2022年11月の記事一覧

体育・スポーツ ベースボール型ゲーム5の1体育

校庭で5の1の子供たちがバットでボールを打って楽しそうにゲームをしていました。

普通の野球のルールと違い、ボールを拾う人だけでなく、全員が動いてアウトを取る必要があります。どのように動くのか作戦会議をしました。

相手の攻撃を阻止する動きをチームとして考えたり、励ましの声を掛け合ったりして、積極的にゲームに参加していました。

 

理科・実験 季節と生物〜Ver.冬〜4の2理科

4年生の理科では年間を通して動物や植物の様子を観察し、温度などの環境と生物の関係を調べています。今日の4の2の子供たちが、タブレットを片手に、校庭の動植物の様子を観察し、タブレットに記録していました。

了解 今日の授業から6年生

6年生の午後の授業の様子を見てみました。

[1組:家庭科]

 自分が考えた一食分の献立を栄養素に分けてタブレット上に記録しました。友達の献立が見られるようになってるので、お互いにアドバイスしながらより良い献立になるように考えていました。

[2組:体育]

マット運動で、自分の技に挑戦していました。タブレットで技のポイントを確認したり、演技を撮影仕合い、自分の苦手なところを教え合ったりしていました。

[3組:算数]

等しい比はどんな関係があるのか考えました。最後に練習問題にチャレンジしていました。

 

本 辞書で調べる大切さ3年生国語

3年生の国語では漢字の意味や故事成語など言葉に関する学習をしています。タブレットを使って調べることができますが、どのクラスも辞書を片手に一つ一つ言葉を調べながら学習していました。

[1組]

[2組]

 

[3組]

イベント 校内持久走記録会⑥高学年

最初に高学年女子のスタートです。

いよいよ最後の種目です。高学年男子がスタートしました。

先導していただいた佐俣さん、野口さん、交通安全を確保していただいた交通指導員の皆さん、保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。また、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ルールやマナーを守って応援していただいたことは子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。

キラキラ 校内持久走記録会①開会

穏やな日差しの中、今日は午前中に校内持久走記録会が行われます。予定はおよそ以下のとおりです。

8:15〜  開会式(各教室でリモート)

8:50〜  3年生女子・男子

9:20〜  4年生女子・男子

9:55〜  1年生女子・男子

10:15〜 2年生女子・男子

10:45〜 高学年女子

11:05〜 高学年男子

感染防止のため、保護者の参観については、運動会同様に観覧席を設けずに、立ち見での参観となります。また、原則としてお子さんの出場種目の参観とさせていただきます。

なお、駐車場は特に設けておりませんので、徒歩または自転車でお越しください。自転車の場合は北校舎周辺に駐輪してください。お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。(走路が学校周辺となりますので、公民館の駐車場等は閉鎖となります。)

開会式が始まりました