ブログ

4年生の日記 2024

【4年生】最後の学年レク

 19日は、子どもたちの企画でレクリエーションをしました。

 一年の成長を、行動と態度で示すまとめの授業と伝えました。

 何をしたかというと…

 4年生の学習内容、総復習クイズ大会です!

 みんなで盛り上がっていました!

 さながら、HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編、ラストのクイズ大会のようでした。

【4年生】残りもあとわずか…

3月の学年集会をしました。

卒業式、修了式を除くと、あと9日(3/10時点)です。

1年間はあっという間ですね…

 

 残りの日で何ができるのか、やり残したことはないか、最後まで気を抜かず生活できるように、それぞれの先生方から話してもらいました。

【4年生】うさぎのマイク・・・

 さて、何のことでしょう?

 正解は「にんじん」でした。

 国語科【言葉から連想を広げて】では、題名から連想を広げて一行の詩を書きました。その後、題名当てクイズを行いました。

 「確かにっ!!!」「なるほどぉ」と難しくも、連想を広げれば辿り着けそうな良問がいくつか・・・。紹介します。入試に出るかも…

 

① 体育でみんなにけられてばっか

② 飲み物のエレベーター

③ 赤い滝 

 

答えはお子さんに聞いてみてください。

入試にはでませんのでご安心を。受験生頑張れ!!!

【4年生】時代が動いた・・・

 かつて出版といえば、手書きの書き写しでした。しかし、木版印刷によってより多くの出版が可能になりました。

 ということで、版木にインクを塗り、刷り紙に写し始めました。

 仕上がりを想像しながら彫っていますが、想像を超えるものがあるようです。

 擦り始めた子がいると焦りがちですが、安全に気をつけて進めていきます。

 

 さて、木版印刷の次は何かご存知ですか?さらに多く出版が可能になりました。

【4年生】君は作れるか!?

 廊下に挑戦的な張り紙が…

 

 折り紙でパッチンカメラが1人で作れるかということでした。

 説明を読む、写真と写真の行間を想像する、その通りに折る、など様々な力を駆使しないとできません。

 お子さんは折れましたか?

 

 ちなみに、わたしはIKEAの組み立て家具を買い、自分で組み立てましたが、棚が一つ余りました。

【4年生】ん~~~!爽快!!

 給食で使うストロー。今は牛乳に付いていないんです。そのため、ストローは別で配っています。

 「まじ気持ちいい!」「ストレス解消っ!」

と、まとまっているストローを配りやすいように一本一本にしてくれました。約1500本がものの5分ほどで、終わりました。

 どうやらぶちぶちぶちっとちぎるのが良いらしいです。担任の新たな発見でした。

 ちなみに、給食の牛乳のパッケージは何でしたか?

脱脂粉乳?ビン?三角の紙パック?直方体の紙パック?

【4年生】フリップ子馬チャレンジ

 先日、学年集会をしました。今回は、3組から司会を募り、進行をしてもらいました。

 3学期も残り約40日間。4年生の仕上げと5年生の準備ができるように支援をしていきます。

 さて、気になるタイトルですが、グループワークとして、回転こうまを折り紙で作りました。これが、割と面白く、今やプチブーム。

 各クラスの机には、騎馬隊かと思うほどの子馬がズラリ、、、with ギャルピース

 指で上手に弾くと、回転して立ちます。休み時間には、机を囲み「せーの!」と。

 プチブームができて、ちょっと嬉しい私です。

【4年生】よいお年を…

 今日は、終業式でした。みんな大好き!?通知表を渡しました。

 家族と見ながら、2学期を振り返るとともに、1学期と比べてみてください。

 

 

静かな教室です。いなくなると、寂しく感じるものですね…

元気な声が戻ってくるのを楽しみにしてます。

 

【4年生】私の推し縁起だるま

社会科では、県内の特色のひとつである、高崎市の縁起だるまについて学習しています。単元の終わりには…

 

「私の推しだるま」と題し、自分の思いに沿った、お腹の文字と色を考えました。

これから年末年始を迎えます。

ぜひ、手にとってみてはいかがでしょうか。

【4年生】2学期の学年レクは・・・

 17日(火)には学年でレクリエーションをしました。

 

 

 2学期は企画と当日の運営を子どもに任せました。

 みんなで楽しく遊ぶならどの遊びがいいのか、そしてどんなルールがいいのか考えていました。

  ドッジボールを当日は行いましたが、どのこも楽しそうに過ごしていました。

【4年生】ギコギコトントンクリエーター完成です!

 設計し、工作し終えた作品はいかがでしょうか…

初めてのノコギリ、釘打ち…

真っ直ぐ切ったり、釘を打ったりする難しさを体感できました。

 置物以外にも、ペン立てやラック、某ゲーム機のスタンド、スマホスタンドなど機能的な作品もありました。

ガタがあったり、強度が心配だったりしますが、一生懸命作っていました。

【4年生】測量中です・・・

 算数科では「面積」の学習をしています。量感を鍛えるため、こんな活動をしました。

 階段1段分の面積が30平方cmや、黒板の面積が72平方mなど予想をしていました。

 実際に計算をしてみると・・・あれ?思っていたのと全然違う!

