高瀬小ブログ

高瀬っ子日記2024

花丸 【全校】児童集会運営がんばりました!

1時間目に児童集会「クリスマス集会」が行われました。

企画委員の5・6年生は、この日のために毎日準備と話合いを続けてきました。

おかげで、自然と多学年との交流が生まれる素晴らしいクリスマス集会が行われました。

ゲストのサンタさん&トナカイと記念撮影。

 

集会後に配られたプレゼント。

これを全校・全職員分手作りしました!

【人権・地域】ポスターで社会とつながる

5年生の多く時の児童が、富岡人権擁護委員協議会主催のポスターコンクールに応募し、その作品が上信電鉄の車内に展示されました。

電車に乗った人たちに、優しい心の大切さを訴え、心を和ませていました。

その後、表彰式が行われ、2名の作品が、市長賞と上信電鉄社長賞を受賞しました。

社会とつながり、貢献することは、子どもにできるのですね。

【地域】力を合わせて「餅つき大会」

12/14地域づくり協議会の方々にPTA役員さんが協力して、餅つき大会が開催されました。

今回は事前に申し込んだ児童がボランティアとして、餅つきや、ついた餅の加工・運搬で活躍しました。

参加した子どもたちは、地域の大人の方々と触れ合いながら、一緒に仕事をすることの楽しさ・充実感を味わっていました。「やりがい・いきがい」です。

そして、参加者一同で、つきたてのお餅をおいしくいただきました。

砂糖醤油、きなこ、あんこ、のり、からみ…。ごちそうさまでした。

 

【地域】笑顔いっぱいのクリスマス会

地域づくり協議会の方々にPTAが協力して、クリスマス会と餅つき大会が行われました。

高瀬小の低学年と、地域のこども園の子どもたちが色を付けたペットボトルを、ツリーとタペストリーに仕立ててあります。

センターの中では、人形劇が行われました。満員御礼です。

屋外では、サンタとトナカイが登場し、ハンドベルの演奏が行われました。

子どもたちも鈴で参加しました。

日が暮れて、いよいよ点灯です。

最後にはプレゼントも。子どもたちは大喜びです。

この笑顔のために、準備や運営を頑張っているのですね。

【全校】安全集会「バリケード」づくり

3学期に不審者対応の避難訓練を行いますが、今年はそれに先駆けて、各教室でのバリケードづくりを体験しました。

まずは、作り方を動画で学びます。

そして、バリケードから離れ、静かに待機しました。

使わずに済めば、それにこしたことはありませんが、いざという時のために必要な知識・経験を得ました。

【高学年】書き初め指導

新年の書き初め大会に向けて、高学年の児童が書家の横尾先生ご夫妻に指導していただきました。

少人数のグループで、書き方のコツを伝授していただきます。

その後、各自が練習する際にも、個別の指導を行っていただきました。

1月の書き初め大会をお楽しみに。

【保健委員会・PTA】学校保健委員会

PTA生活安全委員会と児童会の保健委員会がコラボして、学校保健委員会を開催しました今回は拡大版として、5・6年生の全児童が参加しました。

テーマは睡眠。レム睡眠、ノンレム睡眠といった眠りの専門的な知識を保健委員が解説します。

その後に、どうすればよい睡眠を取れるか、注意すること、自分でなすべきことを話し合いました。

児童の代表、PTAの役員さん、学校医・学校歯科医・栄養教諭の皆さんが、それぞれの立場から発言しました。

【地域・全校】子ども見守り強化週間③ これからも…。

11/25から、高瀬地区地域づくり協議会の関係者の方々、PTA会員の方々に、子ども見守り強化週間を行っていただきました。ご協力くださった方々に心から感謝申し上げます。

あたたかな目で見守っていただき、あいさつの言葉がけをしてくださったおかげで、子どもたちは安心・安全に下校することができただけでなく、地域の一員としての自覚も芽生えてきたように思います。

今回の見守り強化週間はひとまず終了しましたが、これからも無理のない範囲で、見守りやあいさつの言葉がけをしていただけますと幸いです。

 

【全校】人権についてじっくり考える

11/27(水)~12/18(水)の期間は、人権についてじっくり考える「後期 人権集中学習月間」としています。

初日には企画委員を中心に人権集会が行われ、「ありがとうのき」の劇を通してあたたかい思いやりの心がつながっていく心地よさを全校児童に伝えていました。

後半は全校で「ありがとうの花」を合唱しました。