2023年1月の記事一覧

音楽 こぐまの2月〜2の3音楽

2の3の教室からキーボードの音楽が聞こえてきました。行ってみると、一人一人がミニキーボードを使って演奏の練習をしていました。

「こぐまの二月」という曲の楽譜を見ながら、ある2小節を運指に気をつけ一生懸命弾いていました。

途中で、運指の仕方やリズム、休符などの確認をしながら全体で弾きました。ほとんどの子供が短い小節を弾くことができていました。一曲すべて弾けるようになるものもうすぐの感じがしました。

イベント 明日へジャンプ2の2生活

2の2の教室で、写真などを見ながら何かワークシートに書いていました。

2年生の生活科では「あしたへジャンプ」という単元で、自分の1年間の成長や成長を支えてくれた人について考える学習をしています。教室へ入ってみると、一人一人子供の頃の写真を見たり、お家の人のコメントを見たり楽しそうに作業していました。

自分の成長してきた様子がどんなカードにまとめたるのか楽しみです。

グループ 南中校区いじめ防止こども会議の開催

27日の6校時、南中、額部小、本校の児童の代表者によるいじめ防止子供会議がリモートで行われました。進行は南中の生徒が行い、最初に各学校のいじめ防止に関する取組の紹介がありました。

本校から5名の6年生が参加して、ありがとうの木や人権集会などの取組を紹介しました。

後半は、「一人一人が大切にされる集団を作るために残り2ヶ月間でできること」というテーマでそれぞれの学校で話し合い、最後に話し合いの内容を紹介しました。

 最後に、南中の岩井校長、西部教育事務所の小林指導主事からのお話がありました。

子供たちは、その場でテーマが与えられ協働しながら答えを見出し、プレゼンするという、今後社会に出たときに求められる力を十分に発揮しながら参加してくれました。ここで話し合われた内容を全校に紹介するとともに、積極的に実践し、いじめのない学校にしていきたいと思います。

学校 あと37日〜卒業プロジェクト6年生

いつの間にか1月も終わりに近づきました。卒業までカウントダウンが始まりそうですが、今日の午後は、総合の時間に6年生が卒業に向けてのそれぞれの役割に分かれて、話し合いや作業を進めていました。卒業文集や卒業制作などどのようにするのが良いか意見を出し合って、真剣に取り組んでました。どのような作品ができるのか楽しみです。

 

雪 体つくり運動〜長縄編5の2体育

とても寒い体育館の中で、5の2の子供たちが縄跳びをしていました。今日は、主に縄を使った体つくり運動にチャレンジしていました。

最初に体を温めるために、ランニングと単縄跳びを行いました。

今日の目あてを確認します。今まで行った長縄跳びで、チーム別やクラス全体の時間・回数の記録を確認し、この記録を超えられるようにすることが狙いです。「並び方の順番」「8の字、0の字などの回り方」についてチームで話し合いながら練習しました。

次に全体で記録を取りました。

並び順や跳ぶ方向を工夫しながら、お互いによく声を掛け合い楽しく活動していました。最後に全体で振り返りをしました。チーム別でも全体でも新記録が出て、達成感を味わっていました。

試験 ありの行列3の2国語

3年生の国語では、「ありの行列」という説明文の学習をしています。3の2の今日の学習は、前の時間に書いた感想を伝え合う活動でした。

最初に自分の書いた感想をタブレットに撮影し提出しました。子供たちはタブレットの操作になれていて、スムーズにできました。

提出された感想をお互いに読み合いながら、似ているところや違うところ、いいなと思ったところなどを探し出して線を引き、感じたことをタブレットに記入していきます。

最後に気づいたことを発表し合いました。同じ文章を読んでも、一人ひとり感じ方に違いがあることに気づきました。

グループ 第7回PTA運営委員会

本日18:00よりわくわくルームにてPTA運営委員会が開催されました。臨時総会の資料や来年度の開校記念行事等のことについて協議が行われました。遅い時間まで慎重審議していただきありがとうございました。

学校 来年度入学児童保護者説明会の開催

本日午後、体育館で来年度入学児童の保護者説明会を開催いたしました。教育目標や入学後の学校生活、保健関係、口座振替などについて説明を行い、質疑応答が行われました。寒い中多くの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。

ピース 昔の遊びその②1の3生活

今日の5時間目は1の3の昔の遊びの時間でした。

またまたコマ名人が登場し、子供たちと一緒に体験しました。2組と同様にコマを回せるようになった子供がいて、けん玉も体験して、楽しく遊びました。

視聴覚 クラブ見学3年生

今日の6校時はクラブの時間でした。来年度クラブに参加する3年生が見学に来て、活動の様子をじっくり見ていました。

〈体力つくり・縄跳び〉

〈ドッジボール〉

〈バスケットボール〉

〈サッカー〉

 

〈イラスト〉

〈手芸〉

〈タブレット〉

〈はんこ・ものつくり〉

〈音楽〉