ブログ

高瀬っ子日記 2023

校外「子育連 夏休み作品作り&巨大カルタ大会」

子育連の役員さんを中心に、「夏休み作品作り&巨大カルタ大会」が開催されました。

前半は陶芸作品作りに取り組み、後半は体育館での巨大上毛カルタ大会でした。暑い中でしたが、いずれの活動にも熱心に取り組んでいました。

作品は乾燥後に窯入れされ、焼き上げられるとのことです。

完成が楽しみですね。

 

 

研修「体育実技講習会の準備」

7月28日(金)に高瀬小学校を主会場として、甘楽郡・富岡市内の小学校を対象に、体育実技講習会が開催されます。

今日はリモート中継に向け、機材の動作確認を行いました。

郡市小学校体育主任会の担当者が力を合わせて準備が進められます。

 

全校「1学期 終業式」

1学期の終業式を迎えました。

7月中旬からの酷暑を考慮し、リモートでの開催となりました。

校長からは、「1学期の振り返りと次の目標設定」、「命と健康を守る」、「家族の役に立つ」ことについて話しました。

各家庭には、夏休みの生活についてまとめた「あたたかな目で 夏休みの生活」や「タブレット持ち帰り」に関する手引きや活用のルールについて配付いたしました。

親子で内容を確認していただき、夏休みの生活や学習を充実させていただければと思います。

 R5夏休み版「あたたかな目で」.pdf

 R5夏休み版「タブレット持ち帰りについて」.pdf

地域の皆様には、夏休み中も引き続き、見守りや体験活動でお世話になります。ご協力をお願いいたします。

 

「高瀬小だより 7月20日号」を掲載しました。

地域には8月初旬に回覧させていただきます。

こちらからもご覧になれます。

R050720高瀬小だより7月号.pdf

全校「7月分の表彰を行いました」

「歯と口の健康に何する図画・ポスター・標語コンクール」の入賞者を休み時間に表彰しました。

全校集会では、「交通安全子供自転車群馬県大会」の出場者と練習参加者、「ブックスタンプラリー・読書の達人」の修了者を表彰しました。

子どもたちの充実した活動が認められることは、とても喜ばしいですね。

全校「引き渡し訓練 お世話になりました。」

 7月14日に、地震の避難訓練を行いました。避難開始から校庭での点呼完了まで3分で完了することができました。スクールガードリーダーの富田さんからは、「机の下に身を隠す際は机の脚を持つ」「放送などの情報をしっかり聞く」「登下校中や休み時間に発生した場合の対応を考えておく」「高学年の児童は年下の児童に声をかけ、一緒に避難する」など、地震の際の対応についてお話をいただきました。

 避難訓練に引き続き、保護者の皆様にも参加していただき、引き渡し訓練を行いました。自動車で来られた方には、南門からの左折入場、東門からの左折退場で誘導させていただきました。皆様のおかげで、事故なく実施することができました。今後、校庭に自動車が入る際にもこの方式を継続していきたいと考えております。

 校舎内での児童の引き渡しについては、担任が不在でも、安全に確実に引き渡しができるよう、引き渡し名簿を用いての訓練となりました。

 保護者の皆様には、お手数をおかけしましたが、大きな混乱もなく実施することができました。ご協力に感謝いたします。

 今後、災害や天候の悪化の際に、この方式での引き渡しを行うことが考えられます。子どもたちの命と安全を守るための対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

全校「7/14 地震の避難訓練・引き渡し訓練<再掲載>」

7/9午前に高瀬公民館を中心に地域の避難訓練が行われました。

高瀬小学校でも、7/14(金)に地震の避難訓練のあと、引き渡し訓練を予定しています。

災害や犯罪から子どもたちを守り、担任や担当の職員が不在でも、保護者等へ確実に引き渡せるよう、事前に準備した「引き渡し名簿」や「引き渡しカード」を用いて訓練を行います。

名簿やカードに書かれている「引き受け者」だけに引き渡しますので、追加が必要な場合は、早めに担任まで申し出てください。また、当日のカード持参にご協力ください。

 訓練は真剣に、実際の場面では落ち着いて。

 引き渡し訓練についての詳細は、ホームページ右側の「緊急時の対応」コーナーにある、R05引き渡し訓練通知.pdfを御覧ください。

地域・全校「7/9(日)高瀬地区 避難訓練・7/14(金)高瀬小 引き渡し訓練」を実施予定」

①高瀬公民館から、7/9(日)の朝に地域の避難訓練を実施するとの連絡がありました。

今回の訓練は、高瀬地区の自主避難計画に基づいたものです。大雨による河川の氾濫、土砂災害の危険性が高まった際の自主避難を体験するものです。高瀬小・南中の体育館をはじめ、地区内の公会堂や集会所が避難所となります。

もしもの際には、ご家庭ごとの判断、避難行動が求められます。命を守るための訓練として、ご家庭ごとに取り組んでみてはいかがでしょうか?