 量感の鍛え甲斐がありますね。

【4年生】総合「こんなのあったらいいな(UD)」

 2学期総合は「身の回りのユニバーサルデザイン」について学習しています。学習のまとめとして、それぞれが身の回りのものをデザインし、それを発表しています。

 共通課題として「次世代の通学カバン」

 自由課題として「こんなのあったらいいな」の2つについて考えました。

 

 「なるほどぉ!」と感心するものもいくつか・・・どんなものを考えたのか話題にしてみてください。

【4年生】1平方メートルってどのくらい?

 いつも真面目な記事ですが、今回は大真面目な記事です。

 

 1平方メートルはみなさんどのくらいの広さかイメージができますか。また、単位を間違えたり、変換できなかったり子ども達がよく間違えませんか。

 広さや長さ、重さについてなんとなくこのくらいじゃない?という感覚を「量感」と算数・数学ではよく言います。

 小学校では中学校と比べて具体的な場面を扱うことが多いです。そこで大切なのはこの量感です。具体物を使ってこの量感を養う学習活動をしますが、やはり経験が足りません。この量感を鍛えると、自分の出した答えに自身を持てたり、違和感を感じたりできます。

 ご家庭でも広さ「このくらいの広さじゃない?」速さ「今、時速50kmだよ」(車を運転しながら)など話題にし、量感を鍛えていただけるとありがたいです。

【4年生】ギコギコトントンクリエーター

 木材+のこぎり+釘+とんかち=大興奮!

 

 安全に気をつけて行うことができました。

 隈研吾、安藤忠雄、ガウディ、フランク・ロイド・ライト、ブルーノ・タウト、ル・コルビュジエ、アルヴァ・アアルト・・・好きな建築家はいますか。

【4年生】この遊びやったことありますか?

 「グリンピース!」

「グリングリン、チョリン」

「チョリンチョリン、パリン」

「パリンパリン、チョリン」あいこになると…「ドン!」(先に言った方が勝ち)

 

 カレーバージョンもあります

ぐー辛、ちょー辛、パー辛、あいこになったら、水!です。

 私が小学生の時もありましたし、赴任先の学校でもありました。

 よもや、伝統芸能ですね。

 

 

【4年生】From Funglish room

「What kind of Pizza & Parfait  do you like  ?」

「I like parfait of びっくりドンキー!! & pepperoni Pizza !!」

「How about you ? 」

 Bananas !! Apples !! Kiwifruits !!  Peaches !!

 英語では、冒頭のようなジャンキーなものではなく、たくさんの果物で健康的なフルーツパフェやピザをつくる活動を通し、欲しいものを尋ねる学習をしました。

【4年生】試走後の・・・

 今日の給食は、わかめごはん~~~

 

 走った後のわかめご飯は、体に沁みますね。どのクラスもよく食べていました!

 トレーニングの成果を無駄にしないためにも、よく食べることは大切です。

 

 2回目の試走の様子をご家庭で話題にしてみてください。いよいよ来週は本番です!

【4年生】チラ見せ

 ちょっとだけですよ。ちょっとだけ…

 絵画展に先駆け、一部公開です。

 芸術の秋ですね。

 モネ、ラッセン、ピカソ、ダ・ヴィンチ、フェルメール、ゴッホ、ダリ、バンクシー、草間彌生…

  好きな画家はいますか?

【4年生】班行動の計画作り

 今日は、華蔵寺公園の何のアトラクションに乗るのかを計画しました。

 

 乗り物チケットは17枚、アトラクションによっては5枚必要…何に乗ろうかなぁ…

 ジェットコースター苦手な人もいるし、みんなで楽しく行くには…

 

など、話し合いと折り合いをつけながら、計画を立てていました。

 

 計画を立てている時が一番楽しいと感じるのは、私だけですか?

【4年生】運動会の次は・・・

 運動会は大団円で終えました。当日の支度など大変お世話になりました。 

 

 運動会を終えた後は、楽しみにしている校外学習です。班決め、計画作りに、子ども達は真剣です・・・!

 今回は班決めをしました。クラスを飛び越えて、学年全体で班を組みました。

【4年生】ビタミン・ミネラル・タンパク質・・・足りてますか!?

 毎日のことですが、子ども達は給食を食べています。配膳が終わった後のバットやご飯、食缶の様子ですが・・・

 

 すっからかんです!

 食べきれない、苦手があるなどでこの後に残ることもありますが、多くの子達がしっかり食べています。たくさん食べているのを見ると、気持ちが良いものですね。

【3.4年生】運動会まであと1週間!②

→3年生のページから続く

 

ダンスの世界観はディズニーリゾート、

10分間、余すことなく演技します。

 

ビックサンダーマウンテンのような興奮、

スペースマウンテンのような疾走感、

そしてスプラッシュマウンテンのような感動の涙を流してもらえるように、最後まで頑張ります!

 

最近伸び悩んでるいいねの数にも期待してます⭐︎