ブログ

2023年5月の記事一覧

全校「創立150周年記念の航空写真 5/31に撮影予定」

本年度、高瀬小学校は創立150周年を迎えますが、その記念行事の一環として、5/31に航空写真を撮影します。

撮影した写真については、クリアファイルとして全校に配付される予定とのことです。

校舎内に展示されている、過去に撮影された航空写真や見取り図を掲載します。高瀬小の敷地や校舎にどんな変遷があるのでしょうか?

詳しい図は校舎2階渡り廊下に掲示されていますので、来校された際にご覧ください。

【1905年(明治38年)】主な校舎はL字型の配置だったようです。

 

【2000年(平成12年)】旧体育館があります。ふるさと農道はまだありません。

 

【2007年(平成19年)】ふるさと農道が開通しています。

 

【2014年(平成26年)】富岡製糸場の世界遺産登録を記念しての撮影です。

 

そして、2023年(令和5年)、どのような姿になるのでしょうか?できあがりが楽しみですね。

4~6年生「クラブ活動開始」

本年度のクラブ活動が始まりました。4年生~6年生が、運動や物作り、作品作り、演奏など、興味を持った活動に取り組みます。

第1回目の今回は、組織や活動内容を決めました。部長や副部長を決める際には、6年生を中心に立候補者が名乗りを上げていました。

クラブによっては、ご家庭の方に、道具や材料の準備でお世話になりますが、ご協力をお願いします。

次回以降の、高瀬っ子たちが興味のある活動に取り組む姿を楽しみにしています。

全校「体育委員会 全校でプール開き集会!」

5/23の1校時、体育委員を中心に校庭でプール開き集会を行いました。

全校で集まるのは本年度初めてのことです。

水の中での運動を楽しみつつ、事故防止を徹底するためのルール確認を行いました。

円滑に水泳の学習に取り組めるよう、ご家庭におきましても、配付された資料をお子さんと共に確認していただきたいと思います。

全校「学校評議員会を開催」

5/23に学校評議員会を開催しました。

本校の評議員さんは、地域や保護者の代表の方5人にお願いしています。

校長から本年度の学校経営について説明した後に、授業や校内の様子を見学していただきました。評議員さんからいただいた、ご意見・ご要望を踏まえながら、今後の学校経営を進めていきます。

保護者や地域の方と連携することは、理想の学校づくりにつながると考えています。

 

 

地域「市スポーツ大会オープニング大会に参加」

富岡市全体で地区対抗のスポーツ大会オープニング大会が開催されました。高瀬地区では、「スポーツ雪合戦」と「900mリレー」に希望者の小学生が選手や補員として参加しました。

「スポーツ雪合戦」は準決勝まで勝ち進み第3位に、「900mリレー」はわずかな差で2位となりました。

学校以外の活動の場で、地域の方々や異なる年齢の方々と交流し、力を合わせて一つのことを成し遂げることは、子どもたちの社会性を伸ばすために重要な取組です。

なにより、子どもたちが活動を楽しみ、地域に貢献したことを実感できることが、大切だと思います。地域も高瀬っ子もWin-Winですね。

【颯爽と入場行進】

【技・作戦・チームワークのスポーツ雪合戦】

【バトンの受け渡し練習】

【10人でバトンをつなぐ900mリレー】

全校「最高気温35℃・暑さ対策を」

5/17は最高気温が35℃との予報が出ています。数日前と比較すると20℃近く上昇することになり、暑さに体が適応できていないため、大人も子どもも体調を崩しやすくなっています。

そこで朝礼の冒頭に、校長から全校の子どもたちに向け、暑さ対策について以下のように話しました。

①「涼しい服装・マスクを取る」

  体調に問題がなければ、積極的に取り組んでほしいこと

②「暑さ指数(WBGT)に応じた行動」

  暑さ指数が高い場合には、運動を中止すること

③「水分補給・休息」

  こまめにとることで、体調の悪化を防ぐこと

④「体調不良時の相談」

  調子が悪いときには、職員に相談すること

 

これらの内容について、ご家庭でもご指導ください。

家庭と学校の両面から、子どもたちの健康を守っていきましょう。

 

全校「人権週間はじまる」

5/17から高瀬小の人権週間が始まりました。

リモートで行った人権朝礼では、校長から、「楽しく思うこと、嫌に思うことは、人によって異なること」、「自分も、みんなも、楽しく過ごすにはどうすればよいか、人権週間の間に自分なりの答えを見つけてほしいこと」を伝えました。

これからの1週間、道徳や学級活動などで、人との関わり方について重点的に学習を進めていきます。子どもたちがどんな答えを見つけてくれるのか、とても楽しみです。

全校「歩行者・自転車の交通安全に向けて」

今日は、1年生が道路の歩き方について、3年生が自転車の乗り方について、交通ルールの確認と歩行・走行体験を行いました。富岡警察署交通課、交通安全協会、交通指導隊の方々や保護者ボランティアの皆様には、暑い中にもかかわらず運営にご協力くださり、ありがとうございました。

1年生は入学して1か月が過ぎ、学校に慣れる反面、緊張感が失われてくる頃です。「魔の7歳」という言葉もあるように、全国的に交通事故のリスクが高い時期でもあります。この時期に、安全な登下校について、丁寧に指導することが求められます。

また全ての学年に共通して言えることは、交通ルールを知識として理解していても、実際に自分の行動に反映させることができないと、安全な歩行・走行はできないということです。保護者の皆様には、お子さんが安全に歩行・走行できるよう、繰り返しご指導いただきたいと思います。

特に、自転車については、車との事故では被害者に、歩行者との事故では加害者になる可能性のある道具です。お子さんの運転技能や交通ルールの理解の程度を見極め、保護者方の責任の下で使わせてくださるようお願いいたします。

高瀬小の北東の歩道で下のような標識を撮影しました。こういった場所では自転車はどう走行できるのか、この先の区間ではどのように走行しなければならないのか、お子さんに公道での自転車走行を許可する場合に、丁寧に確認することが必要です。

全校「中学校新制服(富岡モデル標準服)導入時期に関するアンケート」

先日の制服セレクションの結果を受け、市教育委員会・学校再編推進課より、富岡モデル標準服の導入時期に関するアンケート調査が、小学5・6年生小学1~6年生の保護者を対象に行われます。

保護者の方は、ご自身の端末で学校からの連絡メールを見ていただき、投票にご協力ください。回答期限は、5/21(日)までとなっています。