②また、高瀬小学校でも、7/14(金)に引き渡し訓練を予定しています。

災害や犯罪から子どもたちを守り、担任や担当の職員が不在でも、保護者等へ確実に引き渡せるよう、事前に準備した「引き渡し名簿」や「引き渡しカード」を用いて訓練を行います。

名簿やカードに書かれている「引き受け者」だけに引き渡しますので、追加が必要な場合は、早めに担任まで申し出てください。また、当日のカード持参にご協力ください。

 訓練は真剣に、実際の場面では落ち着いて。

 R05引き渡し訓練通知.pdf

全校「欠席等連絡方法の変更について」

学校を「欠席・遅刻・早退」する場合の連絡を、これまでは電話でお願いしていましたが、感染症の拡大等が発生した場合にも柔軟に対応できるよう、Google Formでの連絡に切り替えさせていただきます。

連絡いただいた内容については、速やかに担任等と共有し、適切に対応できるよう引き続き努めてまいります。

通知やホームページ内のリンクを参考に、予め入力方法について確認をしていただきますと幸いです。

5年生「田植え体験をしました」

 先日のもみまきから、農協の方々のおかげで苗がすっかり大きくなり、今日は田植え体験をさせていただきました。

 

子どもたちが一列に並び、田植えスタートです。

たての列、横の列がそろうように、一生懸命植えていました。

田植えの楽しさや大変さが実感できたようです。

これからのお米のさらなる成長が楽しみです!

4年生「車いす体験・簡単そうに見えても…」

 6/22には、社会福祉協議会のご協力のもと、車いす体験をしました。

 

 乗る人、押す人、観察する人にわかれて、体験をしました。

 「押すのが重い。」「後ろ向きでスロープをくだるのが、乗っていると怖い。」など、体験でしか学べないことを学べました。

 来週は高齢者体験を予定しています。

全校「よりよい授業を目指す計画訪問」

6/15(木)に、群馬県西部教育事務所や富岡市教育委員会の方々を迎え、計画訪問を実施しました。

普段の授業の進め方を見直し、よりよい授業とすることで、子どもたちの学力向上を目指すものです。

指導主事の方々に授業を参観していただき、放課後の検討会で意見交換を行い、指導を受けます。児童の「生きる力」を育むために、教員の授業力の向上を推進します。

 

全校「もしもに備えて Jアラート対応・引き渡し訓練(7/14)」

学校の危機管理に関わる保護者通知を2件発出いたしました。

通知の内容をご確認いただき、児童への指導をお願いいたします。

 

①弾道ミサイル発射等のJアラート対応 R05 Jアラート対応通知.pdf

 内閣官房 国民保護ポータルサイト 弾道ミサイル落下時の対応

 

※始業時刻後に到着しても遅刻にはなりません 

【登校前】:自宅で待機

     学校メールや防災無線で安全を確認後に登校

【登下校中】:頑丈な建物や地下に避難するなどして身の安全を確保

     防災無線等で安全を確認後に登下校再開

 

②7/14(金)引き渡し訓練 R05引き渡し訓練通知.pdf

緊急時に担任以外の職員でも安心して引き渡しを行うための訓練です。混乱を想定し、家庭の引き渡しカードと学校の名簿への掲載者だけに引き渡します。訓練時は、ご家庭のカードを必ず持参してください。

 ※引き渡し者の追加を希望する場合は、担任までご一報ください。

自動車で来校する際は、「南門から左折で入場」「東門から左折で退場」となります。円滑な実施のため、ご協力をお願いいたします。

全校「各学年の人権宣言」

先日の校内放送で発表された各学年の人権宣言がまとまりましたので、お知らせします。

どのようにすれば、自分も皆も楽しく過ごすことができるのだろうか、子どもたちが考え、話し合った内容です。また、これとは別に、個人の人権宣言についても作成されています。

