掲示板

6年生掲示板

ありがとうございます!!

たくさんの6年生や保護者の皆さんに6年生のホームページを見ていただきありがとうございます。たくさんのメッセージもいただき本当に嬉しかったです。全部読ませていただいています。

 最近嬉しかったことバトンを受け取ってくださった方がいらっしゃいました。原文で紹介しますね。

☆うちの男子達が休みのたびにピザを作ってくれるそうです。生地から手作りなのでそれはそれはおいしいのですが、3週続いているので、私は少し飽きてきています(笑)

☆急に背比べしようと言ってきて、前向きにくっついてみると、なんとおでこがごっつんするほどに背が伸びていました。大きくなったなぁ、と思ってはいたのですが、ここまでとは☆彡背比べしようと言ってきてくれたことに嬉しさを感じましたが、一年生の頃はピーピー泣いてた子がもう6年生かぁと思うと、嬉しいような寂しいような気持になりました。

生地からのピザづくりいいですね。おいしそうでうらやましいです。4週連続あるかも・・・!?期待しています(笑)背比べ微笑ましいですね。前向きの背比べ最高です。ということで、今日は6年生の背比べの日と制定させていただきます。御家庭で前向きの背比べをやって嬉しさを分かち合いましょう!私もやります・・・でも女子中学生なので、拒否され心が折れたら立ち直れないので、チャレンジはしますが私は背中合わせかな・・・。

昨日のホームページに載せた嬉しかったことに関するクイズです。Official髭男dismの曲のなかで、偶然にも先生と娘の好きな曲が一致した曲は次のうちどの曲でしょうか。

正解は③115万キロのフィルムです。じつはこの曲、6年生の子ども達は5年生の最後の日に一度だけ聴いています。覚えていますか。どんな場面で聴いたかは、おうちの方にこっそり話してくださいね。

「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にたくさんのメッセージを書いていただいています。一度では載せきれないので、少しずつ紹介していこうと思います。たくさんのメッセージをお寄せください。

それではレッツ背比べ!

たくさんのメッセージが届きました!

今日は昭和の日で休日でしたね。通常ならゴールデンウィークの始まりですが、今年はステイホームウィークとなりましたね。これまでの休校期間とあまり変わらないかとは思いますが、一日一日楽しさや嬉しさを見つけながら過ごしていきたいですね。

 

昨日紹介した背比べをやっていただいたご家庭からメッセージが届きました。

背比べやってみました!「背比べやってみようか」と声をかけると嬉しそうに並んでくれました!「まだまだだねー(笑)」と言うと、近くにあった椅子の上に立って勝ったーみたいな顔でニヤニヤして可愛かったです!ほのぼのとした様子が浮かんできますね。私もやってみました。(背中合わせでしたが…)ただの背比べなのになんだか盛り上がりました。

 

子ども達の声も届いています

私は、最近ZIPの、星星のペラペラEnglishにはまっています。先生も見てますか?私は全然知らなかったです。毎朝、日本テレビの情報番組「ZIP」で7時30分ぐらいから放送されているようですね。ぜひ見て見たいと思います。英語の学習に役立つ情報をありがとうございます。子ども達も見てみてくださいね。

 

子ども達が課題で取り組んだペットボトルキャップを使ったゲームの話も届きました。

課題のペットボトルキャップで作ったボウリングを姉とやってました。「得点高志」君を倒すと2ポイントゲットになるとか…なんだか楽しんでました!得点高志」君のネーミングセンス抜群です!そのキャラクターの名前だけでやってみたくなりました。どんなゲームなのか楽しみです。

 

6年生のホームページは、子ども達や保護者の皆様と担任・学校とのつながりを持てる場になればいいなと考え更新しています。子ども達の「みんなげんき?」「今日○○したよ!」や保護者の皆様の「子どもと○○したらすごく楽しかった。」「休校中の子どもたけの昼ご飯、どうしてる?」など「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄に書いていただけると、時間差が少しできてしまいますが、情報交換の場として活用できるかなと思います。いろいろなメッセージをお寄せいただければと思います。お待ちしています。

 

学校の癒やし系

さて、大型連休が始まろうとしています。もう始まった方も、どうお過ごしでしょうか。わたしは、しっかりステイホームし、毎日の歩数(スマホについている)が3桁になりません。汗

