2022年8月の記事一覧

ピース 授業開始4年生3年生

二学期開始から二日目ですが、今日から通常授業となりました。2学期の目標や係を決める学級活動から始まりましたが、子供たちは元気に落ち着いて授業に参加していました。

[4年の様子]

[3年生の様子]

キラキラ 第4回PTA運営委員会開催

18:00よりワクワクルームで第4回PTA運営委員会が開催されました。9/3日の地域ふれあい環境整備作業の確認や、運動会への参加、開校記念行事など実施内容の検討を行いました。感染症対策を施しながらの方策や工夫についても確認しました。遅い時間まで慎重審議していただきありがとうございました。

イベント 二学期始業式

1校時に始業式をリモートで行いました。最初に転入生の紹介があり、次に校長より話がありました。

校長からは、「二学期にはたくさんの行事がある。結果を恐れず、まず進んでやってみよう」という趣旨の話がありました。子供たちは各学級で集中して話を聞いていました。

〔学活・休憩時間の様子〕

 

晴れのち曇り 二学期がはじまりました

 少し曇り空の中、手に宿題などの荷物を持って、子供たちが元気に登校してきました。久しぶりの再会に友達同士で話す様子や、大きな声で挨拶する様子などが見られて、いよいよ2学期が始まりました。今学期も感染症対策を徹底しながら教育活動を進めてまいります。よろしくお願いたします。

 

子育連サマーフェスティバル(8/2日)

 8月2日に子育連主催のサマーフェスティバルが開催されました。コロナ禍以前は、宿泊を伴う行事でしたが、本年度は6年生対象に校庭で実施されました。

 まず、開会式までの待機時間に、指導員による「ジンギスカン」の披露とともに踊れる人は一緒に踊りました。
 開会式の後、大ジャンケン大会をし、本来ゲームで勝利したチームに贈るはずの景品を目当てに、子どもも大人も一緒に全員で参加し盛り上がりました。


 

  次に、記念写真を撮り、リーダーキャンブの誓いの言葉を全員で唱和し、花火大会を実施しました。

 閉会式の後、キャンドルロードを通り解散し、無事終了となりました。

 コロナ禍の中ですが、子供たちは楽しいひとときを過ごすことができました。子育連の本部役員の方々をはじめ、関係の保護者の皆さん大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

注意 通学路安全点検

本日午前中に富岡市主催の本校の通学路安全点検が行われました。学校教育課担当、市の道路建設担当、富岡警察署、関係区長等、多くの皆様の立ち会いの下、以前に保護者の方にもご協力いただきました危険箇所のアンケート等をもとに、8箇所について確認しました。

白線を引き直す、カーブミラーを設置する、ゾーン30指定など対応策を確認しました。今後、市の対策会議を経て対応が決まります。全ての箇所ですぐに対応が図られるかは未定ですが、要望の継続と学校からも必要に応じて注意喚起や通学路の検討などもしていきたいと思っています。雨の中ご協力いただきました関係の皆様、大変お世話になりました。

お祝い ふるさと広場〔地域祭り〕に参加しました

8月6日(土)の午後、高瀬地区のお祭り「ふるさと広場」がありました。まず、小中学生向けに、ゲーム大会が行われました。スマイルボーリングやストラックアウト、ボッチャ、グランドゴルフなどたくさんのブースが準備され、子どもたちがそれぞれのゲームにチャレンジしました。

子どもたちは久しぶりのゲーム大会に楽しく参加しました。ゲームごとに得点が加算され、景品として昔懐かしいうまい棒のお菓子をもらいました。

 夜は榎本市長等来賓をお迎えして、婦人部による踊りと花火が行われました。


コロナ禍の中、感染症対策を徹底し、行われました。地域づくり協議会や公民館の皆様、PTA本部役員並びに子育連の役員の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

音楽 ファングリッシュカフェ②〜先生版

 今日の午前中に2回目の先生対象のファングリッシュカフェを開催しました。進行役は坂口教諭とダナ、テア2人のALTです。参加は希望制ですが、今回も10人余りが参加しました。

 最初はDESCRIBINGゲームでした。二組に分かれて、パネルに書かれている事柄を英語で説明して当てるゲームです。3分間にたくさんの事柄を当てたチームが勝ちです。

ジェスチャーあり、少しの日本語を使うのもありで、楽しく活動しました。「リラックスして」、「うまく話せなくても気にせずに」、「日本語使っても良い」など英語を話すときの大切なことを確認しながら、次に自己紹介をしました。

お昼の時間を過ぎても続くくらい、いつの間にか時間がたって、楽しく交流できました。次は8月下旬に3回目を実施する予定です。