こんなにじっくり考えた内容です。これからも、この宣言を意識して生活していってほしいこと、時々振り返ってみてほしいことを、集会の場で校長から児童に伝えました。

※読みやすくするため、一部を漢字表現に改めてあります。

全校「なかよし集会・Funglishでゲーム」

6/7の1時間目は、全校での「なかよし集会」でした。

学年を問わずに仲良くなるために、企画委員の発案で、「ジャンケン列車」と「猛獣狩り」をFunglishバージョンで行いました。

ゲールのルールを聞くと、多くの子どもたちはすぐに始めたい様子でした。最初はルールがよくわからなくても、周りの子に聞いたり、高学年のお兄さんやお姉さんがやさしく教えていたりして、すぐに順応することができました。

「渡る世間に鬼はなし」困っている人に手を差し伸べ、支え合える髙瀬っ子であってほしいと願っています。

 

全校「職員研修 心肺蘇生法講習会」

水泳の学習が始まりました。水中での活動は全身に適度な負荷がかかるため好ましいのですが、その一方で重大な事故につながる可能性も高まります。

本年度は、学年の3クラスが同時に学習するため、最低3名の教員が指導役、監視役を分担しています。さらに本日は、富岡消防署の方々を講師に、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方について、職員研修を行いました。

運転免許の取得の際などに講習を受けているため、わかっているつもりのことも多いのですが、それを再確認し、自ら体験することで、いざというときに、自信をもって命を守ることのできる知識や技能が身に付きます。

富岡消防署の方々には、丁寧に、的確に指導していただきました。

この使わずに済むことを願いつつ、研修はしっかり行います。

訓練や練習は本気で、本番は落ち着いて。

 

全校「活性化する学習活動と地域・保護者との連携」

今日の午後はいくつかの学年で特別な学習活動が行われました。

水泳や校外での活動、外部指導者の招聘など、普段と異なる学習は、実物を見たり、専門家の話を聞いたり、実際に体験したりすることで、子どもの学習への意欲を高め、学びを深めることにつながります。

限られた機会ではありますが、子どもたちのために、地域や保護者の方のご協力をいただきながら、活性化していきたいと考えています。

 

【6年生】今シーズン初の水泳学習

午後になり気温・水温が基準値をクリアしたため、初の水泳の学習です。シーズン初めのプールは、風が吹くとまだ涼しく感じます。

 

【3年生】地域探検で学校の北東方向へ 

高瀬地区に多くある古墳について、富岡市教育委員会の文化財保護課の4名の方からクラスごとに現地で説明を受けます。

 

【5年生】米作りが始まる

JA富岡南・青年部の方々から指導を受けながら、米作りの学習を行います。今日は籾まき(苗箱への種まき)に総勢11名の方の協力をいただきました。

全校「創立150周年記念 航空写真撮影の裏側」

5/31に創立150周年記念の航空写真を撮影しました。

撮影される側からの視点でご紹介します。

 

①今回の図案は校章をモチーフとしたものです。

 

②朝7時、地上班のカメラマンさんが校庭に石灰で下書きをしました。

 

③線を強調するエプロンを首に掛け、下絵に沿って並びました。

 

④撮影に向けて、地上班のカメラマンさんから説明を受けました。

 

⑤飛行機が飛んできました。

 

⑥飛行機に向けて、何回かポーズをとりました。

 

⑦数回の撮影の後、飛行機は飛び去っていきました。

 

⑧その後は約500人での集合写真です。

思い出に残るイベントとなりました。できあがりが楽しみですね。

全校「創立150周年記念の航空写真 5/31に撮影予定」

本年度、高瀬小学校は創立150周年を迎えますが、その記念行事の一環として、5/31に航空写真を撮影します。

撮影した写真については、クリアファイルとして全校に配付される予定とのことです。

校舎内に展示されている、過去に撮影された航空写真や見取り図を掲載します。高瀬小の敷地や校舎にどんな変遷があるのでしょうか?

