運んでみてください。

【4年生】自主学習をバージョンアップ!

 1学期は自主学習の習慣づくり、2学期はその内容や取り組み方、学習の仕方を高める、と長期的に行ってきました。3学期はさらに質を高めるために…

 自分で計画を立てて、学習を進めていきます。

 赤くなっているところがテストです。そこに向けて、自主学習の予定を立てます。習い事があるなら、それも書き込み計画的に進められるように自己管理していきます。

【4年生】あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

学年集会がありました。

 3学期のテーマは

【目標とやる気のコントロール】

達成に向けての方程式は、

目標×やる気=理想の5年生

※かけ算がポイントです!

 理想の高学年になるために、何をすればよいのか(目標)、ポケモンになぞらえて話をしました。

 生活面、学習面の目標を立てる、振り返るを毎月繰り返して、5年生への準備をしていきます。