2022年6月の記事一覧

イベント 初めての学校公開日

 一昨年度はリモート授業参観、昨年度・今年度は感染症対策にご協力いただいての時間差授業参観を行いました。そして今回6月29日、コロナ禍になってから初めての学校公開日でした。暑さ指数が「危険」に達したため、休み時間の校庭での活動を制限しているほどの暑さの中、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

 


花丸 自転車大会近し!

 7月2日に6年生4名が参加する交通安全子供自転車大会群馬大会が近づいてきました。今日は暑い中、最後の練習とミーティングが行われました。短い期間でしたが放課後一生懸命練習してきました。当日は暑さが予想されますが、学校代表として頑張って欲しいと思います。

音楽 色々な音色を感じ取ろう6の3音楽

 静かな音楽室に入ると、子供たちがタブレットに向かい、イアホンをして指を動かしたり、演奏したりしていました。

 6年生の音楽は、「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏する」ことにチェンジしています。今日は、チームごとに自分のパートの練習をしているところでした。

 合奏は、パートごとに分かれて練習するのは難しいですが、子供たちは、ラバーズ・コンチェルトの楽譜を見て、タブレットの中にある自分のパートの演奏を聞きながら一人ひとり練習をしていました。

キーボードの映像やパートごとの旋律、音階表など、子供たちが理解しやすい教材が準備されていて、子供たちが主体的に活動する様子がみられました。

汗・焦る コース別チャレンジ4年生プール

昨日関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。今日も朝から暑くなりそうな日差しで、午前中に4年生がプールに入りました。

入る回数も増え、今日の後半はコースロープを1本はって、泳力ごとに3つのコースに分かれて自分の目当てにチャレンジしました。

 

試験 万引き防止教室3年生

3年生の学活の時間に富岡警察署の青木様をお招きして、万引き防止教室を行いました。

お金の大切さからお話が始まり、実際の万引きの場面を担任とともにロールプレイで示しながら、子供たちにどうすればよいのか考えさせる場面がありました。

子供たちは、その場面の友達の気持ちを考えたり、今までの自分の行動を振り返ったりして、どのように行動すればいいのか積極的に発言していました。最後に振り返りをして、今後の自分の行動について考えました。

イベント 今日の授業から6の1、6の2

午前中の6年生の教室を覗いてみました。

[6の1:社会]

聖徳太子が行った政治についてまとめる時間でした。冠位十二階や17条の憲法などについて、単に内容を知るだけでなく、なぜそのようなことを行ったのか、という理由にまで言及して、担当とやり取りしながらまとめていました。

 

[6の2:算数]

図形の領域で角柱と円柱の体積について考える授業でした。6年生の算数の学習は今までの学習のまとめとなります。今日の授業も、今まで学習した直方体の体積を求める公式から、底面の面積と体積の関係を考える場面でした。

子供たちは、公式や実際の図形を眺めながら、三角柱の体積の求め方を一生懸命考えていました。

1組、2組ともに情報量が多い学習内容ですが、課題に対して前向きに落ち着いて取り組んでいる様子に感心しました。

晴れ 今日のプール3年生

 今日の午前中は気温35℃、水温28℃という気候の中で3の2、3の3がプールに入りました。気温、水温の合計が70℃以上に達すると原則としてプール指導は行いませんので、明日以降の天候によっては、プールに入れない状況も出てくるかもしれません。

水慣れのあと、蹴伸びやバタ足し、平泳ぎなど一人ひとりのめあてに応じてルールを守って一生懸命取り組んでいました。

了解 第3回PTA運営委員会開催

 24日(金)18:00よりわくわくルームにてPTA運営委員会が開催されました。過日の集団回収や、今後のPTA活動の実施内容について確認や協議が行われました。縮小や形を変えて実施するものが多くなりますが、通知やHP等を通じてお知らせしたいと思います。大変お世話になりました。

ピース 田植え体験5年生総合

 今日の5,6時間目は5年生の総合的な学習時間で田植え体験を行いました。昨年度まで4年生で体験していましたが、学習内容を考慮して今年度から5年生で体験することにしました。4年生のときには田植えを体験できなかったので、子供たちも楽しみにしていたようでした。

 まず、協力していただいているJA甘楽富岡の方から挨拶がありました。

実際に田に行って、田植えのやり方を教えていただきました。

実際に田に入ってみると、足が取られてうまく歩けなかったり、中腰で植える大変さを感じたりしていました。

 今回暑い中たくさんの保護者ボランティアの方にご参加いただきありがとうございました。 

 

晴れ 梅雨明け間近か?!2年生、1年生、4年生のプール

梅雨とはいえ、暑い一日となっています。午前中は2年生と1年生がプールに入りました。午後は4年生が入りました。

[2年生の様子]

流れるプールをしていました。体を浮かせて泳いでいる子供もいました。

安全を確認するバディも上手にできました。

[1年生の様子]

水に入るのは慣れてきました。今日はプールの端を歩きました。深さが身長近くの子供もいましたが、頑張って歩いていました。

 

[4年生の様子]

水慣れのあと、平泳ぎの泳ぎ方を練習しました。