詳しい図は校舎2階渡り廊下に掲示されていますので、来校された際にご覧ください。

【1905年(明治38年)】主な校舎はL字型の配置だったようです。

 

【2000年(平成12年)】旧体育館があります。ふるさと農道はまだありません。

 

【2007年(平成19年)】ふるさと農道が開通しています。

 

【2014年(平成26年)】富岡製糸場の世界遺産登録を記念しての撮影です。

 

そして、2023年(令和5年)、どのような姿になるのでしょうか?できあがりが楽しみですね。

4~6年生「クラブ活動開始」

本年度のクラブ活動が始まりました。4年生~6年生が、運動や物作り、作品作り、演奏など、興味を持った活動に取り組みます。

第1回目の今回は、組織や活動内容を決めました。部長や副部長を決める際には、6年生を中心に立候補者が名乗りを上げていました。

クラブによっては、ご家庭の方に、道具や材料の準備でお世話になりますが、ご協力をお願いします。

次回以降の、高瀬っ子たちが興味のある活動に取り組む姿を楽しみにしています。

全校「体育委員会 全校でプール開き集会!」

5/23の1校時、体育委員を中心に校庭でプール開き集会を行いました。

全校で集まるのは本年度初めてのことです。

水の中での運動を楽しみつつ、事故防止を徹底するためのルール確認を行いました。

円滑に水泳の学習に取り組めるよう、ご家庭におきましても、配付された資料をお子さんと共に確認していただきたいと思います。

全校「学校評議員会を開催」

5/23に学校評議員会を開催しました。

本校の評議員さんは、地域や保護者の代表の方5人にお願いしています。

校長から本年度の学校経営について説明した後に、授業や校内の様子を見学していただきました。評議員さんからいただいた、ご意見・ご要望を踏まえながら、今後の学校経営を進めていきます。

保護者や地域の方と連携することは、理想の学校づくりにつながると考えています。

 

 

地域「市スポーツ大会オープニング大会に参加」

富岡市全体で地区対抗のスポーツ大会オープニング大会が開催されました。高瀬地区では、「スポーツ雪合戦」と「900mリレー」に希望者の小学生が選手や補員として参加しました。

「スポーツ雪合戦」は準決勝まで勝ち進み第3位に、「900mリレー」はわずかな差で2位となりました。

学校以外の活動の場で、地域の方々や異なる年齢の方々と交流し、力を合わせて一つのことを成し遂げることは、子どもたちの社会性を伸ばすために重要な取組です。

なにより、子どもたちが活動を楽しみ、地域に貢献したことを実感できることが、大切だと思います。地域も高瀬っ子もWin-Winですね。

【颯爽と入場行進】

【技・作戦・チームワークのスポーツ雪合戦】

【バトンの受け渡し練習】

【10人でバトンをつなぐ900mリレー】

全校「最高気温35℃・暑さ対策を」

5/17は最高気温が35℃との予報が出ています。数日前と比較すると20℃近く上昇することになり、暑さに体が適応できていないため、大人も子どもも体調を崩しやすくなっています。

そこで朝礼の冒頭に、校長から全校の子どもたちに向け、暑さ対策について以下のように話しました。

①「涼しい服装・マスクを取る」

  体調に問題がなければ、積極的に取り組んでほしいこと

②「暑さ指数(WBGT)に応じた行動」

  暑さ指数が高い場合には、運動を中止すること

③「水分補給・休息」

  こまめにとることで、体調の悪化を防ぐこと

④「体調不良時の相談」

  調子が悪いときには、職員に相談すること

 

これらの内容について、ご家庭でもご指導ください。

家庭と学校の両面から、子どもたちの健康を守っていきましょう。

 

全校「人権週間はじまる」

5/17から高瀬小の人権週間が始まりました。

リモートで行った人権朝礼では、校長から、「楽しく思うこと、嫌に思うことは、人によって異なること」、「自分も、みんなも、楽しく過ごすにはどうすればよいか、人権週間の間に自分なりの答えを見つけてほしいこと」を伝えました。

これからの1週間、道徳や学級活動などで、人との関わり方について重点的に学習を進めていきます。子どもたちがどんな答えを見つけてくれるのか、とても楽しみです。

全校「歩行者・自転車の交通安全に向けて」

今日は、1年生が道路の歩き方について、3年生が自転車の乗り方について、交通ルールの確認と歩行・走行体験を行いました。富岡警察署交通課、交通安全協会、交通指導隊の方々や保護者ボランティアの皆様には、暑い中にもかかわらず運営にご協力くださり、ありがとうございました。

1年生は入学して1か月が過ぎ、学校に慣れる反面、緊張感が失われてくる頃です。「魔の7歳」という言葉もあるように、全国的に交通事故のリスクが高い時期でもあります。この時期に、安全な登下校について、丁寧に指導することが求められます。

また全ての学年に共通して言えることは、交通ルールを知識として理解していても、実際に自分の行動に反映させることができないと、安全な歩行・走行はできないということです。保護者の皆様には、お子さんが安全に歩行・走行できるよう、繰り返しご指導いただきたいと思います。

