ブログ

2023年5月の記事一覧

全校「創立150周年記念の航空写真 5/31に撮影予定」

本年度、高瀬小学校は創立150周年を迎えますが、その記念行事の一環として、5/31に航空写真を撮影します。

撮影した写真については、クリアファイルとして全校に配付される予定とのことです。

校舎内に展示されている、過去に撮影された航空写真や見取り図を掲載します。高瀬小の敷地や校舎にどんな変遷があるのでしょうか?

詳しい図は校舎2階渡り廊下に掲示されていますので、来校された際にご覧ください。

【1905年(明治38年)】主な校舎はL字型の配置だったようです。

 

【2000年(平成12年)】旧体育館があります。ふるさと農道はまだありません。

 

【2007年(平成19年)】ふるさと農道が開通しています。

 

【2014年(平成26年)】富岡製糸場の世界遺産登録を記念しての撮影です。

 

そして、2023年(令和5年)、どのような姿になるのでしょうか?できあがりが楽しみですね。

4~6年生「クラブ活動開始」

本年度のクラブ活動が始まりました。4年生~6年生が、運動や物作り、作品作り、演奏など、興味を持った活動に取り組みます。

第1回目の今回は、組織や活動内容を決めました。部長や副部長を決める際には、6年生を中心に立候補者が名乗りを上げていました。

クラブによっては、ご家庭の方に、道具や材料の準備でお世話になりますが、ご協力をお願いします。

次回以降の、高瀬っ子たちが興味のある活動に取り組む姿を楽しみにしています。

全校「体育委員会 全校でプール開き集会!」

5/23の1校時、体育委員を中心に校庭でプール開き集会を行いました。

全校で集まるのは本年度初めてのことです。

水の中での運動を楽しみつつ、事故防止を徹底するためのルール確認を行いました。

円滑に水泳の学習に取り組めるよう、ご家庭におきましても、配付された資料をお子さんと共に確認していただきたいと思います。

全校「学校評議員会を開催」

5/23に学校評議員会を開催しました。

本校の評議員さんは、地域や保護者の代表の方5人にお願いしています。

校長から本年度の学校経営について説明した後に、授業や校内の様子を見学していただきました。評議員さんからいただいた、ご意見・ご要望を踏まえながら、今後の学校経営を進めていきます。

保護者や地域の方と連携することは、理想の学校づくりにつながると考えています。

 

 

地域「市スポーツ大会オープニング大会に参加」

富岡市全体で地区対抗のスポーツ大会オープニング大会が開催されました。高瀬地区では、「スポーツ雪合戦」と「900mリレー」に希望者の小学生が選手や補員として参加しました。

「スポーツ雪合戦」は準決勝まで勝ち進み第3位に、「900mリレー」はわずかな差で2位となりました。

学校以外の活動の場で、地域の方々や異なる年齢の方々と交流し、力を合わせて一つのことを成し遂げることは、子どもたちの社会性を伸ばすために重要な取組です。

なにより、子どもたちが活動を楽しみ、地域に貢献したことを実感できることが、大切だと思います。地域も高瀬っ子もWin-Winですね。

【颯爽と入場行進】

【技・作戦・チームワークのスポーツ雪合戦】

【バトンの受け渡し練習】

【10人でバトンをつなぐ900mリレー】