ただのダラダラと言ったらそこまでですが、たまにはそんな日もいいかなと思っています。外出しないことが世の役に立っていると、勝手に自分で意味づけています。(子どもにはお勧めしません。しっかり体を動かしましょう。)

 

さて、お疲れの方もいらっしゃるかもしれませんので、今日は癒やし系を紹介したいと思います。学校にいる、ウサギさんです。白黒でオレオ君と言います。広いウサギ小屋に1匹で住んでいます。餌を持った人が来ると、駆け寄ってきて、その人が小屋に入ると、足の周りをまわるのだとか・・・。雑草の茂みにかくれんぼしていることがあり、とってもかわいいです。みなさんの家ではペット、飼っていますか??

     

 

自由記述欄へのコメント、ありがとうございます。とても楽しく読んでいます。わたしも、べらべらEnglishたまに見てます!手作りピザ、いいですね~。わたしも誰かが作った料理を食べたいこの頃です・・・。 

キラキラ おうち時間割をアップしました!

6年生 おうち時間割.pdf

初夏を思わせるような天候が続いていますね。今日はどんな風に過ごしましたか。時間はたくさんあります。学習・運動・遊びをバランスよく取り入れながら楽しく過ごせるといいですね。

 

臨時休業中の課題の配布予定が公開されました。1回目は5月8日・11日となっております。その際に、今まで取り組んできた課題を持参してください。できている分だけでかまいません。また、新しい課題と5月の学習の進め方についての資料「おうち時間割」(ホームページ上にも掲載させていただきました。あくまでも過ごし方の一例です。テレビなど放送内容が学習進度と合わない場合などがありますが、そのときは臨機応変に違う学習に振り替えていただければと思います。)を配布させていただきます。ステイホームウィーク以後は学校再開に向けて、生活や学習のリズムを学校生活に戻せるよう取り組んでいきたいと思います。ご都合がつかない場合はお知らせください。みんなと会えるのを楽しみにしています。

 

子ども達からメッセージが届きました。

学校が始まらない事、友達・先生に会えないことがつまらない。

先生たちもみんなのいない学校がとてもつまらないです…。早く再開できるといいですね。

私は、最近母と「Hand Clap(ハンドクラップ)」を30分間頑張っています。2週間で、10kgやせるらしいですよ~。おかげで学校に行っている時より、運動している気がします。引き続き頑張ります!

どうしても運動不足になりがちですね。室内でもできる体操にも挑戦してみてくださいね。

熱くなるんだって!だから弟と水鉄砲で遊ぶー

思いっきり楽しんでね!でも風邪ひかないでね!

 

 

子ども達や保護者のみなさまからいただいた休校期間中に役立つ情報です。

室内での運動に役立ちます

「地獄の11分」「Hand Clap(ハンドクラップ)」など室内親子一緒に楽しめる動画

時間や運動強度などいろいろなバリエーションがあるので、体調に合わせて、ぜひやってみてください。

学習に役立ちます

日本テレビの情報番組「ZIP」で7時30分ぐらいから放送「星星のペラペラEnglish」

楽しみながら英語が学習できます。

「休校中にこれいいよ」などの情報がありましたら教えてください。このページで共有できるといいですね。

 

休校期間中ではありますが、明日から連休となります。有意義な連休をお過ごしください。土日や祝日も「高瀬っ子元気お知らせフォーム」を通して健康状態などをお知らせいただけると、安心できます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。連休中楽しかったことや挑戦したことなどを「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄に書いて送ってくださいね。

 

最後はおまけ 頭の体操です!

次の言葉から連想される人物を答えてね。

例  小さい布マスク 首相    答えは 安倍晋三さん

 ① 肯定(否定しない)  二人組  時を戻そう

 ② 野球選手  二刀流 

 ③ 激辛完食  ポケモン  坊主頭

 ④ なわとび  さくらんぼ  最近あまり見ないなあ

 

5月らしい風景に出会いました!