特に、自転車については、車との事故では被害者に、歩行者との事故では加害者になる可能性のある道具です。お子さんの運転技能や交通ルールの理解の程度を見極め、保護者方の責任の下で使わせてくださるようお願いいたします。

高瀬小の北東の歩道で下のような標識を撮影しました。こういった場所では自転車はどう走行できるのか、この先の区間ではどのように走行しなければならないのか、お子さんに公道での自転車走行を許可する場合に、丁寧に確認することが必要です。

全校「中学校新制服(富岡モデル標準服)導入時期に関するアンケート」

先日の制服セレクションの結果を受け、市教育委員会・学校再編推進課より、富岡モデル標準服の導入時期に関するアンケート調査が、小学5・6年生小学1~6年生の保護者を対象に行われます。

保護者の方は、ご自身の端末で学校からの連絡メールを見ていただき、投票にご協力ください。回答期限は、5/21(日)までとなっています。

全校「富岡市教育委員会の計画訪問実施」

 今年度の高瀬小学校の経営や運営について、富岡市の教育委員さんや教育委員会の事務局の方々を招いて、年度初め訪問が行われました。

 本校の児童を成長させるには、どのような手立てが有効だろうか、本校のよさを伸ばすにはどうすればよいか。様々な角度から協議・検討していただきました。

 外部からの意見を取り入れながら、よりよい学校づくりを進めていきます。

全校「もう投票されましたか?新制服セレクション<締切は5/8>」

富岡市教育委員会・学校再編推進課が、中学校の新制服セレクションを行っています。富岡市内の小学5・6年生や小学生の保護者の皆さんなどに投票資格があるそうです。新制服「富岡モデル標準服」候補デザインは、市役所で実物を見ることもできます。

せっかくのチャンスです。締切り前に投票をしてみてはいかがでしょうか。詳しくは以下のページをご覧ください。

 学校再編推進課・新制服セレクションのページはこちら

全校「家庭確認に伺います」

5/1(月)・2(火)に、子どもたちが住んでいるお家の場所を担任が確認させていただきます。これは、緊急時に、お子さんをお家まで送り届けたり、通学路の安全確認を行ったりするためのものです。

お家の方におかれましては、普段より下校時刻が早くなりますので、家庭や学童保育等の受け入れ時刻も早まることをご承知ください。

また、楽しい気分が高まる連休の谷間です。お子さんが交通事故等に遭わないよう、いつも以上に注意するようご指導ください。

お世話になりました 授業参観

本日は無事、授業参観を終えることができました。

お家の方がいらっしゃるので、子どもたちはちょっと緊張気味だったかと思います。保護者の皆様におかれましては、真剣に授業を参観してくださり、ありがとうございました。

授業の内容としては、タブレットの活用など、普段の授業に近い取組が随所で見られました。今後もICT機器を道具として活用し、自分の考えを表現できるよう、活用へ向けた毎日の取組を進めてまいります。

また、通知やホームページでお願いした、左折での校庭への入退場にご協力くださり、ありがとうございました。車両同士や歩行者との交錯がないよう、安全に運行することができました。

さらに、周辺道路の安全確認を行わせていただくなかで、ふるさと農道からの車両と学校西側からの車両とが、交互に合流する様子が見られました。

自分本位にならずに、互いの立場を思いやりながらの運転が、高瀬小の保護者の皆様に根付いていることを目の当たりにして、とても嬉しく思いました。

今後も校庭を駐車場として利用する際には、今回と同じ様に運営してまいりたいと考えております。どうぞ宜しくお願いいたします。

授業参観の開催に向けて

4/28(金)午後に、授業参観を開催します。

校庭を駐車場として開放しますが、駐車できる台数も限られますので、徒歩・自転車・乗り合わせでの来校をお願いいたします。高瀬公民館の駐車場は利用者のためのものですので、マナーを遵守してください。

人と車の安全のために、校庭には、南門より左折入場し、東門より左折退場でお願いいたします。右折での入退場は、交通渋滞の原因ともなりますので、ご面倒でもご協力ください。詳しくは、4/27に通知を配付しますのでご覧ください。

また、せっかくの授業参観ですので、授業が始まりましたら、教室内に入っていただき、じっくりとお子さんの様子をご覧ください。保護者同士の情報交換につきましては、授業時間以外でお願いいたします。

児童会「企画委員 始動!!]

今日は企画委員会の初仕事、「対面式」と「委員会紹介」でした。

直前のリハーサルも行いながら、会の運営を頑張りました。

終了後には、メンバーが集まり、うまくいったところや今後の課題を話し合っていたようです。

次回の出番へ向けて、準備が始まります。

不審者対応と緊急メールについて

市ホームページに送信された不審メールに伴い、学校からの緊急メールを昨日送信いたしました。

ご家庭の皆様にはご心配をおかけしておりますが、本日までのところ不審者からの声がけ等は確認されておりません。引き続き、警察をはじめとする関係機関と連携を図りながら、安全・安心な登下校が行えるよう努めてまいります。

保護者や地域の皆様におかれましては、不審者等の情報がありましたら、警察や学校へ速やかに連絡をいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

前期の委員会活動が始まります

本校では、学校生活が安心・安全・便利に行えるよう、高学年の児童が委員会に所属し、活動しています。

「企画、図書、放送、環境、給食、保健、飼育、体育」どの委員会にも大切な役割があります。

今日は前期委員会の組織や活動計画を決め、当番の仕事内容を確認しました。初めての慣れない仕事に対しても、「せいいっぱい」取り組む経験が、子供たちの様々な可能性を伸ばしていきます。

お子さんが皆のためにどんな役割を果たしていくのか、ご家庭で話題にしてみてください。

Whose is this? 落とし物してませんか?

校庭や校舎内で、うっかり落としたり、置き忘れたりした物品は、持ち主が分かれば届けられています。

ところが、名前が書いていなかったり、判別できなかったりして、持ち主が分からない場合、職員室の前の廊下の落とし物コーナーに集められることになります。

画像は、4月19日朝の様子です。心当たりのある方は、確認にいらしてください。

また、持ち物への記名につきましても、引き続きご協力をお願いいたします。

子供が自分で書いたのを、お家の方が確認してくださっても構いません。

安全な登下校のために③

 先週の全学年の方面別一斉下校を経て、本日より1年生が単独での下校を始めました。金曜日まで付き添っていた教員も、今日はお見送り役です。

 1年生は方面別に集合し、列を作ります。校門から出るときに注意深く左右を確認し、歩道に沿って歩いて行く、小さな自立の姿を見ると嬉しくなります。

 引き続き、雨の日や風の日の下校について学校でも指導していきますが、ご家庭でもお子さんと実際の通学路を確認しながらご指導ください。

 実際に登下校で歩いた経験が、一人一人の生きる力を着実に伸ばしていきます。

5類移行に向けて

 先週、多くの学級では、学級の組織作りや各教科のオリエンテーションが中心の授業が行われましたが、今週からは各教科の内容に本格的に入り始めました。

 5月8日以降、5類移行に伴い、新型コロナウイルスの対応が変わってくる予定ですが、現在は必要な感染対策を行いながら、実施可能な活動を行っています。

 

安全な登下校のために②

今日は、1~6年生が班ごとに決められた教室に集合し、登校班の確認を行いました。

新しく入った1年生の名前や、集合時間や集合場所、歩き方のルールの確認をして、毎日の登校が円滑に行えるようにしました。

この登校班は、災害や不審者への備えとして、もしもの際に安全を確保しながら帰宅するためのチームとしても機能します。

同じ子供会でも、複数の班があります。班ごとの名称が決められていますので、お子さんとご家庭の方がそれぞれわかるようにしておくとよいと思います。

子供たちが安心して通えるよう、ご家庭の方も安心して通わせられるよう、安全・安心な学校を目指してまいります。

昼休み、何する?

今日から午後の授業があるため、昼休みも始まりました。

25分間をどのように過ごすのか、高瀬っ子たちは自分でプランを決めたり、友達と相談したり、おもしろそうなものを見つけたり、それぞれ楽しんでいます。赤い帽子の1年生も遊びに夢中になっています。

自分で決める。仲間とつながる。子供たちの社会性が育つ時間です。

安全な登下校のために①

毎朝、班長さんを中心に、登校班で整然と歩いてくる高瀬っ子たち。保護者や地域の方々のご協力もあり、安全に登校できています。

その一方で下校のときは、1日の疲れもあり、つい気も緩みがちになりますが、自分で安全を確認・確保することになります。

方面別一斉下校には、毎日事故に遭わずに帰るための歩き方を身に付ける(確認する)意味があります。

交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、歩道からはみ出したり、斜め横断をすることの危険性を、お子さんと保護者の方で話し合っていただけると幸いです。