今日は夏のような暑い一日になりましたね。

ステイホームと言われていますが、外でも体を動かしていますか。室内だけではなく外に出て縄跳びをしたり散歩やジョギングをしたりして体力作りに取り組みましょうね。まだ体が暑さに慣れていないので、家の中にいる時や外でで体を動かす時は熱中症に気をつけましょう。

昨日の夕方、散歩をしました。近くの公園で、この時期らしい風景を見つけたので写真に撮りました。

気持ちよさそうにみんなで泳いでいました!10旒(リュウ)ぐらい泳いでいました。※旒(リュウ)は鯉のぼりの正しい数え方だそうです。初めて知りました…。

公園のきれいな花が満開で、小川の流れが気持ちよさそうでした。

この時期らしい風景に出会えて気持ちもリフレッシュできたのですが、自粛で誰もいない公園の様子はなんだか寂しそうでした。今まであたりまえのように見ていた景色が、ちょっと違って見えました。

 

連休中は天気もいいので、感染予防に気をつけながら、のんびり春・初夏の様子を楽しむ散歩もいいですね。これからこのページで子ども達や保護者の皆様がどんな連休を過ごしているのか紹介していく予定です。お楽しみに!

 

昨日の頭の体操の答えです!

 ① ぺこぱ

 ② 大谷昌平

 ③ あばれる君

 ④ にゃんこスター

簡単だったかな?

 

どんな連休を過ごしていますか?

夏を思わせるような天候が続いていますね。コロナウイルスの感染防止と熱中症にも気をつけながら生活してくださいね。今年のゴールデンウイークはいつもと違うものになってしましました。「何をしようかな」と悩むことが多いですね。多くの方がきっとそうかなと思います。休校期間・ゴールデンウイークに子ども達や保護者の皆様がどのように過ごしているのか紹介します。

 

連休の過ごし方

晴れた日は庭でバトミントンしたり縄跳びをしたりしています。

毎日一品一緒に料理をしたり、普段できなかったことをゆっくりやろうと思い ます。

ペットボトルで水鉄砲を作り水遊びをしました!全身びしょ濡れになって喜んでました。今日も水遊びをする予定です。

お弁当をもって近くの公園に行ったり、ベランダでご飯を食べてみたり…とこれまでにしてみましまが、どこまでなら外出してもいいのか?ずっと家にこもっているのも飽きてしまった様子です。お菓子作りをしようとスーパーに行ったのですが、ホットケーキミックスやらの粉類がどこへ行っても完売していました。

昨日はチュロスを作り、今日は白玉団子を作りました。お姉ちゃん達ときな粉+黒蜜と、さらに一緒にアイスをのせてました。料理の腕とともに順調に体重も上がってます。

 いろいろ工夫しながら楽しく過ごしている様子が伝わってきます。親子でクッキングをしているよというメッセージをたくさん送っていただいています。私も子ども達と調理する機会が増えました。買い物に行くと、ホットケーキミックスやドライイーストなど見なくなりました…。マスクの時と同じくオークションサイトでは、何倍もの値段で出品されていますね。日本人ってこんなだっけ…考えさせられました。どこまでなら外出していいのか私も迷います。私は人通りがほとんどないサイクリングロードをジョギングしたり散歩したりしています。マスクをつけたり、すれ違いそうだなと感じた時は違う道にそれたりと、外に出ることに気を配りながらしています…。予防と感染拡大防止に気を付けながら散歩などしていきたいですね。

 

理科の実験をかねて手作りアイスはいかがですか?

●材料

生クリーム200ml

牛乳50ml

グラニュー糖20g

卵 1個

バニラエッセンス 数滴

氷 1500g

塩 300g

●作り方

①大きめのボウルに氷を入れ、塩をまんべんなくまぶす。

②小さめボウルに、材料を全て入れてよくまぜ、氷と塩の入ったボウルにうずめて、アイスが固まるまでスプーンでゆっくり混ぜる。

③底の方から、少しずつアイスクリームが固まってゆくので、スプーンでこそぐようにして混ぜます。

④混ぜ続けて固まれば完成です!

比較的手に入りやすい材料で手軽にできます!チョコやクッキー、フルーツをませたり、ジュースに変えシャーベットもいいですね。給食が中止になり、酪農家の方も困っています。積極的に牛乳などを使ってみるのもいいですね。また白玉団子など手に入りやすいものに挑戦するのもいいと思います。よい情報をありがとうございました。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様がどんな連休を過ごしているのか紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

 

毎日の食事、悩みます・・・

昨日は曇りがちでしたが、風が爽やかで過ごしやすい一日でしたね。私は適度な運動と長時間の草むしりを音楽を聴きながらやりました。

休校期間中の昼食、どうしていますか?保護者の方に作っていただいたり、一緒に作ったり、子どもだけで作ったりしていますよね。2ヶ月間毎日だと、今日何にしようかと悩んでしまい、給食っていいなと思っていまします。

うちの子ども達に「2ヶ月の休校期間中の昼食で、一番おいしかったの何?」と訪ねてみました。

すると「一番おいしかったのはさば丼定食!」と答えました。

このさば丼定食、子ども達だけで簡単にでき、意外とおいしい(個人的な感覚ですが…)ので紹介させていただきます。

作り方

ご飯の上に、缶詰から取り出したさばをのせて、塩こんぶをぱらぱらとふりかけます。

お好みでごまやねぎをトッピングします。

醤油とごま油を適量かけて完成です。これにサラダと味噌汁をつけて定食にします。

注意点は・・・

・缶詰の開け方を知らないと悲劇がおきます・・・

・さばの味噌煮の缶詰だとあまり美味しくないそうです・・・試したみたいです

・見た目が地味でインスタばえはしません・・・

・女子中学生なのに好みがおじさんほいです・・・

6年生や保護者の皆様はどんな昼食を食べていますか?「これ簡単にできていいよ。」「子供だけでもできるよ。」などよい情報がありましたら教えてくださいね。みんなで共有できると嬉しいです。

 

現在、医療従事者に感謝の気持ちを伝え、エールを送る活動が各地に広がっています。富岡市でも、世界文化遺産の富岡製糸場のえんとつが、午後7時から午後9時まで青くライトアップされています。私の家からも見ることができました。家から見られるようでしたら、富岡製糸場の「ブルーライトアップ」を見ながら医療従事者への感謝を示すために行われているんだよと話してただけると子供たちの意識も高まるかと思います。ご協力お願い致します。

(遠すぎてうまく撮れなかったのですが、私の家から見えた「ブルーライトアップ」です。)

 

これからも「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

連休のすごしかた!

昨日は暑さも少し落ち着いて過ごしやすい一日でしたね。体調はくずしていませんか?楽しくお休みを過ごしていますか?

連休中の過ごし方についてメッセージを届けていただきました。ほぼ原文で紹介しますね。

子どもの日が近いのと毎日出かけられず我慢してるので、何か買ってあげると言ったら、本を選びました。黙々と読んでるのを見て、図書室利用できたらなあ…と思ってしまいました。

妹の国語のドリルにあった早口言葉を一緒にやってみてむずかしーーといって笑っていました。

休校が始まって以来、わが家は卓球ブームです。ダイニングテーブルをコートにして、男子達が日々練習に励んでいます。休日には私も、部活並みに何時間も強制参加させられ、「あぁそのエネルギーを勉強に向けてもらえれば…」と願わずにはいられない程です(笑)

この前から、3日間、弟といとこと外でテント張って寝ました。近所を見たらみんな、同じことをしてました!考えてることは誰でも一緒ですね。

時間がたくさんあるので読書もいいですね。私も読んでいますが気が緩んでいるせいかいつの間にか夢の世界へ旅立っています・・・まあいいかという感じです。図書室利用できたらいいですね。庭キャンプや庭BBQ流行っているみたいですね。家の中でテントを張って泊まる人もいるみたいです。キャンプの楽しさを自宅で味わうのもいいですね。親子で一緒に運動していただきありがとうございます。これからもぜひつきあってあげてください!まだまだたくさん届いています。次回紹介させていただきます。

 

先生もほぼ一日ステイホームでした。今日も子どもたちと一緒に昼食を作りました。昨日紹介したさば丼定食があまりにもインスタばえしないので、今日は何かインスタばえする(実際にインスタばえするかは不明…)ものをつくろうと、オムライスに挑戦しました。ほぼすべて子ども達が作りました。

チキンライスは冷凍食品で炒めるだけ!(最近の冷凍食品ってすごいです。冷凍食品に感謝です!)

卵はスクランブルエッグっぽく少し半熟でのせただけです!(失敗してもかわかりません!)

普段から子ども達が自分でできるもの(手抜きっぽいですが・・・個人的には大歓迎です)がいいなと思って一緒に作っています。子ども達も少しぐらい失敗しても満足そうに食べています。冷凍食品はあまり品不足になっておらず、種類も豊富で簡単(炒めたりチンするだけ)なので、子ども達が挑戦してみてもいいですね。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様がどんな連休を過ごしているのか紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

連休の過ごし方!


連休中、みなさんはどうお過ごしでしょうか。
毎日暑くて少しバテ気味かもしれません。熱中症等にお気を付けください。

6年生の皆さん、元気ですか。なんとなく課題をやってみたり、遊んでみたり・・・。教科書を開いて勉強するのがだんだん大変になってきたかもしれません。もう一度エンジンをかけなおしましょう。

いよいよ5月になりました。不定期開催の○○バトンをしたいと思います。保護者の方でも、子どもたちの意見でもかまいません。ぜひ教えてください。
今回のバトンは、マイブームバトンです。最近はまっていることを教えてください。
ちなみにわたしは、肉体改造?ブームです。いきなりムキムキになろうなどとは思っていませんが、体の硬さや、肩こりなどの解消動画をひたすら探してやっています。2週間で○○できる!などと言った動画が多かったので、5月1日から始めました。今のところ、続けることができています。2週間後に期待します!
#マイブームバトン


さあ、みなさんにマイブームバトン、お渡しします!!

ぜひ体調に気を付けながら、この時期を乗り越えていきましょう。今日は子どもの日ですね。子どもたちがいつまでも健康で幸せになってくれることを願っています。

 

ゴールデンウィーク楽しく過ごせましたか?

暦の上では立夏を過ぎ、夏のような暑い日もあり、夏に近づいている感じがしてきましたね。夕方の雷雨には驚きましたね。ゴールデンウイーク、ステイホームの中で思いっきり楽しめたかな?

 

連休中の過ごし方についてメッセージを届けていただきました。いろいろと工夫されながら過ごしている様子が想像できとても楽しいです。今日もほぼ原文で紹介しますね。

マスクを作りました!ミシンの操作を頑張ってました。

この間先生に届けてもらったプリントの中のマスクの型紙。『一緒に作ってみる?』と聞いたら、『んー?いいや』とお断りに(´Д`)『じゃあお母ちゃん作ろうと思うんだけど、布はどれがいいかね?』といろいろ見せながら聞くと、みんな渋い顔‥『おれ、黒がいいんだよねー』と…真っ黒な布なんてないわッ!というわけで、学校が始まる頃にする彼のマスクは、お母さんセレクトの布(о´∀`о)しぶしぶしていくことになるんだろうなーと思うと、ちょっとニヤニヤしてしまいました。

マスクづくりに取り組んでくださっている御家庭が多くありました。まだまだマスクの品薄が続いています。学校再開に向けての準備をよろしくお願いします。(どんなお母さんセレクトのマスクか楽しみです!うさぎさんかな?プリキュアかな?)

昨日は、おうち時間割に合わせて勉強をしました。2時間目のEテレは、いないいないばあが始まったのでびっくりしました!子どもに、国語に変更するように伝えました。今日も、テレビ欄をみたら9時45分から理科の番組は放送がないみたいです。

おうち時間割を活用していただきありがとうございます。臨機応変に学習内容を変えていただいたのもファインプレーです。祝日のEテレは幼児番組中心に番組が変更されているようです。ゴールデンウイークが終わった7日(木)からは通常の番組に戻るようですので視聴していただければと思います。

国語の課題に苦戦してます。心情の変化を読み取ること、一人で考えるの難しいみたいです。「こういうのは友達と話しながら考えるんだよ。」ともっともなことを言ってました。早くお友達と一緒に勉強できることを願ってやみません。

その通りですね。一人の学習だと限界がありますね。みんなと考えを出し合ったり、話し合ったりすることで、学習が深まっていくと思います。私たちも一日も早く再開できることを願っています。

 

8日(金)11日(月)は学習相談日ですね。久しぶりに皆さんの元気な姿が見られると思うとわくわくします。会えることを楽しみにしています!

 

最後に頭の体操! あるなしクイズです。(何があるかな)

  ある       なし

 きつね      たぬき

 おちゃ      コーヒー

 あかちゃん    こども

 おしろ      おうち

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。